• 締切済み

松下電器に入りたいのですが

松下電器に入りたいのですがどこの大学からが行きやすいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

先ほど最終面接を終えてきました! 結論から申しますと大学は関係ありません.重要なのは情熱とちょっとした専門知識です. 理系と文系で違いはあるのですが,理系の場合チャレンジマッチングと呼ばれる配属予約のような事実上の最終選考があり,ここでほとんどの学生が落とされます.このときまでは周りは旧帝大のエリートばかりで委縮してしますかもしれませんが,ここにもからくりがあります. というのも前の回答にもありますように学校推薦制度というものがあって,有名大学にはたいていその制度があります. そして,その推薦制度を利用することにより,無条件でチャレンジマッチングに進むことができるのです. 一方,旧帝大クラス以外の大学はと言いますと書類選考と一次試験があり,それに合格しないといけません.ですから,一見難しそうに思えてしまいます. しかし実際はそんなことございません. なぜなら,チャレンジマッチングに受かるなら,一次試験にも当然受かるだけの実力を持っているからです.要するに受かる人は受かるし落ちる人は落ちます. しかも考えようによっては一次面接の情報が次に上がる分推薦組よりも有利かもしれません. 現実にチャレンジマッチングに受かって最終選考に残った人たちの学歴はさほど高くありませんでした. (当然高学歴もウジャウジャいますが) ちなみに,東大,京大クラスですとチャレンジマッチングも免除であるとの噂です.あと,電気系の学部に進まれると若干有利かもしれません. いずれにせよ強い意志を持って臨めば意外となんとかなるものです. がんばってください.

回答No.3

松下電器産業 日本ケイテム、川相商事、松栄、TMテックなどの派遣会社が入っている。 雇用形態は派遣でも実態は業務請負。派遣社員は昇給なし賞与なし社会保険なし交通費なし。 残業しないもの休日出勤しないものは切られる。派遣社員は人ではなく労働力である。 派遣社員は人ではなく道具である。

• tatsumi01
回答No.2

文系はわからないので、工学部系で話をします。 国立大学工学部で、電気工学科、電子工学科、情報工学科だったら大体学科あたり1名は学校推薦の求人は来ます。学校推薦とは何かは研究して下さい。 これらの学科で志望者が2名以上だったら学内選考になりますから、学科トップなら間違いなく推薦して貰えます。推薦されたって入れるかどうかは本人次第です。 なお、地方国立大学の化学系の先生から「松下電器に学生を送り込むなんて夢の企業だ」と言っておられたことを追加しておきます。 さらに、東大・京大だったら簡単に入れるかというとそうでもありません。企業では同大学・同学部・同学科からは複数を採用しないようにしています。だから、東大の電気工学科でも松下電器に入りたかったら学科1番にならないと安全ではありません(東大の電気工学科は松下電器を志望しないとは思いますが)。 最後に、工学系だったら国立に行くことを勧めます。関関同立でもチャンスはあると思います。

• to-saka
回答No.1

結構、偏見の入った意見で申し訳ありませんが。 2次産業の大手企業に就職希望なら 理系のやはりレベルの高い大学が良いでしょう。 2次産業の大手企業は高学歴で採用されやすいです。私の偏見もありますが、これは統計として実際にそういう傾向にあります。 どこというよりも、今の質問者様が入れそうな一番難しい理系の学部が良いのではないでしょうか。