-PR-
解決済み

トランペットのビブラート

  • 困ってます
  • 質問No.205294
  • 閲覧数870
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (87/101)

トランペットを吹いている時のビブラートってどうやってやるんでしょうか?
歌っている時のビブラートもいまいち良く分かりません。喉で無理やりかけていて発音によって出来たり出来なかったり・・・。
トランペットの場合は発生の時とはやり方が違うのでしょうか?御存知の方教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

トランペットの場合、息の吹き込み方を変えることによって、同じ音(ピストンの抑え方)の中でも微妙に音が上下します。これを意図的にやるとビブラートの効果が出ます。
具体的にには、息の量、唇の形、唇がマウスピースにあたってる角度を変えたり(楽器を動かす)など色んな方法があります。

人間の声の場合も、色々やり方はありますが、喉や腹で調整するのが一般的と思われます。口の形を変える事はないでしょうね。

両方とも、声帯と金管という違いはありますが、「音がふるわせる」ための原理はおなじです。ただ、機構が違いますので、やり方も異なって来るわけです。
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。
なるほど、楽器を動かしたりも有りなんですね!参考になりました。早速トライしてみます。
投稿日時 - 2002-01-25 17:45:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

fuu-さんこんにちは。

ビブラートはピッチを上下するということです。歌の場合息の強弱を作るといったところでしょうか?

さてトランペットのビブラートも同様に息の強弱でビブラートをかけることが出来ます。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
fuu-

お礼率 86% (87/101)

お答えありがとうございます。考え方は間違っていなかったようなので後はコツみたいのをつかむだけでしょうか!?
頑張って練習してみます。
投稿日時 - 2002-01-25 17:43:32