• ベストアンサー

画面に~メモリ最小値が低すぎます~と表示

動画をマイドキュメント、マイビデオに対象をファイルに保存してると、(Windows仮想メモリ最小値が低すぎます)と画面右下に表示されます、どのような対策方法によって解決すればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

そのような表示がでるということは、動画ファイルを保存させる作業で消費されるメモリの量に対し、お使いのPCのメモリでは足りないことを表しています。  したがって、基本的にはメモリを増やせばいいだけなんですが、無駄のない増設や最適な設定を行うためには少し工夫が必要です。  まず、無駄のないメモリの増設ですが、そのためには自分にとって必要なメモリのサイズを知る必要があります。それについては、ここが参考になるのでぜひ一読してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html  次に、最適な仮想メモリの量ですが、それについてはこちらを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html  上記のことを学習した上で、下記のページを参考にして、仮想メモリを設定してください。 http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualmemory.html  なお、仮想メモリの設定は、極力Cドライブ以外に設定するべきですし、設定する前には、必ずでフラグをして連続領域を確保してください。また、分からないことがあれば、どしどし尋ねてください。

noname#74597
質問者

お礼

ありがとうございます、早速教えていただいたホームページを開いてみます。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

とりあえず、遅くても良いなら仮想メモリに割り当てるスワップのメモリ量を増やす。 物理メモリは、マシンの形式等、調べてから買い足して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます、形式の確認をしてみます。

• itazuma
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます、早速教えていただいたホームページを開いてみます。