• 締切済み

電車の中のトイレ事情について

こんばんは。いつもお世話になっています。 今年の春の青春18切符期間は2枚購入し、あちらこちらへと旅に出ました(とは行っても日帰りか、車中1泊2日ですが)。 千葉地区で何度かスカ色の113系にお世話になったのですが、その際、トイレを利用しましたが、ふと見ると、あれっ?。紙がなかったのです。その電車だけかと思い、乗り換えた電車でも確認しましたが、それもついていませんでした。なぜでしょうか?防犯上(放火などされる恐れがあるため)のことかとも思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか?それにしても、これでは変な話、女性の方とかは不自由なく使うことができないのではないかと思いますが、女性の方でこのようなトイレを使わざるを得なくなった場合はどうされますか? 変な質問かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21476
noname#21476
回答No.5

スカ色の113系で通勤をした経験がある者です。 とりわけ千葉地区の113系利用者はマナーが悪く、高校生は平気で床に座り、おまけにトイレは汚し放題汚します。そして、トイレにペーパーを置いておいたら持って行かれるか、イタズラされるか、最悪放火されるかのいずれかです。 このような状態が多い千葉地区特有の現象なのではないかと・・・。

noname#99707
noname#99707
回答No.4

紙を設置しない理由はわかりませんが、設置してもいたずらされたり持ち去られるから、ということと思います。 管理が面倒ということもあるかもしれません。 一方で湘南新宿ラインに使用されている車両にはついており、車両や路線にもよるのかなとは思います。 さて、ティッシュを持たない女性の方は確かに使えません。 こればっかりは出かける際に普段からティッシュを持ち歩く習慣をつけるしかないと思います。 都市では減っていますが地方の駅などでは紙が設置されていない(補充されていない)ことは珍しくないですので…

• oh-kiku
回答No.3

単に経費のためかなと思っています。 電車の中だけでなく、駅のトイレでもトイレットペーパーのついていない所もありますから。 自分でティッシュペーパーは必ずもちあるいていますから、それを使用します。

• todoroki
回答No.2

トイレットペーパーを持って帰る輩がいるらしくて鍵がついているのをよく見かけますが それは単にその列車の線区の管理がなっていないだけでしょう。 新幹線だと紙切れのところはありませんでした。 でも駅のトイレなんかで補充していないところも珍しくありません。 思うに、その列車は長距離とはいいながら トイレを利用するほど長時間乗車する人が少ないので折り返しの清掃の際にもほとんどチェックしないのではないでしょうか。 > 女性の方でこのようなトイレを使わざるを得なくなった場合はどうされますか?  私の場合、かばんにいつもテレクラティッシュなんかが必ず入っていますから ため息をつきながらそれを使います。 でも持ち歩かない人もいるでしょうから もし外で順番を待っている人がいたら 「ここ、紙がないですよ」と一言教えてあげるようにしています。 急いで入りかけていたのに「ええっ」と言った人もいましたから役に立ったみたいです。 彼女はどうしたんでしょうね。私も知りたいところです。

• chihiroppe
回答No.1

> 女性の方でこのようなトイレを使わざるを得なくなった場合はどうされますか? 列車トイレ及び駅トイレで紙がないという可能性は想像できますので、必ず流せるポケットティシュなどを持って行くようにします。(駅トイレの場合入り口に販売機が設置してあったりします)