• 締切済み

今現在、同志社と立命ではどちらが

 今現在において、同志社と立命ではどちらが上なのでしょうか? 神は我らを救い給うのでしょうか?  上という表現は曖昧に捉えてくれて構いませんし、 ディテイルにこだわって評価してくれても構いません。 たとえば偏差値、知名度、学生の質などなど。 また関西私立の関学と関大を混ぜて評価してもらっても 構いません。  大学に序列を与えることは最高に有意義なことでは ありませんが、同志社大学に入学できれば 幸せなのも事実ですから!!!!!あまり大学に詳しく ない方でも適当に回答くれても構いません。○○から 聞いた話によればという具合でもOKです。関東の 事情や海外のことも加味して回答くれてもかまいませんよ。  自分的には、現在において同志社が関西最強の 私立大学かなとおもっています。

みんなの回答

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.4

たしかに同志社は強いですね 全国的に名が知れています 「学校はどこ?」「同志社です」カッコイイですね でも、本当にそれでいいんでしょうか 関西から出れば「立命は知っていたけど、同志社は知らなかった」という人がけっこういます 若い人は同志社が名門と言う認識は少なくなっています 同志社が最強なのは関西とその周辺だけ、あとは中年以上の方だけみたいです しかも関西の人は同志社がイナカに移ったということを知っていて、イメージが崩れつつあります 同志社といえば文系というイメージもありますし、理系もそこそこ有名な立命と比べたら どっちも強さは一緒じゃないですかね (同志社のほうがちょっとは強いかも)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

何をもって「最強」とするかという「定義」を指定されておらず、詰めの甘い質問なので答えようが無いですが・・ 回答は「どこも最強では無く、どこも最弱でもない」ですね。 ですので >神は我らを救い給うのでしょうか? どこの学校に入学するかと救われるか否かは無関係なので、思い違いでしょう。

  • zuri1000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

2chの存在を知らない可能性があるのでは・・・・・ 例えばパソコン始めたばかりの初心者とか? 2chとは無縁のピュアな一般人とか・・・ kitanoakiooさん。まずはそういう類の質問分野は現状を把握してからの方がいいと思うよ。 もし2chの存在を知らなかったら↓参照。2chじゃ無くてもYahoo掲示板にもあるしね。

参考URL:
http://www.2ch.net/
noname#1451
noname#1451
回答No.1

2chの学歴板に行ったほうがいいんじゃないの? この手の話がしたくてウズウズしている輩が沢山いますよ。 大きなお世話かもしれないけれどさ。

関連するQ&A

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 関関同立の総合順位

    関関同立の全体的な偏差値では、同志社、関学、立命、関大だと思っていたのですが、色々と調べてみると近年は、 同志社、立命、関学、関大という順位のようですが一体どちらが正しいのでしょうか? 偏差値ランキングを単純に知りたいので、回答お願い致しますm(_)m

  • 関大って、いいとは思えないんですが。

    関大ですが、関西の私大では一応関関同立と言われてますが、全然いいとは思えません。 序列では、同志社ー立命館ー関西学院ー関大の順で、一番下です。 偏差値も、たいしたことないですし。 看板学部の法学部にしても、司法試験合格者数はごくわずかです。同志社や立命より少ないんじゃないですか。東の中央大学にははるかに及ばない。 関大を一流大学とはとても思えません。 過大評価してる人が多いような気もします。 まあ、関西の私大ではいいほうだ、くらいの感じですね。 関大出身だと言っても、全然いいとは思わないし、「あ、そうなの」くらいで済んじゃいますね。 どんなもんでしょう。

  • 関関同立といいますが

    関関同立といいますが、カンカンの最初の「関」は大阪の人に聞けば「関大/関学/同志社/立命」で、神戸の人に聞けば「関学/関大/同志社/立命」となるそうですが、どっちが正解でしょうか?

  • 関学の坂と同志社の坂

    どちらも、駅から大学まで坂があると聞いています。 関学には行ったことがありますがバスで行ったので、あっと言う間に着きました。 同志社にも坂があると聞きました。 どちらの坂が通学に大変ですか? 坂にも通称があるとか。 関大、立命には坂がありますか? 最寄の駅から通学に便利なのは関関同立ではどこですか?

  • 関西学院大学 関西大学 立命館大学

    最近、ネットで、関関同立について調べていると、関学が凋落している、という言葉を見かけます。 その一方、関西大学が力を伸ばしている、とも見かけます。 ネットの情報(特に2ch)ですから、どこまで信頼できるか分かりませんので、詳しいことを知っている方は、是非、教えてください。 ネットの情報を信じられないから、ネットでそのことを訊くのは、可笑しいかもしれませんが、多くの方から意見を伺いたいです。 因みに、関大・立命・関学 だけ合格したので、同志社については、勘定に入れなくてもかまいません。 学部によって、変わってくるかもしれませんが、総合的な判断をよろしくお願いします。

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 私立大学(特に立命、同志社)の入試

    私立大学を希望する人は英語のことわざをひたすら覚えるとか聞いたことあるのですが、私立大学の入試って国立の2次とは形式がちがったりするんですか? 例えば、英語ではことわざが出たり 古文では、 難しい単語の読みが出たり 自分は文系で同志社、立命館を志望しているのですが、私立大学問題って 国立文系の2次とはけっこう問題の傾向が違ったりしますか? また調べてみたところ同志社、立命館はセンター併用でも個別試験だけでもいけるようですが、この両者の違いは何ですか? センター使っても悪かったら評価下がるんですか? だったらセンター使わないほうがいいんですか?

  • 関西学院大学のレベルの低下について

    サンデー毎日の代ゼミ、河合塾、駿台の関関同立の偏差値を比較すると関西学院大学と関西大学の偏差値がほぼ同じで30年前の関西学院大学とは程遠いレベルになっています。又10年11月12日の日本経済新聞の関西の大学のブランド力でも京大、阪大、同志社、関大、立命、神大、関学の順位になっており、ここ 2~3年関学のレベルがかなり落ちてきているようですが詳しくご存じの方現状をご教示いただければ 幸いです。甥っ子も関学の社会学部と関大の社会学部の指定校推薦で関大の社会学部を選択しました。又近畿大学がかなりの偏差値操作をして表向きの偏差値を上げていると言うのは本当ですか? それでも関関同立とはどの予備校の偏差値をみても5点くらいありますが・・・・。

  • 関関同立の今と昔の偏差値

    関関同立、関西圏の4つの私立大学ですが、今と昔では、レベル的にはどうなんでしょう? 関学は昔は高かったけど、今は関大にも抜かれそうとか? 教えて下さい。