• ベストアンサー

ハウルの動く城の主題歌は悲しい歌なのでしょうか?

ハッピーエンドで終わり、家族みんなが今も大好きな映画ですが、最後の歌ちゃんと聞きたくてサントラを手にしました。それではじめて歌詞を正確に知ったのですが、例えば、「思い出の中にあなたはいない」ん?死んだ人→「思い出の人」でももう忘れたい→「思い出にもいない」と切り捨てる。っていう戦争映画の残された人の悲しいパターンが浮かんできてしまうのです。うーん素敵な歌として聴きたいのですが、皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
回答No.2

#1です。 追記:作詞作曲お二人の対談です。

taty06
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は別れの歌であるということ。 映画とは何も関係が無いところで先に誕生していたなんて そんなこともあるのですね。 少しがっかりなところもあるのですが、 事情は十分納得できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

映画のために作った曲ではないからだそうです。 詳しくは「世界の約束 歌詞 意味」でググってみてください。