• ベストアンサー

楽譜を読む練習

minami18thの回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分の好きな曲でいいですから、メロディ譜を買ってきましょう。 本屋さんに売ってるヒット曲集でかまいません。 五線紙を買ってきましょう。五線紙のノートでかまいません。 好きな曲の譜面を五線紙に書き写します。CとかAmとかコードも書いておきましょう。 ギターでメロディを弾いてみます。いろんな曲で試してみてください。 音符の意味や、譜面の仕組みがわかってきます。 理論は後から理解できます。 ある日突然、「あぁ、そうか!」と目の前が開けます。 自転車に乗れるようになるのと似てますよ。

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。好きな曲なら、とっつきやすいですね。