• ベストアンサー

機械割り通りだと・・・

スロットの機械割りについて。 また番長ですが、恒例の設定全6イベントでひどい目にあいました。 番長の設定6だと機械割りは、110%ぐらいですよね。朝9時からオープンした店で18時頃に荘回転数2000ぐらい、ボーナスB35、R15、128G止め。こんな程度な台などは、明らかに110%こえてますよね。 このような場合、台は機械割り通りに戻す為、当たらなくなるようにするんですか?機械のプログラムなどで。(例えばRTを当たるたびに天井にするなど、連荘のゾーンを選択しなくなるなど) 結果はやはり、深いところで当たり、そのまま飲まれました。 このような台は、やらないほうがいいんですか? それとも、ヒキしだいでまだまだ当たる!私がやってたまたま、ヒキが悪かっただけでしょうか?それとも、機械割り通りなら、出なくなり、当たらなくなって当然なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

サイコロで1の目を出す事だけ考えます         (ボーナス) ピラミッド型の4面体サイコロ 1が出る確率は1/4    (設定6) 普通によく見る6面体サイコロ 1が出る確率は1/6   (設定1) 5回振った時に、どちらが出やすいですか? もちろん4面体ですよね? どちらが「出やすい」かはあらかじめ決まっています。  (設定) 最初に出るか、5回目に出るか、20回目に出るか、 2連続で出るかは、運です。                  (引き) その運を考慮しても、 振る回数が増えても出しやすいのはやっぱり4面体ですよね?  100回振った時は、どうですか? 結局5回×20セット振るのと同じですから、やっぱり4面体ですよね? 回数が増えれば、運のバラツキも少なくなります。    (設定による引きやすさ) 「1回振る度に10円支払い、1の目が出たら50円もらう。」とすると 12回振った時に、「確率通り」出たとしたら 4面体=確率1/4→3/12 150円-120円=+30円 125% 6面体=確率1/6→2/12 100円-120円=-20円  83%    (機械割り) 120回振った時は 4面体=確率1/4→30/120 1500円-1200円=+300円 6面体=確率1/6→20/120 1000円-1200円=-200円 確率通りなら、振る回数が増えるほど 100%以上ならどんどんプラスに 100%未満ならどんどんマイナスに 金額の差は広がります。 回数が増えれば、バラツキの影響は小さくなります。 ・・・・・といろいろ書いても、結局は「運」と「確率」の話 運とは、確定ではなく未定です。確率とは、確定ではなく未定です。 確率が高いという事は、デタラメではなくて確定する割合が高いという事。 更にスロットならモードもある。 今回の質問文から読み取れるとしたら 連チャン抜け後128Gヤメって感じ。モードAが濃厚です。 天井近くまで連れて行かれるの確率が高いです。 それまでが当たり過ぎたから、当たらなくしているという事ではありません。 機械割り・設定だけをあまり深く考えすぎずに モード予想してみるのも面白いですよ?♪

sirosaki
質問者

お礼

サイコロ理論でなんとなく解りました。 しかし番長など当たりやすいゾーンなどがあるけど、やはりこうゆうゾーンも6の方が小さい数のRTを選択する確立があがるんですかね。 設定4~6などは1217P以降が選択されやすいといわれるが、それでも何回も回せば、6が一番当たりやすくなるんですかあ。

その他の回答 (9)

  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.10

>どのような台でもですが、早い時間に6確定の台なんかはやっぱ、どれも6000回ぐらい回して最後に、なぜか圧倒的に機械割り以上に出てる気がするんですが? ボーナス中のゲーム数も考慮しないと正確な機械割りは出ないと思います。(そうでないと、5号機が1G目でBIGを引くと検定通りません)

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.9

皆さん確率について申していますが、番長は機会割が当てになりません。ST機史上最強荒さだと思います。まずそれを理解しましょう。 メーカーの機械割りの算出は400万ゲームのシミュレーション結果より算出された数字です。6000ゲームどころか60000ゲームでも全然足りません。 しかも番長は解除確率が低く、連荘率が高いです。ということは波の荒さはとんでもないことになります。 番長で機会割を方語るのは、まずやめた方がいいかと思われます。

回答No.7

>そしたら、6000回転ぐらいじゃ、1の機械割りも6の機械割りもでも結果は、さほどかわらないんじゃないんですか? ようするに6000回転ぐらいの結果じゃあ、1の列が出てなくて、6の列が箱積んでる、なんて結果には、ならないんですよね? 1打ってるひとがみんなかなりうんよくて、6打ってるひとがみんな運わるければそういうこともあるでしょう。 ただ、6のほうが機械割りたかいのででやすい。

回答No.6

>例えば10台、10台、設定6と設定1の列を用意して、その日、全台6000回回して、最後に結果を出した場合、どっちの列も大差ないって事になるんですか? そういうことじゃなくて、 番長でいううと、こやく解除やRT振り分け、1G連やボーナス振り分けなど、それらすべてを確立どうりに引いたら、機械割りどおりになる。 だから、理論的には設定6のほうがでるけど、引きが弱いとでんし、引きが強いとでる。 引きの振れ幅を除くと108%てこと。 同じ引きをもったひとが打ったら設定6のほうがでるてこと。 つまり、引き勝負。 ただ、六時からおそらく連想後なのでモードAだから私はうちません。

sirosaki
質問者

補足

まだよくわからないんですが。 >確立どうりに引いたら、機械割りどおりになる。  だから、理論的には設定6のほうがでるけど、引き が弱いとでんし、引きが強いとでる。 このように引きが全てなら、前の方が言ったように、108%もあくまで、800万回ぐらい回した結果ですよね。 そしたら、6000回転ぐらいじゃ、1の機械割りも6の機械割りもでも結果は、さほどかわらないんじゃないんですか? ようするに6000回転ぐらいの結果じゃあ、1の列が出てなくて、6の列が箱積んでる、なんて結果には、ならないんですよね?

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.5

たしか機械割りは800万ゲームをシミュレーションした結果です。 したがって2000G程度では機械割どおりに出ることは珍しいと思ってください。 特にストック機は。 ちなみに番長は設定6でも座りたくないくらい不安定な機種です。 まだマシ程度で考えたほうがいいでしょう。

sirosaki
質問者

補足

みんなさんありがとうございます。 1日ぐらいじゃ、機械割り通りにならないんですね。 例えば10台、10台、設定6と設定1の列を用意して、その日、全台6000回回して、最後に結果を出した場合、どっちの列も大差ないって事になるんですか? どのような台でもですが、早い時間に6確定の台なんかはやっぱ、どれも6000回ぐらい回して最後に、なぜか圧倒的に機械割り以上に出てる気がするんですが?

  • triple-v
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.4

もうみなさんお答えになられてますね。 機械割を収束させるために当らなくなるようなことはありません。 サイコロで2回続けて6の目が出ても 次の1投で6が出る確率は1/6です。 例え5回、10回、100回6の目が続けてでも 次の1投で6が出る確率は1/6です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

機械割ってのは長い期間で見たときの平均値に過ぎません 1年間くらいその機械が稼動した時の平均値です 設定が同じを連続して稼動さすと 1日目7000枚 2  5000枚 3  1000枚 4  3000枚 などかなりバラつきはできます 別に正規のロムであれば 台は機械割り通りに戻す為、当たらなくなるようにするんですか?   なんかはしません たんなるサイコロを振ったのと同じです 1がでると良しとすると 何万か振ると たまたま3回連続出ることも 1/216の確立 50回くらい1が出ないこともある たんなるそれと同じことですよ

回答No.2

機械割りとは、 ボーナスや小役が全て確率通り出た場合のコインの増える割合です。 出すぎたから、出ないように調整するような事は 全くありません。 毎回、ボーナスや小役の確率通りに抽選されます。 1/6の確率の6面サイコロの確率を収束させるのに 10,000回振らなければ、確率通りにならないと言われています。 スロットで1日8,000G程度では、まったく収束しません。 何百万Gくらいでしょうかね(笑

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

こんにちは。パチンコ屋でバイトしています。僕が行っている店でも時々いろいろな台で設定5,6のイベントをしていますが、それこそ機械割りが当てにならない当り方をしています。番長で言うなら、朝から天井、その後万枚出たり、朝から5000枚程度出て、全部飲まれて、後はだらだらなど・・・。あくまで機械割りですので、その日1日で機械割り通りにでるかと言われるとそうではないです。長い目で見れば、機械割り通りになるというだけで、その日1日で判断するのは無理です。  ご指摘の台の当り方ですが、プログラムでそういう事はしません。あくまでも引きです。僕の店では、そういう台も見ますが、人が代わっても出るときは出てますし、出ないときは出ません。逆に次の日に設定下げでも、朝だけで5000枚程度出て、128で止めて後は全くでないとか多々あります。(ストック飛ばしはしてない店なんで。)  お答えになっていないかもしれませんが、あくまでも引きの問題で、あまり1日打っての結果で、機械割りを気にしすぎないほうがいいと思います。最近の台は、設定1でも万枚出る台も多いですからね・・・。

関連するQ&A

  • なぜもっと機械割りの高いスロットの台を出さないの?

    なぜ新台でもっと機械割りの高いスロットの台を出さないのですか? 最近の台は設定6でもかなり機械割りを抑えてある台ばかりですよね。 5号機が機械割りが高く出来ないのはわかるのですが、4号機の時点で設定6の機械割りがすでに抑えられてましたよね。 私は一つ一つの規定を守っていくとどうしても機械割りが低くなってしまうものだと思っていたのですが、まだ最近デビューしたおそ松くんの設定6は130%と歴代の台でも稀に見る機会割りの高い台ですよね!? 設定6で機械割り105%を下回る台に誰が喜んで座るのでしょうか? またそんな台が人気が出るわけがないと思うのですが?? この質問に対して回答できる方お願いします。

  • 機械割について

    4号機『押忍!番長』の設定6の機械割107.7%と5号機『ザ・ロード・オブ・ザ・リング』の設定6の109.1%ではどちらが勝ちやすいのでしょうか?なんか最近5号機もええかな~と思てきてます。みなさんいかがですか、勝ってますか。

  • 機械割について教えて下さい

    スロットを始めて1年未満のビギナー女子ですが、分からない事があります。 それは「機械割」って言葉の意味なんですけど 雑誌などで機械割110%と書いてあるとしますよね? 私の理解出来る範囲内では例えば1日に5千G回したとして 全てが確率通りに収まったとして 3枚×5千G=投入枚数15000枚で 機械割110%は1500枚のプラスって意味なのかな? って思ってるんですがあってますか? さらに突っ込んだ質問なのですが、ここに使ったお金の分は どうやって計算するのかもしくはされているのかが分かりません。 千円で当たって回収1550枚も 5万使って4000枚も確率通りに収まれば一緒の事なんでしょうか? 等価交換なら関係ないと思いますが、これが7枚交換で投資がかさむと 機械割もへったくれもないような気がするのですがどうなんでしょう? なんか勘違いしているような気がしてしっくり来ませんので 詳しい方の解説をお待ちしています。

  • [パチスロ]機械割について

    [パチスロ]機械割について パチスロで機械割は、100から離れている方が、 (112%より119%など) 波が荒く、収束しにくいですか? だとすると、設定6で119%みたいな台は、ボロ負けだったり、 機械割をはるかに超えて爆勝する可能性が高いと言えますか? ご回答お待ちしています。

  • スロットの機械割について。大きな勘違い?

    よくスロ雑誌に載っているスロットの機械割。 設定3以下が100%以下、4以上が100%以上でしょうか? たとえば設定1で機械割95%だったとします。 機械割の考え方って10万円打ったら、9万5千円手元に帰ってくるという考え方でよいのでしょうか。(等価交換) この場合、1台に10万円分のコインを投入したら店の利益は5000円になると思います。 ふと思ったのですが、これぐらいの利益では、パチンコ屋は経営出来ないと思います。 (莫大な土地の費用・人権費・高熱費・新台費用等) そんなに割がいい様には見えません。 また、これが最低ラインであればすべての店が優良店になってしまうのでは?と思いました。 競馬で言えばレースごとに、購入馬券の75~80%を 必ず還元します。 競馬の最大還元率が80%でスロットの最低還元率は95%なので、競馬はかなり割損であると思っていましたが、考え方が間違っていますでしょうか?

  • 機械割は正確なのか?

    機械割は正確なのか? ここは少し疑問に思いました。 例えばジャンキージャグラーの設定3の機械割は約101%ですよね。 つまりずっと設定3をうってると最後はプラス収支になるはずです。 では本当に朝から夜までうっていて毎回プラスになるのでしょうか? 機械割がプラスということは朝から夜までずっとうつとほぼそのとおりになるのでしょうか?

  • スロット等価店の機械割について

    スロット等価交換の店の実際の機械割について教えてください。5号機の現在においての現行機種のメーカー公表値の設定1の機械割の下限は96%だと思われます。(大逆転等のマニアックな台は除く)まあほんの少しは設定が入っているという前提で話をすると確率的には当然高設定の方が回転数が上がり全台の平均的な割数は96%より上がる方向に向かうと思われます。オール1だとしても下限は96%なのでとても運営が可能とは思えません。 <必要経費と思われるもの> 店舗の運営資金を考えると 地代・人件費・機械代・電気代(水道光熱費)・施設維持費・雑費・お上への貢物費 → 3点方式の為に支払われるであろう余分な手数料(店と古物商は無関係と言い張っていますが・・・) 実際にホール値ではどのくらいの割数で落ち着いているんでしょうか?(当然機種によって違いはあると思いますが個々のホールの平均値について教えてください)

  • 天井ねらいの機械割りについて

    私は結構天井狙いで立ち回ることがおおいのですが、設定1で何回から100%を超えるのかを知りたいです。雑誌を一応、目を通しているのですが。 知りたい機種は  黄門ちゃま  鬼武者  鬼浜爆走愚連隊  海物語(海物語は止め時も教えて欲しいです。50?150?) それぞれちゃんと止め時で止めたときの機械割りが知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 閉店後1ゲーム回す事に関連した質問です

    スロットで閉店後1ゲーム回すという事に関連した質問です。 本日荒川区の某スロット店に朝から並びました。 狙った機種は前日にあらかじめチェックしていた鬼浜(設定変更しても前日のRTを引き継ぐ機種)です。 閉店寸前でBBが入っていて、12ゲームまで回されていました。 鬼浜は128ゲームまでが連荘ゾーンで、残り116ゲーム分がゾーンに入っていました。 朝に店側でボーナスが既に入っていないか等のチェックのために1ゲームだけ回している店はよくみかけます。 しかし、その狙っていた台は店のカウンターだと0回転なのにスロット機本体にある履歴では本日分で既に115ゲーム回されていました。 つまり、115ゲーム+12ゲーム(前日回っていた分)でほぼほぼ連荘ゾーンが回されてしまっています。 そこで質問です。 店側がこんなに連荘ゾーンを狙ったかのように台を回転させていいものなのでしょうか? (倫理的にはNGなのは間違いないですが、法律的な麺で) 115ゲーム回してあるのを発見してからすぐに店員を呼び、 「これどうなってるの?」 と問い詰めた所、 「カッ飛びZONEに入ってしまったため回した」 と答えました。 (長くなってしまったので続きは下に自己レスします)

  • パチスロの機械割について

    パチスロの機械割、出玉放出力を数値に表したものと認識しておりますが。疑問に思う事があります。雑誌に掲載されている公式発表の機械割と別に機械割が掲載されている場合があります。例えばアイムジャグラーEXですが。フリー打ちで打った場合の機会割、これが公式発表の機械割みたいですが。別に、チェリーを狙った場合の機械割、こういうデータも掲載されております。アイムジャグラーEXの設定4の機械割、フリー打ち時は100.7%の機械割なのに対して、チェリー狙い時は101%になるみたいです。0.3上がるだけで大分違うように感じます。そうなるとエヴァンゲリオン真実の翼やハナハナシリーズ、もしくは他全機種。雑誌に掲載されている機械割はやっぱりフリー打ち時の機械割になるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらどなたか回答の方お願いします。