• 締切済み

美容師・ヘアメイクやってる方に質問

ヘアメイク専門学校卒業したものの現在フリーター…ですが、あきらめきれずヘアメイクを目指しています☆ 家でヘアテクの練習をしているんですが、いろいろと疑問・不安…困ってます(>_<) 質問に答えてもらえるとありがたいです★ (1)現場でホットカーラー(全頭)を巻く場合、だいたいどのくらいの時間でやるん ですか? (2)ホットカーラー・コテ・ブラシ(デンマン・ロール)など道具でオススメの商品・メーカー教えてください! (3)現場に持っていく基本的なヘアの道具を教えてください☆ (場合によって違うと思うので、常に持ってる物) かなり初歩的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします(>Д<)

みんなの回答

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

(1) うちのお店では30分く前後くらいだと思いますが 髪の長さや量や巻き方でかなり変動はでます (2) うちはメーカーは固定されていませんし 特にお勧めっていうのもないのではないかな・・・ しいて言えばストレートアイロンは髪の毛が引っかからない物、 プロ用でもひっかかる物はひっかかります あとは1分前後で温まるアイロンや、 ブラシやコームは数種類用意することくらい・・・ってまあ 当たり前なんですけどね (3) これまた当たり前なのですけど カット用のシザー、セニングシザーなど数種類、 雑用用のはさみを一個、 ダッカール5個前後、シングル、ダブルピン数個 各種コーム(セット、リングなど) ガーゼ、コットン これ以上の大きいものはお店においてあります

関連するQ&A

  • 水商売のヘアメイク

    最近、水商売のヘアメイクのバイトを始めました。 メイクは、女の子が自分でやるので実際にはヘアセットなんですけど。 将来ヘアメイクの仕事がやりたくて、メイクは学校に行って勉強したのですが ヘアの方は、学校の先生や美容師の友達から教えてもらってる程度で 上手くはありません。 ヘアの方は現場で覚えようかと思うのですが、独学の勉強の仕方が いまいち分かりません。 独学で勉強された方は、どんな方法で学んだのですか? お店では、コテとヘアアイロンを使用してます。

  • コテとホットカーラーで巻きの違い

    今更巻き髪の質問ですが、宜しくお願いします。 今までショートっぽかったのですがやっと長さが肩下10cmくらい になりました。 それでゆる巻きっぽい巻き髪をしたいです。 最近服もカジュアルからちょっとフェミニンに変えました。 コテ(ヘアアイロン)はやけどしそうなので、ホットカーラーで巻こうかなと思いますが コテのほうが自然な巻きになるんでしょうか? イメージではホットカーラーはがっつり巻く、コテはすっきり巻く感じがします。 コテは難しそうなのですがホットカーラーでもゆる巻きできますか? それとも、パーマ当てたりした方がいいですか?(最近コテパーマがあると聞きました) 今までショートで巻いたことがないので、初心者でも綺麗にできる方法があれば教えて下さい。

  • エビちゃん(蛯原友梨)巻きの作り方

    タイトル通りなんですが、 エビちゃんのゆる巻きヘアの作り方を教えてください。 ホットカーラーでやっても全然うまくいきません。 カーラーでやると、おばさんっぽくなってしまいます。 19mmのコテがあるのですが、これでも上手く いきませんでした。 どうやったら、エビちゃんみたいに 優しいゆる巻きが出来るのでしょうか?

  • 巻き髪をたのしみたいのですが・・・

    今はコテで巻いているのですが、社会人になって時間がないことと髪へのダメージが気になって コテはやめようと思っています。 ホットカーラーを使うかかパーマをかけようかで悩んでいます。 髪へのダメージ、価格、持ちのよさ、手間のかからないの4つで考えたときにパーマかホットカーラーかどちらがいいか教えてください。 ちなみに髪型は胸くらいまであるロングヘアーです。 よろしくお願いします。

  • コテとホットカーラー

    クセ毛でずっと縮毛矯正をかけてのストレートヘアなのですが、気分転換にコテかカーラーで巻き髪をしたくなりました。 過去の質問などを見ていると、簡単に巻けるのはコテの方が簡単なようですが、心配なのは、髪のダメージです。 コテってやっぱり傷みますよね? ホットカーラーはどうなんでしょうか?やっぱりホットカーラーを使っても髪、傷みますか? コテかホットカーラーどちらかを購入したいと考えてますので、もし、知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 長めのショートヘアなのですが、くせ毛っぽくふわふわにさせたいです。コテやカーラーで出来ますか?

    現在長めのショートヘア(短めボブ)なのですが、 くせ毛っぽくしたいと思っています。 ↑のような髪型を狙ってパーマをかけ、 その場では可愛くできたのですがすぐにとれてしまい、 今は微妙にくせが付いている状態です。 コテやホットカーラーを買って自分でやってみようかと 思うのですが、どちらを買えばいいか迷っています。 カーラーの方が髪にいいとの話を聞いたのですが 難しそうだし、太くて硬い髪なのでくせが付きやすい コテのほうがいいようにも思います。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ボブスタイル 毛先を内巻きにくるんとするには

    髪を切ってボブにしたんですが、軽くパーマを当ててもらっているのですが 毛先を内巻きにくるんとできません。 道具はあまり持ってないので いつもマジックカーラーでくるんと内巻きにしてドライヤーを当てるだけなのですが、 やっぱりコテとかホットカーラーがないと無理でしょうか。 上手に内巻きにできる方教えてください

  • 前髪の流し方について

    前髪を横に流したいと思っています。 ロールブラシやホットカーラーなどで試したのですが、癖がある為か上手くいきません。 前髪を横にふんわりと流す方法を教えてください。

  • 国内線で積めない荷物??

    ・ヘアスプレー(「ケープ」のような缶のもの) ・ホットカーラー(コードレスでない物) ・コテ(〃) 手荷物で持込む気はありませんが、上記の物は鞄の中に入れておいても大丈夫でしょうか?

  • コテ(アイロン?)巻き髪

    たてロールというか、フランス人形の巻き髪みたいにしたいのですが、美容院でパーマでそうして、と言ったら「あれはコテ(アイロンといったかも)だよ。」といわれました。どうも、、、ホットカーラーで出来なかったわけじゃ。皆様、特に美容院関係、髪のプロの方、どこのコテが良いか教えて下さい。いっぱい出ていてわからん。あと、お値段も教えて。どうも有難う。