• ベストアンサー

CPUの処理能力について

セレロンの2・8Gとペンティアム4の3Gでは 処理能力にどれぐらい差があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyan
回答No.2

簡単に説明すると時速60kmの車と時速100kmの車と考えていただければと思います。メモリを増やせば処理能力が早くなると思うかもしれませんが一概にそうとは言えません。celeronとpentium4、長く使うのであればpentiumをお勧めします。→ただ、普通に自宅でネットにつなげて閲覧するなどでしたらceleronでも十分です。(価格も安いですし)

anticlee5
質問者

お礼

明快な表現でとてもよくわかりました。 フツウに使うのなら、 セレロンでも充分なのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私のPCで言いますと、P4 3.2Eとセレロンの2.4Gなんですが。重い作業、例えば動画エンコード、MpegファイルからAVIにDivXを使って変換する場合ですと、P4の方が1.5~2倍早くなります。(どちらもメモリ512MB)皆さん仰るように軽い作業では差がでにくいんじゃないでしょうか。

anticlee5
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が普段やっている作業ではセレロンで充分なような気がしてきました。 ペンティアムに替えようかと思案していましたので、参考になりました。 またよろしくお願いします。

• pc-2198ax
回答No.3

要求する処理に依る OFFICE、IE 等では全く変らず エンコードするならエンコードボードを入れた方が速い

anticlee5
質問者

お礼

分かりにくい質問であったのに、 回答を頂きありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• djmitsu
回答No.1

どのぐらい・・・といわれるとなんと言えばいいのか良くわからないのですがL2キャッシュの容量の違いでかなり差はでます。(Pen4のほうが上位) ただしエンコードみたいな作業であれば体感できるほどの差はないんじゃないでしょうか・・・?予想ですが。

anticlee5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうござました。 わかりにくい質問であったのに、ご丁寧に ありがとうございます。