• ベストアンサー

mixi日記の画像表示方法について

最近、mixiをやり始めたものです。 今まで、ブログなどしたことがない初心者です。 自分のmixi日記に写真(画像)を載せることができるんですよね? しかし、載せたくてもその方法がまったく分からず困っています。 本当に初心者なんで、詳しく(細かく)教えていただけたらありがたいと思い、質問させていただきました。 基本もわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.4

こんにちは、再度No.1 です。 表現方法が適切ではないかもしれませんが、『解像度』 とか 『撮影モード』 とかが説明されてるページがあると思います。 デジカメの設定を変える事でサイズを小さくできます。 頑張って下さいね。 うまくいかなかったら別の手を考えます。

iguaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました! おかげさまで、大変良く分かりました! 1つ1つ親切に教えていただき、感謝しています。 これから、写真を取り入れて楽しむことができそうです。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、No.1 です。 No.2 様も回答なさっておられますが、デジカメで撮影した画像なら『JPEG』 と思われます。 デジカメに取り込んだ画像は付属のコード(多分あったはずですが)でデジカメとPCのUSBポートをつなげばPC内に入れられます。 取り扱い説明書にも載っているはずです。 その際、どこかに保存する事になる訳ですが、その場所は覚えておいて下さいね。 画像選択する際に必要となりますので。 いかがでしょうか? 何かありましたら聞いて下さい。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、試してみました。 しかし、画像の大きさ?が大きすぎたみたいで、うまく載せられませんでした。 この場合どうしたらよいのでしょうか?? 500KB以内となっていたんですが、オーバーしてしまったみたいで。

• dolce1616
回答No.2

JPEG形式は携帯電話で撮影したもののほとんどがJPEGだと思います。 JPEGかどうかはプロパティで確認して下さい。 また、JPEGそのものの意味は下記のURLで確認して下さい。 http://e-words.jp/w/JPEG.html デジカメで撮影した画像をアップさせるための方法はいろいろあります。 質問者さんはメモリースティックをお使いなんですよね?PCにメモリースティックをさせるところがあるなら、さして使えるのですが。 ないのならば、カードリーダライタを購入するのが良いかと思われます。 画像の載せ方 日記を書く欄の下に写真1があるので参照をクリック ファイルを選択する(このときアップさせたい写真が入っているファイルを選んで下さい) 選択したら開くをクリック で、出来ると思います。

iguaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像を取り込むことができました。

回答No.1

こんにちは。 あなたをミクシに連れてきてくれた友達には聞けないのですか? 画像の載せ方も分からない、基本も分からないじゃ何を教えていいのか困ります。 どこでつまずいているのか、どういう手順を踏んだのかを書いて下さい。 まさか何にもやらずに『わからない』 と言ってるんじゃないでしょ?

iguaya
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 携帯からだと画像はアップできるんです。(マイピクチャーから) しかし、PCからでは ・プロフィール、日記、フォトアルバム JPEG形式 という画像の掲載の仕方が載っていて、この「JPEG形式」って言うのが分かりません。 これが1つ目の疑問点です。 2つ目は、デジカメで撮った画像をどうしたらアップできるのかという点で悩んでいます。 メモリースティックをPCに入れられるわけじゃないよなーって思いながら、試行錯誤しています。 よろしくお願いします。 ちなみに、友達は画像をアップしておりません。 友人もまた、分からないそうです。