• 締切済み

I-94回収忘れ後のビザ取得

ビザ免除プログラム(観光)で滞在していたアメリカから帰国の際、I-94を回収してもらうのを忘れてしまいました。。。 慌てて使用した航空会社に連絡したら、搭乗証明書を発行してくださるとのことで、次回アメリカ入国の時に見せれば大丈夫とのことでした。 質問なのですが、次回ビザ免除プログラム(観光)でアメリカに入国し、その後日本に戻ってきてからH4ビザを取得する予定があります。 その時、I-94Wを回収し忘れた事がビザ取得に何か問題がありますか? もし何か問題があるなら、何か解決策を教えてください。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

米国ビザ保有者です。次回の米入国が鍵ですね。ここで別室送り などにならず。問題なく入国できるようだったら、ビザ申請の際も まったく障害にはならないでしょう。もし別室送りになっても入国 に支障はないはずです。このときも、ビザ申請の際に特別なアクシ ョンを起こす必要はないものと思われます。質問者さんはオーバー ステイなど、問題ある行動は一切されてないわけですから。  ちなみにお手持ちの I-94W の半券はどうされたのでしょうか? 私はいつも「 航空会社経由で返送するのがベスト 」とお答えして いますが、まだお手元にあるようでしたら、すぐに返送することを オススメいたします。日本の米国大使館に連絡する必要は基本的に ありません。  ビザ申請用紙には、米国渡航歴を記入する欄があります。何回も 渡航している人は、直近の数回を記入すればオーケーです。ここに 正確な出入国日を記載して提出すれば問題はないものと思われます。 なお、よく「 在日米国大使館に問い合わせろ 」と言う人もいますが、 大使館のビザサービスはよろず相談所ではないので、満足のいく回答 は得られません。しかも電話すること自体、有料になっています。

sakura_2202
質問者

お礼

nidonenさん回答どうもありがとうございました☆ 次回入国の時と、ビザの申請の時に何か支障があるのか心配だったのですが、安心しました。 今持っているI-94の半券は、使用した航空会社に電話をしたところ、“搭乗証明書”というものを自宅に送ってくれるそうで、それを次回入国の際に入国審査官に見せれば大丈夫と言われました。 ですが、やはり航空会社経由で返送する方がよいのでしょうか??返送した場合は手続きに時間がけっこうかかるとネットなどで読み、7月初旬にアメリカにいくので、間に合うのかな?と思い、悩んでいました・・・。