• 締切済み

アメリカ観光ビザ取得

今年の夏にアメリカに3ヶ月滞在していました。滞在目的はスノーボードです。 この冬も3ヶ月行こうと思っているのですが、入国拒否される可能性が高いよ という話を多々聞き不安です。絶対3ヶ月行きたいのならば観光ビザをきちんと取得していったほうがいいですか?また観光ビザ取得は大変だとも聞きました。どのくらい時間、期間等かかるのでしょうか? また滞在目的がスノーボードでは取得が難しいでしょうか? そして、また問題なのが次の夏も3ヶ月アメリカに行こうとしているのです。。。 もし今回ビザ取得したとしたら、次回も取得しないとよくない みたいなコトになるのでしょうか?  それとも、今回はビザ取得しないで、次回(夏) 取得というカンジのほうが良いですか?  わからないことだらけです・・・。教えて下さい。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保持者です。観光ビザ( B-1 )については最近、 何回かお答えしていますので、まずはこちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2226933.html  結論を簡潔に言いますと、日本人には現在、観光ビザは 基本的に発給されません。ではどうすればいいのかというと、 3ヶ月以内の日付で帰路の予約が入った往復航空券を用意し、 友人宅などではないちゃんとした宿泊施設を予約することが 第一に必要でしょう。  次に、日本で戻るべき職場( もしくは学校 )がちゃんと あることを示せるようにしておきます。あとはいかにもボー ダーに見えそうな格好ではなく、小奇麗な日本人らしい服装 をしていれば、より確実だと思います。  実際のところ、日本人はアジアの中では滅多に入国拒否に 遭う事はないのですが、念には念に入れておくべきでしょう。 うまくすれば、ほとんど質問なく入国できるかもしれません。 > 問題なのが次の夏も3ヶ月アメリカに行こうとしているのです  これは正直なところ、かなりリスキーです。3ヶ月×2回は わりとあるのですが、さすがに3回となるとビザなしでの入国は 難しいと思います。ではどうすればいいか? 残念ですが答えは 「 あきらめる 」ですね。現在の米国は、業務や留学以外の理由で 外国人が長期滞在することを認めない方針になっています。  ですので、唯一取り得る現実的な方法は、留学でしょう。別に 語学留学で構わないので、ちゃんと学校に行くことを前提に留学 を検討されてはいかがでしょうか。 ※留学ビザを持って渡米し、そのうえで学校に行かない場合は、 虚偽のビザ取得とみなされ、ビザ無効、強制退去、最低10年の 入国拒否となりますので、ご注意ください。

kanakanaka
質問者

お礼

あいがとうございます。学校には行っているヒマがないので学際ビザ取得はムリそうです。。。 ビザ取得、そんなに難しいんですね。。。困りました。。。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

ビザ・ウェイバーのある日本人は、B-1/B-2ビザを取得するのは非常に難しいと聞いています。 移民弁護士を使って万全を期しても、却下されることがあるそうです。 もし却下されたら、パスポートに却下のハンコがでかでかと押されますので、その後にビザ・ウェイバーで入国しようとしても、別室送りになる可能性が高くなります。 別室送りになって無事入国できるかは、貴方が審査官の尋問にうまく答えられるかどうかです。 入国拒否は審査官の権限なので、どうなるかは分かりません。 出勤前に奥さんと喧嘩して虫の居所の悪い入国審査官にでも当たれば悲惨なことになります(笑い話ではなく実際にあることなんです)。 ただし、B-1/B-2ビザは1回取得すると10年有効なので、次回の入国にも問題はなくなりますので、頻繁に行きたいのであればビザ取得を考えるのも一つの方法です。 ただし、素人考えは火傷をします。 以前のトピで、スノーボードの選手でスポンサーもついていると書かれていましたね。 それなら尚更、慎重に行動されることをお勧めします。 安易な行動で却下や入国拒否になって、将来、アメリカの大会に出場できなくなったりしたら大変なことになりますから。 こういうところで聞くよりも、経験豊富な移民弁護士に相談しましょう。 スポーツ選手には特別なビザが下りると聞いたことがあります。 多くの若手のスケート選手がアメリカに長期滞在して練習してますよね。 それと同じことができるのでは? 日本やアメリカのスノーボード協会やスケート協会に、スポーツ選手の滞在ビザやそっちの方面に強い移民弁護士について問い合わせてみてはどうでしょうか。 アメリカは弁護士の国です。 特に、移民法は複雑なので、就労ビザや永住権の取得には必ず弁護士を使います。 素人が自分で簡単に申請できるのは国際結婚と学生ビザくらいです。 弁護士に頼むと手数料は掛かりますが、弁護士がどのビザが適切か判断して滞りなく手続きすれば、ビザが却下される可能性は少なくなります。 そうすれば、ビザの心配なく練習に打ち込めるようになりますよ。 がんばってくださいね。

kanakanaka
質問者

お礼

10年も有効なんですか!? どーにかそのビザをとりたいところです。。。 結構 時間かかりますよね、ビザ取得の申請、受理までには? 今回は間にあわなそうなので、次回(夏)に向けて ビザ取得方法を調べてみます。スノーボード協会に問い合わせるのもいいかもしれませんね!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アメリカ観光ビザ

    半年以内のアメリカ観光を考えている者です。 現在観光ビザの取得はかなり難しいとのことですが、 ”コツ”見たいなものを教えていただけないでしょうか? 米国に移住の意思がないこと、日本に帰国する意思があること、等を証明する資料等を準備すれば良いでしょうか。。 また、観光ビザが取得できたとして、5ヶ月程度米国滞在後、日本に1ヶ月程度滞在してまた5ヶ月観光目的でアメリカ入国は可能でしょうか?

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて 現在カンボジアのシェムリアップに滞在中です。これからバッタンバンへ行き、その後ポイペト-アランヤプラート間からタイに入国しようと考えているのですが、陸路入国の場合ノービザでタイに滞在できるのは15日間以内だと聞きました。タイには30日以上滞在したいと思っていますので、60日間滞在可能の観光ビザを取得したいのですが、シェムリアップやバッタンバン、ポイペトなどでの取得は可能でしょうか? また、ノービザでタイに入国してから、バンコクで改めて観光ビザを取得するということは可能でしょうか? 一回タイからラオスなどの隣国に出て再入国するという方法もあるようですが、それでは行動が制限されてしまいそうなので、ビザを取得したいと考えています。よろしくお願いします。

  • アメリカのビザ使用での長期滞在後の、ビザ免除制度での観光

    アメリカの長期滞在後(B1)の観光でのアメリカ入国。 こんにちは。私は過去B1ビザで、会社の用地・調査・会議への出席のための理由で6ヶ月。その後3週間の日本滞在を経て、同じB1で2ヶ月アメリカに滞在中です。 アメリカでの会社の用地も見つかりそうで、今回の仕事は完成です。 その後に休暇が2週間ほど取れそうで、今回のB1が終了後に2週間日本へ滞在し、そしてその後に2週間ほどアメリカを旅行しようと思っています。 このようなケースの場合ビザ免除で、観光のためにアメリカへ再入国はできるでしょうか? 以前3年間の留学の学生ステータスが終了後、すぐに観光で3ヶ月渡航したときは、ビザ免除で問題全く無く大丈夫でした(9・11後)。 今回も正式なビザの渡航後のアメリカ観光なので大丈夫だと思ってますが。。。どななた同じような経験をなさっていたり、ご意見がある方はいますでしょうか?

  • イギリスの観光ビザについて

    イギリスに観光で入国する場合は、事前にビザを申請することが必要なく、入国時に最大で6ヶ月(場合によっては1ヶ月や3ヶ月もあるそうですが)の入国許可スタンプがもらえますよね。 ただ、この方法だと入国の際に入国拒否されたりということがかなり多いそうです。1ヶ月くらいまでの短期でしたら問題はないようですが、特に6ヶ月まるまる滞在しようとする人には、厳しい入国審査の末に入国拒否をされる人もいるようですね。 そこで、UKVISA(hope officeのオフィシャルなページです)の日本語のページを見てみると >英国滞在、または留学期間が6ヶ月に満たない場合もビザは必要ですか? >Non-visa nationalの方は必要ありません。短期滞在者は、英国入国時に入国審査官にパスポートや目的に沿った書類を提出する必要があります。英国に短期滞在する際のビザは不要です。しかしながら、到着時入国審査官に対し入国の資格があることを納得させる必要があります。必要条件が満たされた場合に最高6ヶ月の英国滞在許可が貰えます。旅行者として英国に入国した方は留学生として滞在を延長することはできません。しかし、学位またはそれ以上の教育を望んで学生もしくは見込み学生のビザを取得した方は留学生として滞在を延長することができます。 とあるのですが、これはスタンダード観光ビザでも、入国時ではなく事前に取得することができるのでしょうか? 申請料金のページを見ると、半年間のvisitは13000円くらいの申請料金でとれるようなのですが、、、 具体的にこのビザを事前に取得するにはどうしたらよいのでしょうか? もし事前に申請が通れば入国審査で変な疑いをかけられたり、時間を多くとられたり空港で入国拒否されることがないということになりますか? ご存知の方、または事前に取得したことがある方がいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ観光visaについて

    私は他国で入国拒否履歴があり、パスポートが最近限定旅券となりました。アメリカに旅行計画を経ててしまっていて、あわてて最近観光visaの申し出をしました。estaは申し出はしていませんが、visaの方が安心だと思い、申し出をしました。アメリカ旅行は向こうに住んでいる友達の家に訪問する予定だったので、友達からも手紙を書いてもらいましたが、visaは下されませんでした。 たぶん私の入国拒否の原因が悪かったからだと思います。。。ちなみに、入国拒否の主な原因は観光visaにかかわらず、その国で仕事を探していたのが荷物チェックによりばれてしまいました。 アメリカvisa再度申告もできると言われましたが、友達に手紙も書いてもらっていたし、そのほか提出する書類が思い浮かびません。友達の家族に頼めば家族からも手紙を書いてもらえそうですが。。。。。 たとえば再度申告再度申告するとしたら、どのような書類がvisa許可につながるのでしょうか。。。?? そして、visaが下りなかったということは、estaも下りないということで、アメリカには最低私の入国拒否期間がかいじょされるまで当分の間は入国できないということでしょうか?? どなたか、私と似たような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • VISA無しで再入国

    こんにちは。 僕のドイツ人の親友が、今年の夏休みを使ってアメリカに遊びに来るといっています。 実は僕は彼と2006年、つまり2年前の夏にとある大学のサマースクールで知り合ったのですが、彼は夏のサマースクールを終えてドイツに帰りました。そして2007年の2月にまたアメリカに3,4ヶ月遊びに来て、ただ遊ぶだけでなく、EXTENSIONコースなどの授業をとって(フルタイムではありません)何ヶ月か滞在しようと計画していました。ひょっとしたら滞在期間は90日以上になるかも。。。と彼は思い、観光VISAを取ろうとして大使館で面接を受けたのですが、その際「休みを利用して観光したり、UC○AのEXTENSIONのクラスを1つか、2つくらい取ろうと思っています」と言いました。もちろん面接官から「観光VISAは観光以外の目的がある人間には上げれません」といわれ、彼は観光VISAを拒否されました。そしてその後すぐ、もう一度ちゃんとした学生VISAを申請して、今度はちゃんとF-1をGETしてアメリカに入国しました。そんな彼は、その夏(2007年)にまたドイツに帰国しました。 そしてアメリカ好きな彼はまた今年の夏休みを利用して、僕たちアメリカにいる友達に会いに来ようとしているのですが、彼は今回の滞在は40日程度なので、VISA WAIVER PROGRAMで来るといっています。しかし、先週僕の知り合いから「一度、VISAを拒否された人間は、2度とVISA無しでは入国できないよ」と聞いたのですが、それは本当でしょうか?もし、本当なら彼は入国できないので、心配しています。別に彼はアメリカで何にも悪いレコードを残していません。 どなたかこのようなケースに詳しい方、なにか情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • I-94回収忘れ後のビザ取得

    ビザ免除プログラム(観光)で滞在していたアメリカから帰国の際、I-94を回収してもらうのを忘れてしまいました。。。 慌てて使用した航空会社に連絡したら、搭乗証明書を発行してくださるとのことで、次回アメリカ入国の時に見せれば大丈夫とのことでした。 質問なのですが、次回ビザ免除プログラム(観光)でアメリカに入国し、その後日本に戻ってきてからH4ビザを取得する予定があります。 その時、I-94Wを回収し忘れた事がビザ取得に何か問題がありますか? もし何か問題があるなら、何か解決策を教えてください。

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。