• ベストアンサー

エボナイトを学校以外で使ったことのある方はいますか?

bu-claの回答

• bu-cla
回答No.3

エボナイト、毎日咥えています。 クラリネットや、サキソホンのマウスピースには、エボナイトが使われることが非常に多いのです。最近では、硬化アクリルも増えてきてはいますが、主流はやはりエボナイト(昔とは成分が違うようですが)。 最近使われている材質は、硫黄分が多いらしく、銀を変色させてしまうそうです。

sankthans
質問者

お礼

エボナイト、毎日咥えてご苦労様です。 フルートとかクラリネットとか、吹ける人尊敬します。マウスピースは、エボナイトでできていたんですか。木管とはいうけどエボちゃんだったのね。 硫黄で黒くなる話、探偵ナイトスクープという地方の番組で面白い企画やっていました。依頼者が、レストランのスプーンを握ると手が黒くなるのが不思議です、という話を持ちかけました。やはり硫黄でしょうね。温泉入ったら指輪が駄目になるとか。白金は大丈夫だとか。 みなさんありがとう。