• ベストアンサー

パソコンの買い替え

現在はWindows98、NEC VALUESTAR NXを使ってます。 デフラグや、いらない物を整理しても フリーズやサーバーエラーが多くなってきたので 買い換えようかと思ってます。 以前はヘビーユーザーでしたが、現在は 子育て・家事・仕事でパソコンすら 開けなくなりました。 でもあるとやはり便利だし、パソコン自体好きなので 欲しいなと思ってます。 今はネット検索と写真とメールぐらいです。 時間ができれば、多分またヘビーユーザー 間違いなしです(笑) 音楽・ビデオ編集も時間に余裕ができれば したいと思ってます。 いつの話か分かりませんが。 4歳の子供が将来的に使うかな? 私自身はお金もないのでネットさえできればと 思ったのですが、無難なメーカーで15万 ぐらいなのが良いでしょうか? 現在はデスクトップですが、 今はノートが主流なんでしょうか? スパーマルチドライブがいいのでしょうか? 何だかちんぷんかんぷんです。 WordもExcelも現在のソフトに入ってますが、 恥ずかしながら使ったことないです。 こんな初心者にはやはり今使ってるメーカーで 使い慣れてるデスクがいいのでしょうか? 買い替えの時期は今が良いのでしょうか? 新製品等の出るタイミングなど。 どんなご意見でもいいので、アドバイス等 頂ければ・・・と思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkind
回答No.6

DEL、HPのデスクトップとNECのノートブックを現在使用している者です。 デスクかノートかの選択ですが、デスクトップを置ける環境があるようですので、デスクトップの方がおすすめだと思います。 我が家も小さい子供がおりますが、何かと興味を持って色んな物をさわろうとするので、ノートブックだと何かとトラブルがありそうな・・。我が家でもあまりノートは使用できていないというのが実情で、結局デスクトップしか使ってないです。(ノートだとコードを引っ張り回して机から落下とか、こわされそうで・・) それとやっぱりデスクトップの方が色んな作業をしていて疲れないです。 メーカですが、価格で言うとDELLですね。前の回答者の方もかいていらっしゃいますが、メールマガジンに登録しているといろいろと割安なキャンペーンが実施されているのでお得だと思います。 ただ、久しぶりにパソコンを入れ替えるのであれば、NEC等の国内メーカ製の色んなソフトが入っているのも有りだと思います。私個人は邪魔くさいんですが、久しぶりに導入される方には今現在、どんなソフトが有るのかとか見るだけでも楽しいと思います。NECとかだと期間限定版も含めて相当数のソフトが入っています。 また、サポートでもDELLはほとんどが外国の方が担当で細かいニュアンスが伝わらない場合があります。深刻なトラブルが発生したときにはちょっと困った経験があります。(外国の方と言っても日本語、知識などは相当訓練されている人たちですので、通常のトラブルであれば全然問題はありませんが・・) ということで私のお薦めはデスクトップで 1位 NEC(とか富士通などの国内大メーカ) 2位 DELL (でも何を主眼に置くかで順位は入れ替わるのでその程度です) ですかね。 NEC製を購入される場合は、量販店で購入する手もありますが、価格.COM等で探されるとかなり安く購入できると思います。15万のデスクトップなら結構なスペックの物が買えると思いますよ。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.5

うちは、今デスクトップ1台とノートを2台持っています。 どちらが良いかといわれると、置き場所があり、常にそこで操作することで問題ないなら、デスクトップの方が良いですよ。コストパフォーマンスはやはり上ですから。(場所はとりますけどね) また、お子さんが小さいので、近くで飲み物をこぼされたり、すると、ノートは致命的になる可能性があります。デスクトップなら、最悪キーボードを交換するぐらい(高い物に買い換えても1万円程度で安ければ数百円)で済みますが、ノートのキーボードにジュースとかが掛かったら全体交換で数万円、最悪HDDや基盤に掛かってしまったら、買い換えに近いぐらいのお金がかかりますから。 >スパーマルチドライブがいいのでしょうか? 出来たら、スーパーマルチの方が便利ですが、DVDを見たり焼いたりするだけなら、DVD-RWぐらいが対応しているだけでも良いとは思います。 また、お子さんが小さいようですが、壊されることはそれほど心配しなくても良いと思います。 うちは子供が3歳の時に初めて買いました。最初は子供用ソフトを買って使わせて、それ以外のことはやると壊れるからやっちゃだめといっていたら、変なことはせずに、壊されることも、子供が原因で不調になることもなく、今は小4になり、クラスで一番パソコン通になりました。 パソコンのおかげで字も親が無理に教えることもなく、入学前には読み書きできるようになったし、ローマ字も2年生で完全に覚えました。(うちの子はローマ字入力ですから) ただ、大人が使っていても不調になることはあるので、データだけはこまめにバックアップを取ることと、インターネットを子供に使わせるときは、変なアイコン(ダウンロード等)や画面が出てきたら、親に確認してからじゃなければ、先に進むなというのは徹底させた方が良いですけどね。それと、今ならセキュリティソフトは必ず入れましょう。 子供用の、ユーザーを作って、そこからやらせる方が良いです。 おそらく、親がやっていたらやりたがりますから、無理にやらせないのでは無くて、やるなら、こうやりなさいと指導すれば、お子さんにも楽しい、使える道具になりますよ。 うちの子は昨日の晩インターネットで今日の授業の資料を捜していました。(笑) 子供にはHPにフリガナが付いたり、子供に適さないサイトはフィルタリングしてくれる「キッズgoo」がオススメです。 買い換えタイミングは、今年中なら11月後半ぐらいが良いと思います。 デスクトップでしたら、15~18万円ぐらいのもので良いと思いますが、メモリーだけは最低512にはしておくべきです。もし、256が乗っているようなら増設する方が良いです。 参考までに。

回答No.4

1台目富士通デスクトップ、2台目東芝ノート 3台目DELLノートを使っている経験から 私もおすすめはDELLです。 DELLのホームページでEメール会員に登録すると 即日から色々なキャンペーンやクーポン有りで更にお安くなりますね。 時期によってキャンペーンは色々とかわっていきますが メモリのグレードアップのキャンペーンはかなりお得です。 1週間前後でキャンペーン内容が変更されていきます。 今はメモリグレードアップではありませんが 待っていれば そのうちにまわってくると思います。 また、 サポートも最高4年まで選択でき、故障の心配もあまりしなくてもいいです。 長く使用したいのなら やはりデスク。 子供が使用するのもやはりデスクトップがおすすめ。 耐久性を考えずに便利さを追求するならノート。 DELLはもともと 余計なソフトは入っていないし、ワードやエクセルも使わないのなら 初めから入っていない構成を選べるし、 他にも 必要な構成をカスタマイズすることができます。 ちなみにワード、エクセルが無いと2万円くらい安くなります。 とにかく一度、DELLのホームページで色々な構成を シミュレーション して参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs
noname#40524
noname#40524
回答No.3

PCとしてはDtoD(HD内にリストア環境が有るもの)そしてUSBメモリ 上でメール、プラウザが出来るソフトを追加するのが宜しいかと考えます。 事由としてはまず、子供が興味を持って中のデータを削除する可能性が有る為、それとPC内にメールデータが残っていると他人に見られる 事が有る。 機種としてはクロック1GBのノート、メモリ512MB程度で十分です。 これなら数万円です。

noname#21317
noname#21317
回答No.2

デスクトップがおすすめです。ノートは放熱効率が悪いので 熱暴走します。特に夏。それにDVDで映画見ようと思うと やはり熱を持つのでノートは不便です。 また、あるパソコンに値段でランクがついていたら一番安い やつはほぼ確実にメモリが256MBです。これはwin98には 十分なメモリ量ですが、今のOSであるXPにとっては息切れ しまくりの全く使えないメモリ量です。必ず512MB以上に してください。256だと画像処理はもちろんブラウザでさえ 満足に動きません。つまりネットさえ辛いということです。 そんなものを平気で売ります、電気店というのは! 初心者は気づきにくいですが、質問者さんならwin98との 比較でわかるはずです。お店でブラウザのタブを5個くらい 開いてみてください。遅さが実感できます! ドライブはCD/DVDが焼けるものが良いです。音楽・映像を 扱うなら。というか、今は焼けるのが普通だと思います。 中古で良いなら中古も十分使えます。win98時代と 違って今はCPUが恐ろしいスピードで進化しています。 自分はセレロン1GHzちょっとでプレステエミュレータが 実機以上にさくさく動いていました。今はセレロン1GHz の載ったPCはすごく安いです。 とにかくメモリが一番重要です。XPはホント重いです。 2000が一番軽くて性能が良い気がします。98時代の ヘビーユーザーなら2000も視野に入れてみてください。

回答No.1

新製品を買おうと考えているなら値段は高くなります。 メーカーがどうとかって問題ではなくて、OSが98からXPに変わると操作性から使い方まで変わってしまうということが問題だと思います。 一般的なパソコンの利用として、インターネット、画像処理、動画処理、Word・Excelの使用といったものは、現在販売されているパソコンならある程度網羅されていると思います。 なので、あとは自分がノートorデスクトップのどちらがいいとか、見た目がどうというレベルですね。 3Dゲームをやりたいとなると話が変わってきますが、貴方が今やりたい事だけを考えると店頭に並んでいるパソコンならどれでもできると思います。 一度、お店に行ってみてはどうでしょう。 ちなみに、自分のおすすめはDELLですね。 とにかく安いので・・・。