• 締切済み

アメリカ観光ビザ取得

今年の夏にアメリカに3ヶ月滞在していました。滞在目的はスノーボードです。 この冬も3ヶ月行こうと思っているのですが、入国拒否される可能性が高いよ という話を多々聞き不安です。絶対3ヶ月行きたいのならば観光ビザをきちんと取得していったほうがいいですか?また観光ビザ取得は大変だとも聞きました。どのくらい時間、期間等かかるのでしょうか? また滞在目的がスノーボードでは取得が難しいでしょうか? そして、また問題なのが次の夏も3ヶ月アメリカに行こうとしているのです。。。 もし今回ビザ取得したとしたら、次回も取得しないとよくない みたいなコトになるのでしょうか?  それとも、今回はビザ取得しないで、次回(夏) 取得というカンジのほうが良いですか?  わからないことだらけです・・・。教えて下さい。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

米国ビザ保持者です。観光ビザ( B-1 )については最近、 何回かお答えしていますので、まずはこちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2226933.html  結論を簡潔に言いますと、日本人には現在、観光ビザは 基本的に発給されません。ではどうすればいいのかというと、 3ヶ月以内の日付で帰路の予約が入った往復航空券を用意し、 友人宅などではないちゃんとした宿泊施設を予約することが 第一に必要でしょう。  次に、日本で戻るべき職場( もしくは学校 )がちゃんと あることを示せるようにしておきます。あとはいかにもボー ダーに見えそうな格好ではなく、小奇麗な日本人らしい服装 をしていれば、より確実だと思います。  実際のところ、日本人はアジアの中では滅多に入国拒否に 遭う事はないのですが、念には念に入れておくべきでしょう。 うまくすれば、ほとんど質問なく入国できるかもしれません。 > 問題なのが次の夏も3ヶ月アメリカに行こうとしているのです  これは正直なところ、かなりリスキーです。3ヶ月×2回は わりとあるのですが、さすがに3回となるとビザなしでの入国は 難しいと思います。ではどうすればいいか? 残念ですが答えは 「 あきらめる 」ですね。現在の米国は、業務や留学以外の理由で 外国人が長期滞在することを認めない方針になっています。  ですので、唯一取り得る現実的な方法は、留学でしょう。別に 語学留学で構わないので、ちゃんと学校に行くことを前提に留学 を検討されてはいかがでしょうか。 ※留学ビザを持って渡米し、そのうえで学校に行かない場合は、 虚偽のビザ取得とみなされ、ビザ無効、強制退去、最低10年の 入国拒否となりますので、ご注意ください。

kanakanaka
質問者

お礼

あいがとうございます。学校には行っているヒマがないので学際ビザ取得はムリそうです。。。 ビザ取得、そんなに難しいんですね。。。困りました。。。

• milky2222
回答No.1

ビザ・ウェイバーのある日本人は、B-1/B-2ビザを取得するのは非常に難しいと聞いています。 移民弁護士を使って万全を期しても、却下されることがあるそうです。 もし却下されたら、パスポートに却下のハンコがでかでかと押されますので、その後にビザ・ウェイバーで入国しようとしても、別室送りになる可能性が高くなります。 別室送りになって無事入国できるかは、貴方が審査官の尋問にうまく答えられるかどうかです。 入国拒否は審査官の権限なので、どうなるかは分かりません。 出勤前に奥さんと喧嘩して虫の居所の悪い入国審査官にでも当たれば悲惨なことになります(笑い話ではなく実際にあることなんです)。 ただし、B-1/B-2ビザは1回取得すると10年有効なので、次回の入国にも問題はなくなりますので、頻繁に行きたいのであればビザ取得を考えるのも一つの方法です。 ただし、素人考えは火傷をします。 以前のトピで、スノーボードの選手でスポンサーもついていると書かれていましたね。 それなら尚更、慎重に行動されることをお勧めします。 安易な行動で却下や入国拒否になって、将来、アメリカの大会に出場できなくなったりしたら大変なことになりますから。 こういうところで聞くよりも、経験豊富な移民弁護士に相談しましょう。 スポーツ選手には特別なビザが下りると聞いたことがあります。 多くの若手のスケート選手がアメリカに長期滞在して練習してますよね。 それと同じことができるのでは? 日本やアメリカのスノーボード協会やスケート協会に、スポーツ選手の滞在ビザやそっちの方面に強い移民弁護士について問い合わせてみてはどうでしょうか。 アメリカは弁護士の国です。 特に、移民法は複雑なので、就労ビザや永住権の取得には必ず弁護士を使います。 素人が自分で簡単に申請できるのは国際結婚と学生ビザくらいです。 弁護士に頼むと手数料は掛かりますが、弁護士がどのビザが適切か判断して滞りなく手続きすれば、ビザが却下される可能性は少なくなります。 そうすれば、ビザの心配なく練習に打ち込めるようになりますよ。 がんばってくださいね。

kanakanaka
質問者

お礼

10年も有効なんですか!? どーにかそのビザをとりたいところです。。。 結構 時間かかりますよね、ビザ取得の申請、受理までには? 今回は間にあわなそうなので、次回(夏)に向けて ビザ取得方法を調べてみます。スノーボード協会に問い合わせるのもいいかもしれませんね!!ありがとうございます!!