• ベストアンサー

ハウルの動く城の主題歌は悲しい歌なのでしょうか?

ハッピーエンドで終わり、家族みんなが今も大好きな映画ですが、最後の歌ちゃんと聞きたくてサントラを手にしました。それではじめて歌詞を正確に知ったのですが、例えば、「思い出の中にあなたはいない」ん?死んだ人→「思い出の人」でももう忘れたい→「思い出にもいない」と切り捨てる。っていう戦争映画の残された人の悲しいパターンが浮かんできてしまうのです。うーん素敵な歌として聴きたいのですが、皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.2

#1です。 追記:作詞作曲お二人の対談です。

taty06
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は別れの歌であるということ。 映画とは何も関係が無いところで先に誕生していたなんて そんなこともあるのですね。 少しがっかりなところもあるのですが、 事情は十分納得できました。

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.1

映画のために作った曲ではないからだそうです。 詳しくは「世界の約束 歌詞 意味」でググってみてください。

関連するQ&A

  • 今さらですが…ハウルの動く城、どうでしたか?

    先日やっとDVDでハウルの動く城をみました。 友人も絶賛しており、私も期待して見たのですが、 率直な感想は、う~ん・・・という感じでした。 今までの宮崎映画と比べると、ワクワク感というか、 引きつけられるような感じが全くなかったのと、 戦争の背景、それぞれの登場人物の背景などがイマイチよく理解できず、最後まで映画に入り込む事ができませんでした。 そこで皆様に質問なのですが、ハウルの動く城の 素晴らしいところ、見所はどんなところだと思いますか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 『ハウルの動く城』のいいところ

     『ハウルの動く城』の良いところを語って下さい。お願いいたします。  私的にどこが良かったって、ソフィーもハウルもサリマンもみんなとは言いませんが、登場人物のほとんどが自分のありのままを”以前より”受け入れられたってことです。  皆さん、つじつまが合わないとおっしゃいますが僕はみんな合いました。考えてあわせたところ、最初から在ったところ、当然色々です。  あんなに早く終わるなら戦争ならはじめから描くなって言うことも良く聞きます。劇中でやってた戦争の意味は描かれていませんが、どうせどっかとどっかの背比べの延長という意味合いも含まれてます。(憶測ですけど。)現在のイラク戦争がそうですし。  だからあんなに早く終わってもいいんです。(断言)  ちきしょう、なんであんなに酷評されるんだ。ってきがしてます。酷評が在って当たり前ですけど。  この映画のいいところはどこですか?教えてください。自分のまわりで面白かった!って満足したのが自分だけってのが、そもそもの始まりなので、アホらし、と思う人は私のことなんか無視してください。

  • 映画「少林寺」主題歌

    映画「少林寺」主題歌 映画少林寺のテーマ曲の歌詞を教えてください。 非常にカッコイイ歌で、中古のサントラ盤を手に入れたのですが、 最初からないのか、抜かれているのかは不明で分かりませんでした。 ぜひお願いします。

  • ハウルの動く城についての疑問

    ハウルの動く城、見ていてつまらなくはなかったのですが、見終わってみて「???」と疑問に思うことがいくつもありました。 途中まではなんとか話を理解できていたつもりだったのですが、ソフィーがハウルの過去に飛んだあたりから意味不明になり謎のまま終わってしまいました。 終わってみてまず思ったことは、 ソフィーは90歳のお婆ちゃんになったはずなのに、途中で何度か若返ったり、おばさんになったり、お婆ちゃんになったり・・・コロコロと姿が変わってたのはなぜでしょうか? ソフィーにかけられた呪いはいつの間にか解かれていたのはなんででしょうか? ハウルの過去に行くシーンの意味はなんなのでしょうか?その後、鳥の姿のハウルが死んだような顔で突然ソフィーの前にあらわれたのは過去のシーンに関係あったのでしょうか?この辺は意味がさっぱりわかりません・・・。 ハウルはサルマンに「戦争に協力はしない」と言ってサルマンを敵に回し、狙われているのに、なぜハウルは戦場に行ったのでしょうか?何をしていたのでしょうか? エンディングでは、カブが隣国の王子様で戦争を終わらせに帰り、ハッピーエンドを覗き見していたサルマンも戦争を終わらせましょうと言って終わってしまいましたが・・・なんかあっけなく戦争も終わってしまったし・・・結局この話はハウルとソフィーのラブストーリーでしかなかったのでしょうか? けっこう人気のある映画だし、話題になっていたしで、「?」なところもよく考えれば「深い内容」なのでしょうか??考えても内容が理解できないのでどなたか解説お願いします。 原作は読んでないのですが、結局は原作をたった2時間ちょっとでまとめるのが難しかったのかなって思ってしまいます・・・。みなさんはこの映画どう思いますか?

  • 「ZOO」で流れる森の歌。

    グリナウェイの「ZOO」が今まで観た映画で一番好きです。 アナログ盤でサントラも買いました。 ですがナイマン作でないからか、どうしても入っていて欲しかったスコアで「マイロ?」役の女性が大声で唄った歌確か「If you go down to the wood todday・・」という歌詞で始まるものだと思うのですが、森が云々という歌で子供向けのような音楽です。 確かエンドでも流れたと思います。 ずっと探しています。どこで手に入るか分かる方、情報をお待ちしております。 アナログになると思うのですが。 よろしくです。

  • ロード・オブ・ザ・リングのゴラムの歌

    こんにちは ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 の映画のエンディングテーマで、ゴラムの歌っていうのが流れますよね?あれのCDが欲しいのですが、売っているのでしょうか? 調べたら、サントラに入っているみたいなんですけど、歌だけのCDが欲しいんです。やっぱり、ないのでしょうか もしなかったら、サントラを買った人に質問します。サントラにゴラムの歌の歌詞はついているのですか?

  • フジテレビの「かくし芸大会」で最後に歌う歌は?

    「かくし芸大会」で、最後にみんなで歌う歌の、題名と歌詞を教えてください。 「年の初めの~」♪の歌です。 正確な歌詞が分からなく、社員みんなで悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • なんという歌なのか知りたい!

    いきなりですみませんが、たぶん…2007年の12月18日か…、きっと12月中だったと思うのですが、火曜深夜の『ベストヒットUSA』で紹介されていたある歌が分からず困っています。女の子が歌っていました。反戦のチャリティーのような歌です。『戦争に出た兵士を待つ女の人の歌』です。“もう他の人の手は握らない”というような歌詞でした。誰か分かる方、教えてください!

  • ジャッキーのプロジェクトAのエンドロールの歌で…

    ジャッキーのプロジェクトAのエンドロールの歌で歌詞無しのラーララーララーってありますよね? それの歌詞付きの映画はなんて映画にあるでしょうか? ジャッキー映画に詳しい人教えてください!

  • スネークアイズ主題歌「シン・シティ」の歌詞について

    映画スネークアイズの主題歌のシン・シティの歌詞をご存知の方よろしくお願いします。サントラには歌詞が入っていないらしく歌詞はどのようにして手に入れたらよいのか教えて下さい。