• ベストアンサー

画像に矢印乗せてたら出てくる

私は自分のサイトを持っており、そこに画像を載せたいのですが、写真などの画像を他の人に保存されたくありません。なので、右クリック禁止やショートカット禁止など、ソースをいじくってみました。 これで一応右クリック等に関しては「禁止」と出るようにはなったのですが、タイトルにありますように矢印を載せてたらしばらくしたらツールバー?のようなものが出てきて、それで保存することが出来てしまいました。これが表示されないようにする方法はあるのでしょうか? 上記のように専門用語もあまり分からないHP制作初心者です。右クリック禁止も独学で見つけてどうにかしましたが、これ以上のことはわかりませんでした。どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

>写真などの画像を他の人に保存されたくありません。 Webサイトとは一旦Web上にある画像やテキスト、音楽などをブラウザがPC内へ一時的に保存して、 それをPCないで再構築するという仕組みとなっています。 つまり、画像は見られた時点で保存されています。保存させない、というのは無理です。 (画像をフラッシュなどにした場合は別ですが…。) >右クリック禁止 コンテキストメニューは画像を保存するためだけのものではないので、 JavaScriptによる抑制はあまりお勧めできません。 (時と場合によっては文字コードの修正などが必要となるので…。) >矢印を載せてたらしばらくしたらツールバー? イメージツールバーです。METAタグで規制することができます。 <META HTTP-EQUIV="Imagetoolbar" CONTENT="no">

seeker007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その後調べてみて、フラッシュ形式にした方が一番盗られにくいということがわかりました。しかし、私の今の腕ではおそらく無理ですね・・・ 表示されるということは一時ファイルの中に保存されるのですから確かに盗られないことは不可能だということがやっと理解できました

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.1

回答にはなりませんが 右クリック禁止にしても ファイル 名前を付けて保存で保存できますし 表示 ソースで ソースは見えますから あまり効果はないと思いますが 画像にURLなどの文字を入れたりした方が効果あると思いますよ

seeker007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手っ取り早い方法として、この手法を現在使っています。とりあえず、消されるかもしれないけど、自分のものであることは示しておこうと思いました