• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えて!gooからのメルマガでおかしな事が・・・

  • 質問No.2089017
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
先日gooからメルマガが来たんですが
私はそういうのを登録した覚えは無いので
「これらの配信を停止したい場合は
ここをクリックしてログインしてください。」
とあったのでログインして
そのメールを削除したんです。

そして最近ヤフーを装ってIDなどを騙し取る
メールがあると聞いてもしかしてgooでも?
と思ったんですが・・・

一応パスワードは即変えましたがこれってやっぱり
騙されてしまったのでしょうか?

もうメールは削除してしまったので確認は出来ないのですがやはり教えて!gooを装ってIDなどを
騙し取るメールだったんですかね?

一応中身をうる覚えではありますが
バッグとかの写真とURLが載っていた事しか
覚えておりません。

教えて!gooを登録した時点で
勝手にメルマガが配信される事って
ありましたでしょうか?
又それを確認する術はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

 当方はこれまでに配信停止したことはありませんので、停止の手続きから実際に反映されるまでの時間に付いてはわかりません。そして、質問者さんの手元へ届いた今回のメールに付いては事務局より届いたメールではないかと思いますが、問題の「メールマガジン」はすでに削除されて確認出来ないわけですから、これからは用心して掛かるしかないように感じられます。

 私ごとに為りますが、gooではなく、msnの有料サービスを利用していますが、有料サービスに付いての内容を確認しようとしますと届いたメールからID、パスワードを入力するよう求められる例があり、フィッシングを警戒する一ユーザーとしては不快感を感じるものです。

 ところで、その様なメールが不要なら配信停止をすることに為りますが、不安を覚えるなら事務局へ問い合わせてみる必要があると考えています。メール本文後半に問い合わせのリンクがあったように思いますが、いかがでしょう。ご確認ください。
お礼コメント
noname#18350
返信有難うございます。

確かに削除されていて確認できませんが
ほぼgoo事務局からのメールで間違いなさそうです。

ifuurinさんも10日に同じようなメールが
来てたりしてますしね

どちらにしろ今回の件でフィッシング詐欺には
警戒感が増しました。

色々勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/04/14 13:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

>送信されないような設定ってありましたか?

 これは、配信停止のことを指しているのだと思いますが、画面下からリンク先を開きますとこの様に、「あなたはgooからのお知らせメールを受信停止しようとしています。本人性確認のため、はじめにログインしてください。」と書かれていますが、IDとパスワードの入力を求められるように為っています。

 質問者さんのID登録の時期は去年の今頃のようですが過去に受信されたメールから思い当たることはありませんか。当方ですと「メールマガジン」という印象は特にありません。届くメールの送信者名は「gooメールスタッフ」と、先に書いた「goo事務局」の2つくらいです。最近のフィッシングは巧妙な作りと為っているようですから、用心は欠かせません。
補足コメント
noname#18350
申し訳ないのですが
>為っています。
これは 偽ってます。 で良いのでしょうか?
投稿日時:2006/04/14 09:39
お礼コメント
noname#18350
返信有難うございます。

13日付けでまたお知らせメールが来ました。
多分今問題にしているのと同類と思いますが

差出人は“goo事務局”となっているので
多分本物だと思いますが。。。



え~たびたび質問して申し訳ないんですが
配信停止を希望してから実際に停止されるまで
どの程度の時間がかかるんでしょうか?

前のメールが本物だとしたら配信停止をしてるはず
なので又来ることは無いと思うんですが・・・

配信停止に時間がかかるのかまたは別の種類の
メールが来てるのか・・・
投稿日時:2006/04/14 09:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

メルマガ配信を希望しなけばgooから来る事はありません。gooにメールで問い合わせて確認して下さい。しかしgooを装うスパイメールは沢山来ると思います。ランダムなメールアドレスを何億と作って発信「これらの配信を停止したい場合は ここをクリックしてログインしてください。」とのコメント入れて、生きたメールアドレスを探しているのです。この生きたアドレスはネット上で売買され次から同業者の売り込みメールが山の如く届くストーリーです。アドレスを変えてもまた来るでしょうし、見つけたらゴミ箱です。ネットに接続しなければこれらのジャンクメールは来ません。
お礼コメント
noname#18350
返信有難うございます。

メルマガ配信は希望してないので
来るはずないですよね。。。

迷惑メールはどうやっても来ますよね・・・
全く迷惑な話ですよね
投稿日時:2006/04/13 20:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

 「おしらせメール」のことかも知れませんが、gooメールを利用する際に規約に同意されたユーザーさんへ届くメールです。gooにIDを登録のする時に関心のあるジャンルへチェックをいれた覚えがあるかも知れません。この関心のあるジャンルにあわせてメールを送信しているようです。当方には"goo事務局"からタイムセールのお知らせメールが十日付で届いています。そして参考URLはトップページから「ヘルプ」を開いた画面になりますが、こちらからは何かわかりませんか。上部の広告です。あと、フィッシングにご注意ください。

  http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index1.html
お礼コメント
noname#18350
返信有難うございます。

確かに10日に来ました・・・
もしかしたらそれかもしれませんが・・・

ifuurinさんもそのメールの中に
送信されないような設定ってありましたか?
投稿日時:2006/04/13 20:01