• ベストアンサー

MOTHER1+2、3について

通学用、暇なときに用にMOTHERを買おうかどうか迷っているのですが、この度MOTHER3が出るそうですね。 そこでいくつか質問があります。 (1)MOTHER1からシリーズ順にはじめるべきか、最新作3からするべきか。(内容はまだわらないでしょうが、ファンの方々の想像でお願いします) (2)1と2、だいたいのクリア時間はどのくらいか。(普通にやった場合とやりこんだ場合) (3)ズバリ、MOTHERシリーズはおもしろいか! 乱文になってしまいましたが、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

(1) 別に順番に始めなくても大丈夫です。 1と2は 独立したようなストーリーですし、1つごとに楽しめます。 ただ 1の難易度はけっこう高めですが、元のファミコン版よりも 少々新しいアイテムなどもあり、少しばかり やさしめになっています。 (2) だいたい20時間くらいに なるのではないでしょうか(適当)。 やりこみ要素と言えば 特別なシステムなどはなく、 普通にレベル上げや、貴重なアイテムの入手など、基本的なことです。 それでも 寄り道の要素や散歩気分で歩き回るのもまた楽しいゲームです。 ちなみに マザー1+2にはスリープ機能もあるので、通勤や通学などで遊ぶにも便利なはずです。 (3) 面白いです。先述のとおり、特別なシステムなどはありませんが、 誰でも簡単に遊べますし、音楽や雰囲気がとてもいいゲームです。  かと言って システムも面白くないわけでなく、 2のほうでは マップでの敵との追いかけっこや、バトルでは ダメージを受けると 主人公たちのHP数値が リアルタイムで下がっていき、 致命傷を負っても0になるまでに回復すれば助かるなど、けっこうスリリングな要素もあります。  グラフィックの美麗さや システムやストーリーの豪華さがなくても いろんなものに感動できるよい作品です。

okame04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独立したストーリーなら3から始めてみようと思います。 GB自体もっていないのでデラックスパックを・・

その他の回答 (1)

• ki_no_ko
回答No.2

『1』以外から遊ぶのがいいんじゃないかと思います。 確かにFCより遊びやすくなってはいるんでしょうが… 「最後は調整してませんから」と開発者も言っていますのでバランスが厳しいです; 物語としてはどれからやってもいいと思いますが、 かつて『3』がN64で開発されていた頃、サブタイトルは「豚王の最後」で、 『2』の重要人物が鍵なのかと思わせるものではありました。 (まぁ、それを言ったら『2』だって「逆襲」なんですが) シナリオが全くその時のそのままかはわかりませんが(主人公は一緒のままでした)。 まあ、『3』までそんなに日数があるわけではないので 『3』からで良いのではないかと思いますが。 (3) 「おもしろい」で片付けられないゲームです。(笑)

okame04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず3からやって1+2はまた今度買ってみることにします^^