解決済み

買い替え・・・プログラム言語などについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2079144
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

よろしくおねがいします。

この度、パソコンを買いかえることにしました。
使用用途は、word, excel、ネット、などです。
動画編集などのヘビータスクはしないです。
(機器がないので)
 
私は、最近プログラムに興味を持つようになり、今度買うパソコンで、プログラミングをやってみたいと思っています。
 プログラミングといっても、私はまったくの初心者なので、まずは参考書などを片手に、1からはじめることになると思います。

しかし、パソコンは自分にとっては高価な買い物なので、そうそう買い替えなどできません。

そこで、cpuをceleronMにするか、pentiumMにするかですごく悩んでいます。

word ,excel、ネットなどの用途ではceleronでこと足りると言うのはわかるのですが、プログラムを勉強するに際し、celeronMでは役不足になることがあるでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (9/17)

はじめまして、Roboです。

 プログラミングについてですが、
特に言語について指定が書かれていないので
ちょっとだけいわせて頂きますと、
MicrosoftExcelを買うと標準でVBAというのが付いてきます
(付いてくるというよりExcelの機能として標準であります)。
これも、立派なプログラミング言語で、まじめに取り組めば
色々と便利なプログラムが組めます。

ちょっとやってみたいな、という程度なら、最初は
ExcelVBAでも十分です。本格的にのめり込んでその時
物足りなくなったらVisualStudioに手を出してみては?
多分、そのくらい「はまって」しまうと、ExcelVBAでも
役不足とは感じないと思います。その程度の力はある
プログラミング言語です。

ちなみに、CeleronMで役不足ということはありません。
お礼コメント
ajiponsuki

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。
excelにプログラミング関係のものがついているとは、
まったく知りませんでした。
何分私はド素人なので、教えていただいたとおり、
まずは、そのVBAから入ってみたいと思います。

ちなみに今日パソコンを買ってくる予定です。
プログラミング以外にもやってみたいことがちょっと
あるので、cpuはpentiumMにしようと思っています。

回答を頂いたみなさん、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-09 08:45:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (38/192)

プログラミングを本格的にやるなら
Visual Studio2005だったらEEでもとりあえずは
できるが本当に本格的にやるならPro以上。
そうなると10万円以上しますよ。
Javaならフリーで使えますがしかし
>パソコンは自分にとっては高価な買い物なので、そうそう買い替えなどできません。
プログラミングってお金がかかる物ですよ。
きつい言い方になるけど
カネがない無い人にはプログラミングは
ちょっとと思いますよ。
ネットで調べてもいいですがやはりいろいろな
本を買ってお金がかかりますよ。
自分自身そっち関係の本や雑誌だけですでに
どのくらい使った事やら
10万以上は使っているのは確かですね。
PC本体以上に投資する余裕がないと
ちょっと大変かな?

>やはり初心者の勉強ではceleronでも問題ないですか・・・。
ビルドに時間が多少かかるくらい。
最悪メモ帳でも動くスペックがあれば
何とかなるよ。
お礼コメント
ajiponsuki

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。
そうですよね、プログラミングってのはお金がかかりますよね。自分の認識が甘かったようです。
投稿日時 - 2006-04-08 17:03:31
  • 回答No.1
初心者の勉強では大きな問題になりません。
が、効率よいプログラムができないと自分のプログラム結果がなかなか手に入らないかもしれません
お礼コメント
ajiponsuki

お礼率 75% (6/8)

すばやい回答ありがとうございます。
やはり初心者の勉強ではceleronでも問題ないですか・・・。
価格がそうとう変わってくるので、悩みどころです。
投稿日時 - 2006-04-08 12:46:46