• ベストアンサー

どこを応援しますか??

私は今、九州から関東に上京してきているんですが、 同じように生まれ育った所ではなく、 異なる地域で暮らしている方に質問です。 何かの試合などの時、自分の地元を応援して しまいますか?? 例えば、いま行われている春の高校野球など・・・   私は、今住んでいる県では無く、やはり自分の 地元を応援してしまいます。そこが負けて やっと、自分が現在暮らしている場所を 応援してしまいますf^_^; 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.1

それで良いのではないでしょうか。今、選抜高校野球をやっていますね。私は神戸市出身なので、当然兵庫県の学校が地元だと思います。まあ、今回の出場校の神港学園は、高校時代の我々が「ボケ神」と呼んでバカにしていた学校なので、さほど応援する気にはなりませんでしたが。成人後、京都市・大阪府下と居住地を移しましたが、京都や大阪の代表を特に応援する気にはなりません。今日、PL学園が負けましたが、負けて良かったと思います。PLは特に嫌いで、20年以上前のことになりますが、PLが取手二校に負けて優勝を逃がした時には、「ざまあみろ!」と大拍手をしたものです。

gsde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなかなかほかの高校を応援する事できません。 何か愛着が沸かないんですよね(^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 神奈川県出身の、埼玉県民です。 高校野球などは、神奈川も埼玉も応援します。 主人の実家が岩手なので、そちらも・・・。 でも、対戦することになれば、やはり埼玉ですね。 人生の半分以上埼玉にいるので・・・。 身も心も埼玉県民なのだと、今、実感しております。

gsde
質問者

お礼

いろいろな所を応援できるのは、楽しみが増しますね。羨ましいです(^^) 人生の半分以上もいると、出身<在住と言う風に なってしまうんですかね。私も今から どう変わるか楽しみです! 回答ありがとうございました。

• kuhron
回答No.3

やはり第一は地元ですね。 今年の高校野球は自分の出身校が出てたので尚更です。(早実と激闘をした関西です) その後に自分がゆかりのある県ですかね。昔、暮らしてたとか親戚が住んでるとか。

gsde
質問者

お礼

凄い!!自分の出身校が出場してたんですか!? それは力が入ってしまいますよね。 私も、いつか自分の出身校を応援したいです(^^) 回答ありがとうございました。

noname#16816
noname#16816
回答No.2

私も基本的に地元応援です。それと好きなチーム。 たとえば広商とか銚子商とか早実、Y高、浪商・・・つまり伝統校。 そういったチームはアナウンサーとかもヒイキするし、なぜか好きですね。 あと今住んでるところの近くの高校。やっぱり実際に練習風景とか見てると応援します。

gsde
質問者

お礼

練習風景見たりなんかすると、私も余計 応援したくなりますね。やっぱり 頑張っている姿を見ると優勝してほしいっ!! て思います。回答ありがとうございました。