• ベストアンサー

短期間の携帯電話の使用

半年間九州から関東へ出張します。 家族との連絡に携帯電話を使用したいのですが、 割安なプランとかありますか? 現在は妻がドコモのムーバ、私がFOMAを使ってます(現在2人あわせて1万くらいの使用料金です。)。 二人ともドコモの解約は考えてません。仮に2台もつとして、1年以上使うのだったらウィルコムでしょうが、半年となると、解約手数料や機種購入代・・・難しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.2

ウィルコム定額プランは片方だけ契約すればよいのです。 ウィルコム定額プランともう1台は安心だフォンと言う3ヶ所のみに掛けられるプランはいかがでしょう。 この場合、2,900円(定額プラン)+1,029円(安心だフォン)-210円(複数割引)=3,719円/月でウィルコムの電話が2台持てます。 安心だフォン側から定額プランへ掛けるときの通話料は無料にならないので、ワン切りして折り返しかけてもらうようにすればいいです。 端末の価格は、定額プラン用の機種が6,000円~、安心だフォンが約9,000円です。ウィルコムストア(ウィルコムの通販)で同時に購入すればそれぞれ1,000円引きになりますので、2台合計で13,000円程度です。 半年で解約した場合の年間契約割引の違約金は、定額プランが4,000円、安心だフォンはそもそも年間契約割引が付けられないので違約金もありません。 これらを踏まえて、費用に対する通話がし放題にできるメリットがあると思うのならウィルコムもいかがでしょうか。 あとは、タイプLやLL等の基本料金が高い料金プランに変えて、時間当たりの通話料と無料通話分を増やすことでしょうね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/ 実際、毎月家族間で何時間ほど電話をするかで最適な案が変わると思います(ウィルコムかドコモの高料金プランにするか)。

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/

その他の回答 (1)

• r2san
回答No.1

ドコモ同士なら家族間メール無料ですから、 メールだけで済ませるのも一つの手段ですね。 長電話をするのであれば、SkypeなどIP電話を利用する。 良く連絡をして自宅にPC環境がない場合には質問者様 のおっしゃるとおりウィルコムが最良の選択になると 思います。