• ベストアンサー

親知らずの抜歯の治療費

親知らずを抜歯すると、歯一本あたりいくらかかるものなのでしょうか? 上に左右一本づつ計2本あります。かなりかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科医院勤務です。 保険点数ということなら 普通の抜歯だったら250点 難しいものだったら 460点 親知らずで その上難しいものだったら 1000点? (でもこれは下の歯だけだったかな…ちょっと自信ないです、点数表がてもとにないので) 位だったと思います。 明日から 点数改正があるので変わるかも…。 あとこれに診察料(初診料、再診料) レントゲン、薬などが入りますね。 レントゲンにしても色々な点数がありますので はっきりとは言えませんけど 外来で保険診療でしょうから、 そんなに心配する金額にはならないと思います。 #1さんの回答でよろしいと思います。 #1さんのだったらたぶん上の1000点?の抜歯だと思います。 3割負担ということで(負担金は点数×3の計算です) 上に書いた(下顎の抜歯の点数が高いかも…)のが正しかったら 上顎ですのでもう少し安くなるかも知れません。

tikkys
質問者

お礼

御返答有難うございます。歯医者さんのご意見なので大変参考になります。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • teku-teku
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

先日まっすぐはえてる上の親知らずを抜きました。 1600円程度でした。その後1度消毒にいって、170円くらいでした。変な向きではえてたりしたらもっと高いかもしれません。

tikkys
質問者

お礼

御返答有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

随分前なので自信ないですが・・・。 方法によっても変わってくるのでしょうね。私の場合は真横に生えていたので歯茎を切開し歯を3分割に割り、最後に縫合しました。そして時間を空けて抜糸。1本処理するのに5000円前後だったような記憶が・・・・。

tikkys
質問者

お礼

御返答有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯は痛かったですか?

    親知らず抜歯は痛かったですか? 最近上の親知らず左右付近が痛みを感じる時があり 前歯も少し動いている感じがするため 上の親知らず左右の抜歯を考えています が、抜くときの痛み、費用、抜いてから不自由さなど不安でなかなか踏み切れません 抜歯した方に聞きたいのは 抜歯中、抜歯後痛みはありましたか?寝られましたか? 費用はどのくらいでしたか? 抜いてから食事や歯磨きの時は痛くないですか? 気になるため回答お願いします^_^

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずの抜歯による後遺症

    上の歯に横向きに生えた親知らずがあるということで今度抜歯する事になりそうなのですが、親知らずの抜歯は麻痺などの後遺症が残る事があると聞いて怖くなってしまいました。親知らずの抜歯によって生じた後遺症は時間が立てば治るものなのでしょうか

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    今日歯医者で親知らずを見てもらいました19歳です。 上の左右はまっすぐ生え、下の左右がどっちも横向きに生えていました。 抜歯を薦められましたが、 歯の根が神経に近いところまであるということで、 必ずしも神経を傷つけないとはいえないといわれました。 後遺症としては味覚、唇の麻痺などがあるそうです。 仕事の関係上、味覚を失うわけにはいかないのですが・・・ いずれ抜く事になると言われたのでやっぱりするしかないのでしょうか? 私と同じように横向きに生えていて、神経の近くに根があったという方に聞きたいのですが、 抜くときの痛みは相当なものですか? 抜いたせいで後遺症が残ったという方はいらっしゃいますか? ほかにもいろんな意見があれば聞きたいです。お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    今、歯の矯正をしていて、今度下の親知らずを2本抜歯するのですが、2本とも斜めにはえていて歯肉に埋まっています。 話によると上から切るのではなく、横から切って親知らずを取り出すそうですが、時間は何分位かかるのでしょうか? 又、歯肉を切るときは痛いですか?