• ベストアンサー

photoshopでEPS保存時のオプション設定

Photoshop 7.0MEで、ポスター作成中です。 EPSで保存しようとすると、 オプションでプレビューとエンコーディングの 設定をきかれますが、これはどういう意味でしょうか? 印刷会社にはたしか、 プレビューはなし、エンコーディングは最高画質で、 といわれたと記憶しているのですが、 ちょっと記憶があやふやで・・・ プレビューは、なしでも問題ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

そのPhotoshopデータを別のアプリケーションに貼り込む必要がなければ プレビューは必要ありません。 印刷会社からそういう指示が出ているのならなおさらです。 エンコーディングとは、データの圧縮をどうするか?です。 B全のポスターでしたっけ? だったらデータ量も大きくなりますから 本来は「バイナリ」=圧縮なしが理想的なのですが 記憶メディアに収まり切らないようでしたら 「JPEG・最高画質(低圧縮)」を指定してください。 ● 「プレビュー」は後のIllustratorやQuarkXpress等への貼り込み工程で 画像の絵柄を確認するために必要なだけですから、 その工程がなくていきなり出力に回す場合には必要ありません。

espelika
質問者

お礼

はい、B全のポスターです。 バイナリは、圧縮なしの意味だったのですね。 そして、エンコーディングは、データの圧縮について・・・ そうか、保存形式を指定して、更に圧縮するかどうかと、 その程度を決める、ということですね。 一つひとつ勉強になります。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • PhotoShop EPS保存のオプションの確認方法

    PhotoShopで画像をEPS保存(プレビュー:Mac 8bit エンコーディング:バイナリ)してるかどうかを簡単に確認する方法があったら教えてください。 今は画像を開いて、「別名で保存」→「EPSオプション」をだして確認しています。この確認方法では、その画像がちゃんとEPS(プレビュー:Mac 8bit エンコーディング:バイナリ)の保存になっているか少々不安です。 みなさんはどうやって確認しているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • EPSの保存形式

    フォトショップでEPS保存をするときに、 EPSオプションで「プレビュー」や「エンコーディング」の 設定を選ぶのは、どんな意味があるのですか? 一番適切な設定があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【大至急!!】photoshopをEPS形式で保存したときの不具合?

    はじめまして。 現在、印刷のためillustraotrでデータを作成しています。 また、入稿先の指示所にはphotoshopは「EPS・JPEG最高画質」で保存するよう指示されています。 そこで、photoshopを指示通りに保存したところ、再度illustratorでリンクを設定すると、なぜか画質がかなり粗く、しかも画質が反転?しています・・・ 原因・解決方法を教えていただきたいのですが、かなり急ぎでどうすればいいかわからず困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フォトショプのeps保存時のepsオプションについて

    フォトショップをepsで保存する時に出てくる、epsオプションですが、 ■プレビュー ・なし<なしにするとイラストレーターに配置したときに見れない> ・TIFF(1bit/pixel)<これは白黒になってしまう> ・TIFF(8bit/pixel)<カラーでみれる> ・Macintosh(1bit/pixel)<Macでしか見れない。白黒> ・Macintosh(8bit/pixel)<Macでしか見れない。カラー> ・Macintosh(Jpeg)<どういう時に使用したらいいのでしょうか?> 以上の6種類がありますが、私の解釈は正しいでしょうか? 印刷会社に出すときは、どれが一番適しているのでしょうか? 会社では、Mac&Win共有して使っています。 例えば、winで見ようとすると、TIFFで保存しなくてはいけないと思いますが、Macのみならmacintoshの方で保存した方が良いのですか? そのメリットは何でしょうか?

  • EPSファイルの、保存の際の設定

    かなり、初歩的な質問だと思うのですが、すみません。 印刷に使用するために、 Photoshopでスキャンして、EPSファイルを作成しています。 ですが、印刷に適したデータための、 保存する際の、正式な設定が分かりません。 ・プレビュー:Macintosh(8 bit/pixel) ・エンコーディング:バイナリ という設定は合っていると思うのですが、 以下の項目のどれにチェックを入れておくべきかなどが分かりません。 ・ハーフトーンスクリーンを含める ・トランスファ関数を含める ・ポストスクリプトカラーマネージメント ・ベクトルデータを含める(←チェックできない状態) ・画像補間方式 ネットで検索してみたのですが、いまいち確実な情報が得られず・・・。 よろしくお願いします。

  • EPSの保存方法

    PhotoshopでEPS保存する時、EPSオプションでエンコーディングの選択肢が「ASCII」「バイナリ」「JPEG」と分かれていますが、どれを選んだらいいのでしょうか? 環境はMAC 画像使用目的は、パンフレット用です。(300dpi保存しています) ちなみに、今まで「バイナリ」を選択していました。

  • フォトショップエレメンツ8でEPS形式での保存?

    Mac10.6でフォトショップエレメンツ8にてRBGカラーで描いた絵(400ppi)を、 EPS形式で保存する方法を教えて下さい。 先方が、イラストレーターで開きたいとのことでEPS形式で送るように言われ、 初めてこの形式で保存するのでよくわからず困っています。 まず、描いた絵のレイヤー画像を統合し、 別名保存の画面で「Photoshop EPS」を選択したその後が…わかりません; 1.「プレビュー」→TIFF(8bit/pixel)、TIFF(1bit/pixel)、 Macintosh(8bit/pixel)、Macintosh(1bit/pixel)、Macintosh(JPEG) の5つの中から選択するようになっていますがどれが適切でしょうか? 2.「エンコーディング」→ASCII、ASCII85、バイナリ、 JPEG-低画質(高圧縮率)、JPEG-標準画質、JPEG-高画質、JPEG-最高画質(低圧縮率) の7つの中のどれが適切でしょうか? イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか?なるべく精密に送りたいのですが、そのような方法があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PhotoshopのEPSでの保存の際の設定

    PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出す場合です。) EPSオプションの画面での選択肢について。 【質問】エコーディング(E)は次のどれを選択すればよいでしょうか? ASCII ASCII85 バイナリ JPEG-低画質(高圧縮率) JPEG-  ・・・・・など 手持ちの本にはここまで出ていないので、すみません。

  • Photoshop Elements2.0の印刷オプション エンコーディングについて

    Photoshop Elements2.0で印刷を始めると、印刷されるまで すごく時間が掛かるのです。 原因を探るとどうやら印刷時のエンコーディングが問題なのですが、プリントプレビューの その他のオプションのエンコーディングを見ると、ボックスがグレー表示で 選択することが出来ません。 他の正常なパソコンは、選択できるようになっています。 エンコーディング方式を認識させるのはどうしたらよいでしょう。

  • EPS保存後の画質が落ちる

    共にバージョンはCS2です。 photpshopでEPS保存後にillusitratorで開くとPC画面上で画質が落ちます。 photoshopでは綺麗に表示されてますが、illustratorだと画質が落ちます。illustratorも変換前のjpegでは綺麗です。 印刷業者に出したいのですが、画面上だけの問題なのでしょうか? 300dpiで保存してます。 よろしくお願いします。