• ベストアンサー

1円オークションでクロエ

先日オークションでクロエのバッグを16000円で落札しました本物なら30万のお品なので落札してから不安になり本物でなければキャンセルしたいというメールを送信しました。返信での回答はなく入金の確認ができてないので送金お願いします。明日かあさってゆうそうします。とのこと。また、手元に渡ってないのに良いらい札者とのコメントも。。。頓悟どのように意思を伝えていいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

100%間違いなく偽物です。 偽物ブランド品の販売は違法行為(商標法違反、刑事罰あり)なので、悩む(=負い目を感じる)必要はありません。 こちらでも同様の回答をしましたが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943101 「本物であることを明言して頂けないため、偽物と判断致しました。したがってキャンセルさせて頂きます。そちらが品物を送付してきても受け取りませんし、送料の負担は一切致しません。これ以上の取引継続の強要はご遠慮願います。」 といったことをメールすれば良いと思います。 相手は違法行為をしているのですから、万一「送料負担しろ」とか「キャンセルの損害賠償をしろ」とか言ってきても、口先だけの脅しで終わると思います。

tatukoko123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。お力をお借りしてとても役に立ちました。先方にそのように連絡してみます。感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

希望落札価格が設定されていなくて、「正規店購入ではありません」などの偽物を匂わせる記述が無ければ、偽物と判断するのは早計だと思います。オークションでの落札価格は水物であり、結果に過ぎません。落札価格が安かったからどうのという論理は、落札価格が安ければ商品に欠陥があっても構わないといった考えにつながりやすく、到底支持できません。ましてや、開始価格が安いから偽物なんて思われた日には、私たち良心的な出品者が浮かばれませんよ。開始価格・落札価格に関わらず、出品者は商品説明どおりの、欠陥のない商品の提供義務を負っているんです。  私は、不自然に安い希望落札価格が設定されていなくて、かつ「正規店購入でない」などの偽物を匂わせる記載がなければ、原則として本物と判断して入札しますし、その結果偽物を掴まされた場合には、詐欺として警察に被害届&告訴状を出すことでしょう。

tatukoko123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 とてもためになりました。 オークションは双方の良心的な取引と、それにはお互いの責任ということがよくわかりました。 勉強不足とはいえ・・・言い訳にしか過ぎず、勉強してないなら参加しない。迷惑かけるなら手を出さない。 オークションを楽しみたい方たちにも失礼なことをしてしまいました。反省。

回答No.3

コピー品だと思います。 買わないほうがいいですよ。違法出品物なら取引無効ですのでオークション主催者へ通報してください。

tatukoko123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 オークションじたい初めてで、通報なんてしたら嫌がらせがこないか心配です。

noname#54114
noname#54114
回答No.2

出品者が記載した表示(文言)が分からないので何ともいえませんが、「Chloe」と記載しておいてChloeで無い品物を出品することは出来ないはずです。 しかし現実には、「この価格ならコピー品であることが当然分かるだろう」と出品者、落札者とも納得してオークションを行っていることがあります。 今回の落札価格を見ると中古(かなりぼろぼろの)で無い限り無さそうな価格なのでコピー品の可能性が高いと思います。 やはりここは「先日出したメールにご回答をお願いします。回答を頂きませんと振りこみできません」と再度送信するのが良いと思います。 でも個人的にはこの人気の品がこの価格では常識的にあり得ない気がします。

tatukoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほどホームページを見てみました。 弊社はブランド フリーマーケットを行う場を提供している立場であり、商品の売買契約の当事者ではありません!絶対本物でないとダメだ!本物保証が必要だ!偽物なら返品する! と言う方は、メーカー直営店で購入してください。ここは個人売買の場 です。この低価格が成立している分、ある程度のリスクを覚悟の上で ご利用下さい。十分ご理解、同意の上で取引をお願いいたします!!購入した商品が偽物や難ありの場合には返品可能ですか? A.取引される商品は、個人取引ですので万一不良であっても、基本的に返品や交換の対象とはなりません。お互いがそういうリスクを合意の上で取引が成立されておりますので、成立(入金)後の取引変更や返品は出来ません。 ・・・・と、かかれてありました。やっぱりやばいですよねえ・・・

回答No.1

とりあえず先に入金しろ、という内容のメールを返してくるのなら100%偽物です、もし偽物だった場合の対応について問合して、それでも同じ内容の返信だったら取引を中止するのが身の為ですよ

tatukoko123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。その後ホームページを見てみると。。。上記に書いたとおりのことが書かれていました。 連絡してみます。