• ベストアンサー

かぶれてしまいました...

おとといくらいからアソコの下(おしりの前側の方です)がかぶれてきました。私は肌が弱いんですね。それで、自分なりに原因を調べてみたんですけど、家や学校で使っている『トイレットペーパー』が硬いって感じたのと、今ちょうど『おりもの』の時期なので、そのナプキンのせいかなとも思いました。一応、『フェミニーナ軟膏』という薬をかぶれている所に直接塗っています。まだ、男性経験がないので、性病ではないと思うんですけど、病院に行くのも恥ずかしいんです。説明が下手ですいません(>_<) 私のような症状って何かの病気なんでしょうか?? すごく心配なので、こおゆう症状が出た方は詳しく教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
回答No.2

>『おりもの』の時期なので、 排卵間近で、おりものが多いのですよね。そのようなときは排卵特有のおりもので多少痒みが出るときもあります。私は何度か経験があります。 おりものシートをしてもかまいませんが、こまめに取り替えないと雑菌などが繁殖してよくありませんよ。 排卵特有のおりものと、おりものシートでかぶれているだけかもしれません。 もしカンジタなどであれば、かなり痒みはありますし、おりものも豆腐カスのようなのが出ます。 ちなみに、カンジタには2度かかったことがあります。 おりものだけがおかしいのであれば婦人科で診てもらうのがいいですし、単なるかぶれで痒いのであれば皮膚科でも診てもらえます。 昔、陰部にできたニキビ(出来物)で何度か皮膚科で診てもらったこともあります。 フェミニーナ軟膏で少し様子を見て、治らないようであれば病院に行かれたほうがいいです。あれこれ色んな物は塗らないほうがいいですよ。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/index.html

tsunoda
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました☆薬を塗ってみて、少し様子を見てみようと思います。あと、1つ質問があるんですけど、下着でかぶれるってことはあったりするんでしょうか??肌が弱いので、少し気になってしまいました。答えてくださるとうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2 です。 >『かさぶた』みたいになってるんです。 治ってきているのだと思います。無理に剥いてはダメですよ。 そのまましばらくは様子を見ましょう。

tsunoda
質問者

お礼

わかりました☆いろいろと相談にのってくれて本当にありがとうございました♪♪

回答No.4

#2 です。お返事ありがとうございます。 >下着でかぶれるってことはあったりするんでしょうか?? 下着でかぶれるとしたら、下着の素材によると思います。 自分は下着ではかぶれたことはないのですが、ショーツなどナイロン素材の物だとしたら、かぶれることはあると思います。 いつも綿素材100%のショーツを履いていますが、かぶれたことはないです。

tsunoda
質問者

お礼

やっぱりあるんですね;; 今履いているのがちょうどナイロンでした↓↓ じゃあ、ポリエステルも止めておいた方がいいですよね??どっちも化学繊維だって聞いたんですけど... ナイロン素材のは他にもあるので、綿素材のに変えてみようと思います。

tsunoda
質問者

補足

何度も質問しちゃってすいません。今かぶれている所を見てみたんですけど、『かさぶた』みたいになってるんです。これって、薬が効いてきたっていうことですかね??やっぱり、かさぶたはむかない方がいいですよね??いっぱい質問しちゃってごめんなさい。答えてくれると助かります。

• gon214
回答No.3

No1で回答した者です。 表に載っている薬は、病院で処方されるものだと思います。薬局で欲しいなら直接「カンジダに効く薬ありますか?」と聞いてみてはどうでしょう??でもカンジダだと決まったわけではないですもんね…

tsunoda
質問者

お礼

そおですね;; まだ決まったわけではないので、薬を塗ってみて、少し様子を見てみようと思います。詳しく教えてくれてありがとうございました☆

tsunoda
質問者

補足

何度も質問しちゃってすいません。今かぶれている所を見てみたんですけど、『かさぶた』みたいになってるんです。これって、薬が効いてきたっていうことですかね??やっぱり、かさぶたはむかない方がいいですよね??いっぱい質問しちゃってごめんなさい。答えてくれると助かります。

• gon214
回答No.1

昔、まだ男経験もない頃に、かぶれてしまったことあります。 生理中、ナプキン替えずにオールで遊んでしまった直後にかぶれだしたので、それが原因かな?と思います。私も肌が弱いので。(アトピー持ち) 痒くて痒くてどうにもならなかったので、産婦人科へ行きました。最初はやはり抵抗ありますが、相手は毎日何十人もの陰部を見てるプロです。 勇気出して病院へ行くのが一番だと思います。 というのも、文章読ませていただいて、「カンジダでは?」と思ったんです。カンジダは、誰でもなる可能性があるもので、疲れやストレスだけで症状が出ることもあるものなので、心配する必要はないです。(一応URL貼っておきます。)が、痒いのは辛いと思います。 カンジダだった場合は、今塗ってる「フェミニーナ軟膏」では効かないそうです… 病院では「カンジダかもしれないんですが、とにかく痒いんです」という説明であれば、どこが痒いのか名詞出さなくても伝わりますよ。 どうしても病院へ行くのに抵抗があれば、自宅にウォシュレットがあればこまめにビデ等で洗うなど、とにかく清潔にして、様子見るのもいいと思いますが。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
tsunoda
質問者

お礼

URLまで貼ってくださってありがとうございます。1つ質問なんですけど、URLに載っている軟膏などの薬って市販されている薬なんでしょうか??