• ベストアンサー

最近のテレビ(本体)、いろんな種類のものがありよくわかりません

goobikeの回答

• ベストアンサー
  • goobike
回答No.1

まずテレビにも色んな種類があります。 まず大きく分けて知っての通りプラズマ,液晶,ブラウン管があります。 まず画質を求めるなら絶対にブラウン管です。 現状ではまだプラズマ,液晶よりも断然綺麗です。 画質は ブラウン管>プラズマ>>液晶 です。 しかしこのような事より、1番知っておきたいのはHDTVとSDTVの違いです。 HDTVはよくハイビジョンテレビと呼ばれているTVです。 SDTVは普通のテレビ(一昔前に発売されてたTV)です。 HDTVとSDTVの違いは走査線の本数です。 SDTVの走査線は525本、HDTVの走査線は1125本です。 簡単な見分け方はD3,D4端子が付いていたらHDTVと思っといていいです。 どの他16:9か4:3かやどのような端子があるか、地上波デジタルチューナー内臓かなど色々知っといた方がいいです。 あとで後悔しない為にも『Yahoo』や『Google』などの検索サイトで用語やどの様な ものがあるのかなどを調べておくことをお勧めします。 説明が下手ですみません