• ベストアンサー

ピアッシングから1ヶ月経ちましたが‥‥。

スタジオで1ヶ月程前に耳たぶへ開けました。 ケアは、ピアスには触らないで、朝と夜の洗浄をと言われ、 ピアスにはほとんど触らずに洗浄しながら1ヶ月過ごしてきました。 最初から分泌液も出ず、見た目には異常はないのですが、 分泌液が出ないのは異常でしょうか?あまりに出ないので 耳のホールの中に分泌液の塊があったりしないかと少し不安です。 ピアスを動かしたり、まわしたりした方が良いと聞いたりもするので、さわらないでと言われると本当にこれでいいのかと、 少し不安になり、触ってはいけないと言われつつも、お風呂で 少しだけ前後に動かしてみたりしますが、あまり動きません。 痛みはあまりないんですが、回そうとしてもまわりませんし、 回そうとするとピリリと痛みもあるような気がします。 皮膚にくっついてしまっているのでしょうか? 動かしていなくても医療用ステンレスのファーストピアスは 耳にくっつくような事はないのでしょうか? このままピアスはセカンドピアスに変更するまで 動かさなくて良いのでしょうか? なんだか質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、 周りにピアスをしている人があまりいないので経験者の方の意見を 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も3つ目のピアスをして1ヶ月が過ぎたところです。私は耳鼻科でしてもらったので、先日きれいにピアスホールが出来ているかの確認をしてもらいましたので、その時に聞いたことをアドバイスしますね。 (1)私は肌が弱いので当分(出来れば半年程)はファーストピアス(私のは医療用ステンレス製です)のままでと言われました。トラブルが無い人は2ヶ月程で普通のピアスにチェンジしてもよいそうです。 (2)お風呂の時にでも、きれいな手で一日に一度はピアスをつまんで回すときれいにホールが出来る。質問者様の場合は特に肌トラブルもなく1ヶ月が経過しているなら、ホールはキレイに開いていると思われますが、1度も回していないなら垢がついているためではないかと思います(たった1日でも結構耳の裏側って汚れるのでご心配なく)のでお風呂で汚れが浮き上がっているときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? (3)必要以上に神経質に消毒しなくてもよい。 ざっとこのようなことでした。もしこれ以外のトラブルが起きたらはじめに施術してもらったところ、もしくは耳鼻科で診てもらったほうが安心かもしれませんね。参考になれば幸いです。

omu_some
質問者

お礼

私は開けてもらった時に1ヶ月半~2ヶ月、ファーストピアス(私も医療用ステンレスです)をつけっぱなしでと言われたので、後1ヶ月程はファーストピアスで過ごそうと思っています。 確かに、垢がついているのかもしれませんね。 お風呂でふやかしてみて、動かしてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 他の方と意見かぶるかもしれませんが、一応書いておきます。 スタジオというのがよくわからないのですが、病院ではないのでしょうか? まず>>最初から~不安です。 このご質問からお答え?します。 分泌液というのは膿でしょうか?血でしょうか?ワタシはそれらしきものは全然でなかったですよ。 ファースト時の時は膿もできなかった気がします。 ピアス開ける時は友達にお願いして開けてもらったんですが その人には「消毒はちゃんとすること!」と言われました。 消毒の仕方は--|-○←ピアス            ↑耳たぶ     --|-○ → -|--○ → --|-○ → -|--○ ピアスと耳の間に消毒液を垂らして、前後に動かせ!と言われました(上の図みたいになんですが、わかりずらくてすいません) ファーストピアスっていうのは、耳に傷をつけるという行為なんだそうです。 体にできる傷はいつか消えるでしょう?それと同じで耳も傷を治そうとするそうです。 でもピアスが刺さっているから完璧には治らず、その治らなかった分がピアスホールとなるそうです。 動かそうとすると痛みがあるんですよね?下手に触らず病院に行ったほうがいいと思います。 ただ、ピアスをしてくれる病院のほうがいいと思います。 洗浄と書いてらっしゃるのでたぶん、水で洗っただけなのでしょうか? 上にも書きましたが、ピアスホールというのは傷なので水だけだともしかしたら、膿んでいるかもしれませんね。 アタシは医者でもないし、専門家でもないんで、アドバイスになりませんが、 下手にアドバイスしてダメになるより、先にも書きましたが病院に行ったほうが正確ですよ。

omu_some
質問者

お礼

丁寧にイラストまでありがとうございました! スタジオはボディピアスを開けてくれるピアッシングスタジオです。 見た目にはトラブルはないので、お風呂で少しずつ動かしてみて 様子を見てみます。ありがとうございました!

回答No.1

私はファーストピアスをあけたときは、ジェル状の消毒液を塗って前後に動かすように人から教えられましたよ。 回そうとしても回らないということは、皮膚と癒着しているのかな?と思います。 (分泌液と皮膚がくっついている可能性も高いですよ) 今からでもジェル状の消毒液を使って、ピアスを前後に動かすようにしてはどうでしょう? そうするとピアスホールもほんの少しピアスより大きくなりますので、 その後のピアスの取り替えがやりやすいと思いますが。 以上、完全素人の意見ですが・・・。

omu_some
質問者

お礼

ピアスの取り替えがやりやすいと言うのは、 今後のピアスライフの事を考えると魅力的ですね。 恐がらずに、少しずつ動かしてみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアス開けて一ヶ月過ぎたけど…

    また今日、黄色い分泌液、血が出ました。 1.2週間前に初めて出まして… ホットソークとオロナイン塗ったら 収まりましたが、今日になってまたです。 ピアスはチタンなのでアレルギーではないと思ってます。 病院で開けたのですが、ポストが短く 余裕が無いです。前後になんて動きません。 それが原因なのかなぁ 汁が出るのは必ず耳たぶ後ろからです あと敏感肌体質といいますか とても痒くなり、我慢できず掻きます; 耳たぶの皮膚がとても痛んでます ネットでセカンドピアスというのを買いました。 ステンレス(陶器)のです。太さも0.9mmのです ポスト長さ的にも、それに変えた方がいいのかなぁと 思うのですがどう思われますか? まだファーストを付けといた方が良いでしょうか あと、分泌液(膿?)が出てくる事って 今後もよくある事なのでしょうか 色々と今後どうすれば良いか、 アドバイス頂けたらと思います

  • ファーストピアス 消毒?洗浄?

    ピアスを開けて3週間ぐらいになります。 ずっとピアス用の消毒ジェルでケアしていたんですが、「消毒するとかえってホールの完成が遅くなる」「石鹸洗浄だけでよい」と聞いてここ数日石鹸(泡)でのケアにしたところ、ポストが動きづらくなってしまいました。 ジェルほど滑りがよくないからそう感じるだけなのか、それともホールの内側で分泌物が固まってたりするのか分かりません。 ジェルに戻したほうがいいんでしょうか?耳たぶがかなり厚いので心配です…。

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

  • ピアッシングしたら出血、膿んでしまったみたいですが治療法ありますか?

    先日、自分の耳たぶに、ニードルを使って、ピアッシングをしました。 一週間が経過したのですが、耳が腫れが収まらず、ヒリヒリして、黄色い分泌物が出ています。 使用したニードルは、14G(1.6mm)で、ファーストピアスは14Gストレートバーベルです。 色々なサイトで調べていると、ピアッシングガン(ピアッサー)は皮膚に負担がかかる、失敗しやすいと書いてあったので、より慎重な方法を探し、ニードルでピアッシングをしました。形成外科やピアッシングスタジオは近くにないので、ネットで手順等を調べて、自分で行いました。 消毒も、ちゃんとしたので、大丈夫だったと思ったのですが、ニードルが痛すぎて途中で止めてしまい、貫通させるのに1時間かかり、貫通したときに、神経のような物が出てきてしまって、血がダラダラと出てきてしまいました。 それから、ファーストピアスを差し込み、洗浄し消毒、テラマイシンを塗るなどの処置をしました。なかなか血が止まらず、ティッシュやガーゼが真っ赤に染まりました。ようやく、血が止まり、それから念入りに洗浄や軟膏を塗ったりして、普通の傷口と同じように処置してきました。しかし1週間経過した今でもヒリヒリ感が止まらず、耳たぶが熱いです。平熱は36度なのに、耳たぶだけ38度という感じがしてきて、ヤバイなぁって感じです。 形成外科に問い合わせると、ピアストラブルは保険適用外っていうところもあるようで、料金も高めだったんで驚いています。どうしてピアストラブルの治療費って高いんですか? 血がなかなか止まらなかったのと、神経みたいな繊維が出てきたのがとても気になって仕方ありません。 医療機関を受診せずに、自分で早く耳たぶを治す方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

  • ピアス

    ちょっと変な質問だと思うのですが、不安なので質問します。 3日前に病院で両耳たぶに初ピアスを開けました。 当日から痛みもかゆみも分泌液もなく、前後にもスイスイ動かせて、クルクルクルクル回ってしまいます。 看護婦さん(ピアスされてました)に、ファーストピアスは1ヶ月半ぐらいはずさないように、 目安として、分泌液(?)が完全に出なくて動かしても痛みもかゆみもない状態になるまで、と言われたのですが、 これってもうセカンドピアスに変えても大丈夫なのでしょうか? 横向きに寝ても、引っ掛けてもあまり痛くないし、着けていることをうっかり忘れてしまうぐらいです。 色んなサイトや周りの開いてる人に聞いても、しばらくは痛くてかゆくて何か出るのが当たり前みたいに言われるので、 何かおかしいのかな…とも思ってしまっています。 経験者の方、教えてください(>_<)

  • ピアス

    病院でピアスをあけました。 2か月たってファーストピアスを外してみたら、まだホールが傷口みたいな感じ(赤くてティッシュでさわるとリンパ液がついた)で、ステンレスの違うピアスに変えて同じようにケアしていました。 それから2週間たってピアスを外して見てみたら、液は出なかったんですがやっぱりホールが赤い点のままです。外したピアスのスタッドにはリンパ液が固まったものが少しついていました。。 これでもホール完成に向かっているのでしょうか?それとも何か特別なケアがいりますか?? ホール完成までの時間は人によると思いますが、みなさんどのぐらいで安定しましたか?

  • ピアッシング後のケアについて

    ピアッシング後のケアについて質問です。 一昨日「ピナック2」というピアッサーで 耳たぶにファーストピアスを開けたのですが、 ド素人な為アフターケアやトラブルの対処法などが いまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。 質問させて頂きたいのは、 ・ピアッシング後の消毒は1日何回、また消毒薬は マキロンなどでいいのか ・ピアスを回すのは1日何回か ・多少の出血が右耳にあったが問題があるのか ・ピアッシング後数日は多少の痛みが あるのは普通か ・お風呂でピアスホールは洗った方がいいか ・耳たぶの裏にピアスの針が少し飛び出ているが 問題ないか ということです。 自分が本当に素人なので何もわかりません、 すいません。 書いている今も少しだけジンジンとした痛みが ピアスを開けたところにあります。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    先日も金属アレルギーについて質問した者です。 セカンドピアスに純チタンのピアスを使ったところ、交換して2日で肌が荒れ、痒みと黄色い汁が出ていたので、18金YGのピアスに変えました。 交換後、痒みは無くなったのですが、黄色い汁の分泌と耳朶の赤みがひきません。 これは、金に対してもアレルギー症状が出ているのでしょうか? ホール交換時に傷つけた場合も同じような症状が出るようなので、さらにまたサージカルステンレスや樹脂のピアスに変えるべきか悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールが3時間で塞がる…

    閲覧ありがとうございます。 私は今耳たぶに合計9個ピアスを開けています。全てセルフニードル、16Gです。開けてから一番古いもので一年、一番新しいものでも半年前に開けました。 ですが今日都合でどうしてもピアスを外さないといけなくなり、渋々ですが全て外しました。(塞がるのが怖く普段は片時も外しません) 約3時間後に付けようとしたのですが、全てのホールの表皮?が塞がってしまいました。泣く思いでうっすら見えるホールをバーベルでほじくって30分くらい奮闘してなんとか全てピアスを着けることができました。 私は耳たぶが分厚いのでそれが原因かな?とは思うのですが、いくら何でも一年前に開け、片時もピアスを外さなかったのに今日たったの3時間で塞がってしまうとこの先も不安です…。 バーベルもサージカルステンレスです。 でも毎日毎日分泌液が出て、たまに出血したり膿が出ます。これはやはりまだ安定していないということですよね…? 早く安定してもらいたいのに(;_;) こんな方いらっしゃいますか?