• ベストアンサー

顔文字の使い方

携帯の普及と共にメールがコミュニケーションの中心の一つとなっています。メールでは気持ちが伝わらないという意見もあり、気持ちを伝える手段の一つとして顔文字があります。 そこで質問です。あなたの知っている顔文字(とそれを使う時…これはなくてもOK)を教えて下さい。あなたオリジナルの顔文字なんか大歓迎です。 以下に例を挙げます。 (‘щ')ウッシッシッ (UεU) φ(.. ) (´・ω・`) 一応私オリジナルのつもりです。もしかしたら違うかも。こんな感じでお願いします。多くの方の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.1

私もオリジナルの「つもり」です笑 レパートリーは多いといわれていますが…「つもり」なので参考程度に! ちなみに春から大学生になる女です★ (≧∀≦*)ノ (≧m≦*) (ノ≧∀≦)ノ (∩∀`*) (*´艸`) なんとなくテンションは上のような気がします笑 (´⊆`;)(冷や汗?) (;´д`)(困った困った) ヾ(´□`∥)(おいおいそれはちょっと~みたいな) Σ(゜□ノ)ノ(びっくり!え~!?) (●´з`)(大好きよ、ちゅー) こんな感じです(≧∀≦*)ノ

chiropy
質問者

お礼

>(;´д`)(困った困った) この口私は好きです。回答ありがとうございます。今度使ってみます。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

「(≧∀≦)」という顔文字ですが、「可愛い・萌え」という意味で使うことがありますよ。この使い方はオリジナルかな… それから、「汗」というのに「(^_^;(^_^;(^_^;)」というものを見たことがあります。面白かったです。

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.5

顔文字ではないのですが、以前 rア という書き込みを見て、なんのことだかわかりませんでした。 rア これ実は「指さしてる手」だそうです。 そう言われてみればそう見えるけど、言われないと絶対にわからないような・・・ ご存知だったらスミマセンm(_._)m

chiropy
質問者

お礼

すいません。いわれてもよく分かりません。右向きに指差している絵ですか?

  • Akasawane
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

メールを送る相手の全ての人が顔文字好きとも限りません。 中には顔文字に嫌悪感を示す方もいるので、 (しかも私がそのことを知らない) 使う場合も最低限に抑えています。 (^^)とm(__)mくらいで万人の機嫌を損ねない メールは打てるのではないでしょうか? chiropy様の例示した顔文字は、 可愛いとは思うのですが実際にメール本文に入っているとわかりにくいです。

chiropy
質問者

お礼

私も<m(__)m>こういうのよく使いますね。ゴメンとよろしくお願いしますの二つ場合に使いますね。回答ありがとうございました。

noname#19729
noname#19729
回答No.3

オリジナルではないですが、良く使うのは (^^; (;一_一) 笑って言える話と、心底呆れる話などで同じ「汗」の顔文字でも使い分けます。 先日、事故っちゃいました(^^; 先日、事故っちゃいました(;一_一) では受ける印象がだいぶ違うと思いますがどうですか?

chiropy
質問者

お礼

ナルほど。この汗の顔文字ってこういう風に使い分けるのですね。回答ありがとうございました。

chiropy
質問者

補足

別にオリジナルじゃなくて結構です。どんどん回答下さい。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.2

顔文字使おうが絵文字を使おうが、言葉上での誤解を受けることが多いです。大切なことは、言葉できちんと表現する。表現にご注意をね。

chiropy
質問者

お礼

そうですね。絵文字は友達とか仲のいい人とのくだけたメールに使うようにする。

関連するQ&A

  • おもしろい顔文字教えて下さい<m(__)m>

    皆様がケータイのメールで、使ってるオリジナルのおもしろい絵文字ってありますか? 最近、友達がハードゲイの顔を真似た絵文字を使ってました(笑) できれば、このPCでその顔文字を表示していただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 顔文字教えてください!

    メールなどで顔文字があるとすごく気持ちが表せますよね!そんな色々な顔文字教えてください! 顔文字を扱ってるサイトも知りたいです!

  • 顔文字ってごまかしなんでしょうか

    『女性の方、顔文字について』というご質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=489371 私は、文章では伝わりにくい心のうちを、なるべくそのまま伝える手段として顔文字をよく使っているので、顔文字をネガティブに捉えている方がいらして、そういう考え方があるのかとちょっと意外な思いがしました。 特に「ごまかし」になるというのは、私の使う理由と対極になるので、もしかしたら私は自分勝手な使い方をしていたのだろうかと心配にもなりました。 皆さんが顔文字を使う理由、使わない理由を教えてください。 この質問の質問者さん、回答者さんを批判するものではありません。 すぐ締め切られてしまったので、もう少し多くの方のご意見をお伺いしたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 顔文字について、どう思いますか?

    皆さま、こんにちは。 いつもこのカテを興味深く拝見している者です。 さて、今回のアンケートなんですが、タイトルの通り、 顔文字についてお聞きしたいと思います。 1.本当のところ、皆さまは顔文字についてどう思われますか? いろいろあるかと存じますが、皆さまの素直なお気持ちをお聞かせ願います。 私自身、顔文字を使うことはあまりないのですが、 非常に興味はありまして、日常的なものから、 果ては2ちゃんで使うようなものまで、 光物を好むカラスのように集めるだけ集めて辞書登録しています。 (でも、めったに使わないのです。) ある意味コレクターです。(←おバカ) 2‐1. (1)顔文字好き(賛成)派の方、皆さまはどのようなときに顔文字を使われますか? (2)また、どんな顔文字が頻出度NO.1ですか。 (3)お好きな顔文字・傑作顔文字を教えてください。 (自作のもので、質問者をはじめ公の場に紹介してくださっても良いとおっしゃる方、大歓迎です。) 2‐2. (1)顔文字嫌い(反対)派の方、どのようなときに相手が顔文字を使うと不快感を覚えますか? (2)目にする機会が一番多い顔文字はどんなものでしょうか。 (3)これまでで一番、解読不能だった顔文字があれば、教えてください。 2‐3. (1)どちらともいえない、とおっしゃる方、理由をお知らせください。 (2)そのほか顔文字に対するご意見(2‐1、2‐2の(2)、(3)のようなこと)があればお聞かせください。 2‐1~3についてはご自身の立場に一番近いと思うものをひとつ選んでご回答ください。 このとてつもなく長い質問を読んでくださった方、 ありがとうございます。 そして、さらにご回答くださるというお心の広い方、 ありがとうございます。

  • メールの顔文字どう思いますか?

    40歳をとっくに過ぎてても(男女共に) PCや携帯メールで顔文字を多用するのって普通ですか? なんだか私には軽薄に思えてしまいます。

  • 男が使う顔文字、絵文字について

    女性の方に質問します。 年齢も教えていただければと思います(~代でOKです)。 男が使う顔文字、絵文字についてどう思われますか? (1)どんどん使って (2)適度に使って (3)使うな あなたはどのタイプに属しますか? ご意見も添えていただけると助かります。 それから、絵文字と顔文字の印象は違いますか? 私の場合、絵文字は全くといっていいほど使わず、 代わりに顔文字を使っています。 絵文字を使うとカラフルになり、女性っぽいメールになるのが嫌で。 使う頻度は相手のメールがカラフルであれば、 それに合わせて顔文字を多く使用します。 普段は顔文字もめったに使いません。 好意のある女性へのメールですと、 顔文字の使用頻度はぐんと上がりますが。 (男同士では一切使いません。) 皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恥ずかしい顔文字入りのメールって

    好きな女性(彼女は僕の気持ちは知りません)とメールのやり取りをするようになったのですが、彼女からのメールに恥ずかしい表情の顔文字が入っていて嬉しいのですがこれは彼女はどういうつもりで入れてきてるのかなと・・。 女性の方は普通に異性とのメールのやり取りでも恥ずかしい表情の顔文字をいれたりしますか? もしくは、そういう気持ちがなければそういう顔文字は入れませんか?

  • 男が顔文字や絵文字を使ったら退く?

    こんばんわ。高校2年の♂です。いつもお世話になってます! メールの事なんですが、男性が女性に対してメールを送る時に、顔文字や絵文字をたくさん使ってたらどう思いますか?気持ち悪いですか? また、もし絵文字や顔文字の使用を最小限に抑えるのであれば、男の場合はメールの文でどんなオーラを出せばいいんでしょうか? 是非教えて下さい!>_<

  • 女の子が顔文字を使うことを、どう思いますか?

    女の子がメールで顔文字を使うことを、どう思いますか? 分かりやすいように、文章で例をあげてみます。↓ ○お疲れ様ヾ(・ω・*) ○疲れたね~(・_・`*) ○待ってるよん(・ε・) ○最近どう(。・x・)? ○頑張るねぇっ(g`・v・)g ○ありがとう(・、・`*) ↑こんな感じに、絵文字をプラスしたものです。 顔文字+絵文字(ハート,汗,キラキラ,音符,太陽,チューリップ,リボン,電球など…) 【質問】 このような文章のメールが送られてきたら、気持ち悪いと思いますか? 十代の男性の気持ちになって回答して下さると嬉しいです!

  • 海外での、英語での顔文字表現は???

    いつもお世話になってます。。 質問どおりですが、日本ではメールの普及によって顔文字が著しく増えていますよね。 海外(特に英語圏)でも、『:)』などがあるのは知っています。 ・では、日本以外の英語圏の国の方から見ると日本の顔文字はどうおもわれているのでしょう?どうみても海外に勝る表現だと思うのですが。 ・グローバル化が進んでいますが、海外(英語圏)では日本の顔文字を使用されていないのですか? ※カテゴリーに悩みましたが、このカテゴリーの回答者様からが、一番適切な回答が得られると思いここにいたしました