• 締切済み

ジャンプ等の定期購読の質問

毎週楽しくジャンプやサンデー等の週刊の少年誌を読んでいるのですが、これまでは学生だったこともあり豊富にこれらを読める時間があったのですが、この四月から就職し社会人になるとどうしても読める機会が少なくなりますし、なかなか毎週買いにいくのもしんどいなと感じておりました。 ちょっと思い出してみると、私が子供の頃には、たしかジャンプなんかは、一部の人は定期購読にして毎週送られていたような気がしました。加えて書店に並ぶのよりも早く送ってくれるのでいいということも聞いた覚えがあります。(その頃は私はジャンプ等を毎週買うような興味がなかったのでうる覚えですが) そういうわけで、社会人になった今、定期購読にして送ってもらうのが一番いいんじゃないかと思い、ネットでいろいろ定期購読について探していたり、この教えてgooでも探して見たのですが、少年ジャンプなんかは定期購読についての記述がまったくないんです。 そこで、質問なんですが、もう週刊少年ジャンプ等は定期購読は終わってしまったのでしょうか、またあるのなら今からでも入れるのでしょうか。また出版社等がその様なサービスをやめてしまったならば、他に毎週定期的に郵送してくれる安全で良心的な書店はないものでしょうか。教えてください。

• 雑誌

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

出版関係者です。おそらく週刊少年マンガ誌の定期購読サー ビスはないと思います。その理由は、単価のわりに重さがある ので送料が高くて割に合わないこと、もうひとつは発行数が膨 大すぎるなどの理由から、定期購読サービスを提供するメリッ トが薄いからです。  雑誌は基本的に広告を大きな収入源としていますが、マンガ誌は 例外です。広告料金の設定では部数や実売率が大きなファクターと なるので定期購読は部数維持の良策なのですが、マンガ誌に広告は 関係ないので、サービス提供のメリットがありません。  また書店売りの雑誌では、定期購読の部数は多くても1万部に 届きません。この程度なら手間もたかがしれていますけど、もし ジャンプを定期購読にすると何十万部と申し込みがある可能性が あり、それに対応するには外部業者にけっこうなお金を払う必要 があるので、まったく採算が合わないことが容易に想像できます。  いっぽうでVジャンプなどの月刊誌は、定期購読に対応しやす いのです。単価も高いので送料を吸収できますし、まだまだ部数 を伸ばしたいので( それも数百部単位で )、定期購読者はありが たい存在なんですね。  雑誌の定期購読サービスで有名な Fujisan.co.jp でも、週刊 少年ジャンプは対象外となっています。おそらく送料などの面で 割が合わないからでしょう。  なお、多くの書店ではいわゆる取り置きサービスをしてくれ ますので、毎週確実に読みたいなら取り置きを頼むのがいいで しょう。ただ、自分で書店に取りに行く必要があります。会社 で大量に定期購読を頼んでいると配達もしてくれますが、最近 街の小さな書店( 定期購読が大きな収入源 )が減っていますので、 配達してもらうのは難しいでしょうね。

• porilin
回答No.1

定期購読って、週刊誌の場合は単に本屋が毎週届けてくれるだけではないですか?。 お近くの本屋が配達をやってくれるのかは本屋さんに聞いてください。

miranda_R
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 あれって、出版社がやっているんじゃないんですか! 昔はジャンプに定期購読の応募のはがきがはいっていたような記憶もあるんですが。もちろんうろ覚えですから主張できませんが。 ちなみに集英社のサイトを見てみるとVジャンプとかウルトラジャンプとかは年間定期購読を受け付けてくれているんですがね。う~ん分からない。 http://www.shueisha.co.jp/CGI/teiki/kodoku_back.cgi/kodoku/kodoku_list.html 街の本屋さんが、そんなに親切に1冊ごと各家庭に届けてくれるものなんですかね。意外と知らないだけで普通に応じてくれるかもしれないですね。調べてみます。