• ベストアンサー

ピアッシングから1ヶ月経ちましたが‥‥。

スタジオで1ヶ月程前に耳たぶへ開けました。 ケアは、ピアスには触らないで、朝と夜の洗浄をと言われ、 ピアスにはほとんど触らずに洗浄しながら1ヶ月過ごしてきました。 最初から分泌液も出ず、見た目には異常はないのですが、 分泌液が出ないのは異常でしょうか?あまりに出ないので 耳のホールの中に分泌液の塊があったりしないかと少し不安です。 ピアスを動かしたり、まわしたりした方が良いと聞いたりもするので、さわらないでと言われると本当にこれでいいのかと、 少し不安になり、触ってはいけないと言われつつも、お風呂で 少しだけ前後に動かしてみたりしますが、あまり動きません。 痛みはあまりないんですが、回そうとしてもまわりませんし、 回そうとするとピリリと痛みもあるような気がします。 皮膚にくっついてしまっているのでしょうか? 動かしていなくても医療用ステンレスのファーストピアスは 耳にくっつくような事はないのでしょうか? このままピアスはセカンドピアスに変更するまで 動かさなくて良いのでしょうか? なんだか質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、 周りにピアスをしている人があまりいないので経験者の方の意見を 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も3つ目のピアスをして1ヶ月が過ぎたところです。私は耳鼻科でしてもらったので、先日きれいにピアスホールが出来ているかの確認をしてもらいましたので、その時に聞いたことをアドバイスしますね。 (1)私は肌が弱いので当分(出来れば半年程)はファーストピアス(私のは医療用ステンレス製です)のままでと言われました。トラブルが無い人は2ヶ月程で普通のピアスにチェンジしてもよいそうです。 (2)お風呂の時にでも、きれいな手で一日に一度はピアスをつまんで回すときれいにホールが出来る。質問者様の場合は特に肌トラブルもなく1ヶ月が経過しているなら、ホールはキレイに開いていると思われますが、1度も回していないなら垢がついているためではないかと思います(たった1日でも結構耳の裏側って汚れるのでご心配なく)のでお風呂で汚れが浮き上がっているときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? (3)必要以上に神経質に消毒しなくてもよい。 ざっとこのようなことでした。もしこれ以外のトラブルが起きたらはじめに施術してもらったところ、もしくは耳鼻科で診てもらったほうが安心かもしれませんね。参考になれば幸いです。

omu_some
質問者

お礼

私は開けてもらった時に1ヶ月半~2ヶ月、ファーストピアス(私も医療用ステンレスです)をつけっぱなしでと言われたので、後1ヶ月程はファーストピアスで過ごそうと思っています。 確かに、垢がついているのかもしれませんね。 お風呂でふやかしてみて、動かしてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 他の方と意見かぶるかもしれませんが、一応書いておきます。 スタジオというのがよくわからないのですが、病院ではないのでしょうか? まず>>最初から~不安です。 このご質問からお答え?します。 分泌液というのは膿でしょうか?血でしょうか?ワタシはそれらしきものは全然でなかったですよ。 ファースト時の時は膿もできなかった気がします。 ピアス開ける時は友達にお願いして開けてもらったんですが その人には「消毒はちゃんとすること!」と言われました。 消毒の仕方は--|-○←ピアス            ↑耳たぶ     --|-○ → -|--○ → --|-○ → -|--○ ピアスと耳の間に消毒液を垂らして、前後に動かせ!と言われました(上の図みたいになんですが、わかりずらくてすいません) ファーストピアスっていうのは、耳に傷をつけるという行為なんだそうです。 体にできる傷はいつか消えるでしょう?それと同じで耳も傷を治そうとするそうです。 でもピアスが刺さっているから完璧には治らず、その治らなかった分がピアスホールとなるそうです。 動かそうとすると痛みがあるんですよね?下手に触らず病院に行ったほうがいいと思います。 ただ、ピアスをしてくれる病院のほうがいいと思います。 洗浄と書いてらっしゃるのでたぶん、水で洗っただけなのでしょうか? 上にも書きましたが、ピアスホールというのは傷なので水だけだともしかしたら、膿んでいるかもしれませんね。 アタシは医者でもないし、専門家でもないんで、アドバイスになりませんが、 下手にアドバイスしてダメになるより、先にも書きましたが病院に行ったほうが正確ですよ。

omu_some
質問者

お礼

丁寧にイラストまでありがとうございました! スタジオはボディピアスを開けてくれるピアッシングスタジオです。 見た目にはトラブルはないので、お風呂で少しずつ動かしてみて 様子を見てみます。ありがとうございました!

回答No.1

私はファーストピアスをあけたときは、ジェル状の消毒液を塗って前後に動かすように人から教えられましたよ。 回そうとしても回らないということは、皮膚と癒着しているのかな?と思います。 (分泌液と皮膚がくっついている可能性も高いですよ) 今からでもジェル状の消毒液を使って、ピアスを前後に動かすようにしてはどうでしょう? そうするとピアスホールもほんの少しピアスより大きくなりますので、 その後のピアスの取り替えがやりやすいと思いますが。 以上、完全素人の意見ですが・・・。

omu_some
質問者

お礼

ピアスの取り替えがやりやすいと言うのは、 今後のピアスライフの事を考えると魅力的ですね。 恐がらずに、少しずつ動かしてみます。 本当にありがとうございました!