• ベストアンサー

他大学院受験

zzzZOOの回答

• zzzZOO
回答No.3

自分のやりたい研究分野だと言うだけで、研究室を決めるのは危険かなと。 中身を知るためにも訪問して、教授とその研究室の院生に質問してみることをオススメします。 お題目が立派でも、内容がさっぱりというところもありますし、業績は華々しいが、指導担当(教授)が人間性に問題のあるという研究室もあります。 インターネットや本だけで知り得た情報のみで2年、あるいはそれ以上お世話になる研究室を決めるのは得策ではないと思います。 横道にそれましたが、訪問の時期は今でなくても良いかと思います。 もう少しヴィジョンが見えてきてからでも遅くないのでは? 自分は受験直前に訪問した馬鹿者ですが。

LoveUK
質問者

お礼

そうですよね、教授と合う合わないもありますし 訪問するべきだと思えてきました。 院試は9月末なので、もう少しやりたいことが具体的 になってから訪ねてみようと思います。 ありがとうございました。