• ベストアンサー

はじめて相手の家に挨拶に行きます

0903kkの回答

• 0903kk
回答No.2

mioyaさん こんにちは。 服装・手土産などに関しては 下の方の回答のを 参考にしていただいて… >どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 あらかじめ 話しのネタ(と言うと 聞こえは悪いですか)を考えておく、 ・お二人(お義父さん・お義母さん)の趣味はなんですか?  (彼女さんに お二人の趣味などを あらかじめ聞いておく。  例えば趣味が旅行だったら 「旅行が お好きだそうですね、今まで行った中で 一番良かったのはどこですか?」とか  「野球は ○○が 好きって聞きました、僕は○○が好きです!」とか (ただし 相手の嫌いな球団が 自分の好きな球団だったら… この会話も×、ですが(笑)) なにせ 興味のありそうな話に 持っていく。 ・○○さん(彼女さん)の こんな所が 気に入って お付き合いさせていただいています。 とか。 話が苦手だったら 彼女さんに 話をふってもらう、とか。 それでも ダメなら 挨拶と笑顔だけでも しっかりがんばってくださいね。 これは 結構ポイントですよ! では がんばってくださいネ!

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 あちらのご家族も気を使ってくれたのか、ずーと話しっぱなしで、拍子抜けしたくらいです。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。