• ベストアンサー

ファイナラズって何ですか?

東芝のDVDで、DVD-Rにホームビデオで撮影した 映像をダビングして、他の方にさしあげました。 すると、ファイナライズがどうとかで、見れない らしいです。 そもそも、ファイナライズって何ですか? また、見れるようにするにはどうすればよいですか? 当方、説明書が見当らず困ってます。 また、差し上げた方も年配の方で、よくわからない そうです。 ちなみに、先方のDVDは、ソニー製・パナソニック製です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.6

#5です。 >作成したDVDは、DVD-Rでしたが、 一度返してもらって、ファイナライズできるのでしょうか? 出来ます。

izumi562001
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、たすかりました。

その他の回答 (5)

• Keiko816
回答No.5

カセットテープ(あるいはビデオテープ)に録音したあと、これ以上録音しない時、あるいは間違って他の録音をしないようにするとき、爪をとりますよね。 これがファイナライズです。ファイナル(最後)からきています。 つまり最後の操作です。 追加して録画する時は必要ありませんが、これ以上録画しないという最後にはこの操作が必要になります。 DVDも同じように録画の最後には爪を取ると同じようなことをしておかなければなりません。ファイナライズをしていなくても録画したDVDレコーダー(自分のレコーダー)では見ることができますが、他のDVDでは見ることができません。 >見れるようにするにはどうすればよいですか? したがって、相手のDVDレコーダーでファイナライズをしても意味がありませんので、そのDVDをもう一度返してもらって、DVDを作成したものと同じDVDレコーダーでファイナライズをする必要があります。 説明書がなかったら、いじってみれば「ファイナライズ」という個所があるはずです。それでも分らなければネットでメーカーにメールで聞く方法もあります。

izumi562001
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 説明書がネットで見れるんですねぇ、知りませんでした。 ファイナライズの意味、よくわかりました。 作成したDVDは、DVD-Rでしたが、 一度返してもらって、ファイナライズできるのでしょうか?

• bob_n
回答No.4

http://www.toshiba-living.jp/lista.php?key=&initial=R&c1id=&c2id=&lv=2&r_date=&LI=200&bnum=1&detail=&DISC= 型番がわかりませんが、ここか、なければ次頁をクリックすると取扱説明書のダウンロードができます。 http://www.toshiba-living.jp/search.php?lv=3 もしなければ、上のページのキーワード検索で型番をいれれば、取扱説明書がダウンロードできるとおもいます。

• aizak
回答No.3

一般的プレイヤーで見れるようにするには ファイナライズしないといけません ファイナライズは編集ナビを開けばできると思います izumi562001さんの東芝機でファイナライズです

回答No.2

ファイナライズを感覚的に説明すると。(正確にはもっと難しいと思います。) A社のDVDレコーダーで録画すると、ファイナライズをしないとB社では見れないのです。 データがバラバラで録画したメーカーだけしか見れないのですが、ファイナライズすると、バラバラのデータが整理され互換性が出てどのメーカーでも再生出来るようになります。

• kara-age
回答No.1

ファイナライズとは、画像等を入れたDVDのディスクやCDをドライブで使用できるように、「データはここまでですよ」といった情報をトラック上に書き込むことです。 一部、ファイナライズをしなくても、つぎつぎ後からデータを追加できるようにして、使う場合もありますが、DVDのメーカー等では対応していない場合が今回のように多々あるので、人に差し上げる場合は、DVD作成時に「ディスクを閉じる」「ファイナライズを行う」「ディスクアットワンス」という言葉が出てくると思いますから、それにチェックを入れた状態で、作成してみてください。 使用している、DVDの作成ソフトがわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/faq/pages/discta2/how_finalize2/how_finalize2.html,