• ベストアンサー

愛してるって気持ち悪いですか?

20代前半の女性です。 私は彼氏にストレートに「愛してる」「スキ」と毎日言っている付き合いをしています。 (遠距離なんでリアルタイムに思いを伝えられるには言葉しかないってのもあります。) それを周囲の人に言うとみんな気持ち悪い、絶対無理って非難されました。 言葉以外にも表現法あるとは思いますがみなさんは愛してる人にどうやって愛情表現していますか? 愛してるって気持ち悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabao123
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

30代男です。 付き合い方はいろいろあるのでしょうが、私は「愛してる」なんて いわれたら「どうかしちゃったの?」なんて思ってしまいます。 「愛してる」っていう言葉よりも、「ありがとう」とか 「○○君と話すと、なぜか元気が出るんだよね」と言われると 自己重要感が満たされて、愛されてんだなぁなんて思ってしまいます。 感謝の気持ちや、相手の存在が重要なんだという気持ちを大切にして 私自身はそれをうまく表現するようにしています。 質問者様の表現を否定しているわけではありません。「愛してる」という 言葉でお互い心が通じ合えるならば最高の言葉ではないでしょうか。

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんスキとか単語だけじゃなくて、どういうところが素敵だとかはきちんとお互い伝えてますヨ。 sabao123さんように感謝の気持ちや相手を思う気持ちを好きな人にきちんと伝えてる男の人ってすごく尊敬します。

その他の回答 (5)

  • WKM1979
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

私は両親に「愛しているよ」と言われて育ったのであまり抵抗はないほうですが、それでも最初は照れくさかったですね。 でもあまりに言わないせいで(言わなくても分かっているものだと解釈していたので…)、大切な人を失いかけたことがあるので、 今は思ったときに口にしています。 人間言わなきゃ伝わらない! …が、今のポリシーです☆

poo-poo-
質問者

お礼

言わないと伝わらないというのはすごく理解できます。 思ったことを我慢してるとお互いが理解できずにすれ違いが出てくると思います。 WKM1979さんの育った環境すごくあこがれます。 私は悲しいことに親には言われたことがないです。。。 回答有難うございました

回答No.5

私もあまりストレートな言い方はしない方ですが、質問者さんの愛情表現が気持ち悪いとは全然思いません。 質問者さん達がそれでうまくいっているのなら、他の人の非難なんか右耳から左耳に通過させてやればいいんですよ。 ただ、日本人にしては珍しいのは確かでしょうね。 ちなみに、私はちょっと人恋しくなったら猫の真似をして夫にじゃれつきにいきます。 また、最近の私の彼への口癖は、冗談っぽく「そこに愛はあるかい?」言うことです。 これらもはたから見たら、見苦しいかもしれませんね。 でも、人前でそんなことをしているわけではないので別にいいのです。誰にも迷惑はかけていません。 ちなみに、私は遠距離恋愛していた時も「愛している」とか「好き」という直接的な言葉はあまり使いませんでした。 時々「ここに君がいてくれたらな~」くらいは言いましたけど。 基本的には、安易なストレートな言葉よりは態度や話の中で何気ない感じで相手への思いを言った方がより気持ちが伝わると思っているんですよね。 これは、何と言うか、日本の文化に染まっているからかもしれませんね。。。 でも、カップルの数だけ、色々な表現方法があるのも当然だと思いますよ。 あまり、周りの非難を気にしませんように・・・ * * * * * 以上、よろしければ御参考までに。

poo-poo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も [安易なストレートな言葉よりは態度や話の中で何気ない感じで相手への思いを言った方がより気持ちが伝わると思っていた]のですがそれだけではつたわらないそうで、だんだん私が染められてしまったという感じです。 で、それが私たちの中では当たり前になってしまい、その言葉がないとお互い不安になってしまってるんです・・・ 私たち前世はきっと日本人じゃなくてイタリア人だったんだよとわけがわからない会話をしてます。 最近、そんな感じで周りが見えなくなってきてて、ふと私たちって尋常ではないのかもと思い、おかしくなる前に相談してしまいました。 ネコのまねは私もします(笑) すごくうまいです。 やっぱり変かも・・・?

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

同じく遠距離です。 いや~まったく言いませんね。 それが寂しいとか不満とか思ったこともないです。 付き合って5年、いろんな危機も経験した中で相手の愛情もわかるし、自分の愛情も言葉にして伝える必要がなくなったというのもあります。 自分の中では向こうが毎日電話してきてくれることがなによりの表現だし、その会話の中で愛してるなんて言われようものなら私もどうしたの?!となります。 愛してる…好き…といわれ続ける付き合いをしたこともありますが、結局振られ、言葉なんてあてにならないとほんとに思いました。 行動が伴っていれば、言葉はいらないなぁと思いますよ。 あと相手次第かな。 今の付き合いはラブラブっていうよりかはお笑いコンビのようになっているので、愛してるだなんだというのがまったく似合わないし、私たちにそれをあてはめたら間違いなく気持ち悪いです。 しかし、完全にそういう世界に入ってるのであれば、それはそれでいいのでは? それぞれの付き合い方があるんだし、相手が引いてないのであればいいでしょう。

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が引くどころか言わなかったら相手が悲しむのではじめは私がうんざりしそうでした(笑) でも相手のいろんな面がわかってきてだんだん好きになっていくうちにそのストレートな表現にもなれてきました。 でも言葉ではなんとでもいえますよね。実際のところあまり言われすぎて愛してるいう言葉の価値が薄れています。 わたしたちのなかではあいさつみたいなものになってるのかもしれません。

回答No.2

こんにちは。20歳女です。 実際に声に出して言うのは全然気持ち悪くないですけどね。 ちなみに私は面と向かってでも、一番好きだとか伝えてますよ。 相手の、「○○な所がいいよね」という長所も、いつも会うたびに褒めてます。 それを恥ずかしそうに、とかはぐらかしながらでは絶対に言いません。 クサイ台詞でも躊躇せずに、相手をきちんと見て言いますね! まぁ、相手を褒めるって、日本人の女にしては、珍しい方かもしれませんね。 ちょっとアンケート内容とちょっとズレてしまいましたが。

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はストレートに気持ちを伝えるのって言うのも言われるのも気持ち悪いとは思ってました。 人って相手によって変わると思うと感じてます。 恋愛のスタイルって相手で変わります。 (あわせてるわけではないんですけど。) 今の付き合ってる人とはこういう付き合い方がうまくいっています。 気持ち悪いんだろうなーとおもいつつも本人同士がうまくいってればイイかなと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>愛してるって気持ち悪いですか? ↑についてのみ。 チョット理屈っぽい内容ですが、↓が参考になると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/love.htm
poo-poo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。面白かったです。

関連するQ&A

  • こういう気持ちが分かる人の気持ちが知りたい!

    付き合い始めは愛情表現や相手を知りたいから連絡頻繁 ある程度分かってきたら連絡も最低限のみ 愛情表現もそんなに頻繁にしない (例え遠距離でも) 二人で決める事も、そんなに焦らない ゆっくりマイペース 自分の時間も欲しい 同感な方、それでも相手を好きですか? 何故?

  • ひねくれ彼氏と付き合ってます

    基本的に口は悪いし、こちらが愛情表現をすると照れ隠しで否定的な言葉で返してきたり睨んできたりします。 (きもい、無理、やだ等) 付き合い始めはよく分からなくて私も衝突しました。 けれど、付き合いが長くなるほど分かってくるんですよね、ほんとは喜んでるとか自分のこと大好きなんだなーって言うのが。 それがだんだん癖になってきます(笑) 言葉でしてくれる愛情表現は基本的に 「好きだから電話してるでしょ!」 「好きだから会ってるんじゃん!」 とかそんなもんです。恥ずかしいのかストレートに入ってくれません。 でもその曖昧な愛情表現でさえ声はりあげて言ってくるので彼的にはそれが精一杯だと思うと可愛く感じます。 上手く付き合うには彼の性格を理解してあげることですね。 それから、こちらからはストレートな愛情表現をめいいっぱいして安心させてあげることです。 他の男なんて眼中にありませんくらいがちょーどいいです。 そして否定はしないこと。全て笑って受け入れてあげる姿勢じゃないと心開いてくれません。 私は彼の反応を楽しんで恋愛しているので全然苦じゃないですが 合う合わないあると思います。

  • 押された側の気持ち、教えてください!

    恋愛は人それぞれでパターン化は出来ないとは思いますが… 例えば女性が好意をストレートに表現したときに、一方、男性はまだそこまで気持ちが盛り上がっていなかったとします。 そんな時一瞬にして、多少ではあるが抱いていた好意は覚めてしまうのかな、と思いました。 男性の気持ちが後ずさりしてしまった場合、女性側は… (1)やはり少し静観するべき? (2)何も気付いていない風に何事もなかったかのように振舞うべき? (3)距離を置いてから「好き」アピールを再会すべき? 私はストレートにアプローチしたくなる派なんですが… 他の女性に取られてしまう!とも思うので。 男女問わず皆さんのご意見をお願いします!

  • 気持ちを表現するのは格好いいのか。

    僕は好んで叙情的表現を使います。(状況に応じてです) それは人に気持ちを伝えることが大切だから。自分の気持ちを入れて心から(本気で)伝えないと相手に響かないと思うからです。上辺だけの言葉じゃ感動させられない、伝わらないと思うからです。 けれども人によっては叙情的表現=臭い=恥ずかしい=痛いなどというイメージがあるようです。 それならば人に愛を伝えるとき、言葉でも、手紙でも。その時の言葉全てが臭い、痛いとなってしまうと思います。 自分の感情をストレートに相手に伝えようとすること。それは格好いいことなのではないのですか? 僕も悪く解釈される可能性があることはわかってます。だけど人に悪く解釈されるリスクがあろうとも自分の感情を相手に伝えようと一生懸命になること。 僕の価値観ではそれは格好いいんです。 たとえ行き過ぎてるなという叙情的表現を聞いたとしても、それに関し「格好いい」と思ってしまう自分がいます。 叙情的表現を言える人間は強いと思うし、格好いいと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 気持ち悪い人。あなたならどうしますか。

    私が知っている50代の男性で年齢とともに女性的になり、年々気持ち悪い感じになる人がいて 、今は距離を置いて会わないようにしています。 ただ女性的なだけならいいのですが、街なかで人がたくさんいる場所や電車の中で、 (うまく表現できないのですが)おねえ言葉というか気持ち悪い雰囲気で大きな声で私に話しかけるので、周囲から奇異の目でみられて困ります。 女装はしておらず、職業は普通の会社員です。 しかし、おねえ言葉でしぐさも女性的になってゆき、 奥様から「気持ち悪くて一緒に暮らすのは耐えられない。」と言われ離婚されています。 私はおねえタレントは面白いと思ってみていますが、一般人でおねえのようになって ゆく人は生理的に受け付けず、距離を置いています。 あなたなら一般人でおねえのような中年男性が身近にいたらどうしますか。

  • 彼の気持ちを動かすことはできるのでしょうか

    彼とは、私の浮気で完全に嫌われてしまいましたが、なんとか付き合うことになりました。 彼の話を聞いてみると「もう絶対君のことは好きにならない」「好きじゃなくてもお付き合いはできる。愛情のないつきあいならいくらでもする」「手は繋ぎたくないが、愛のないキスならする」「他にかわいい子に告白されたらすぐそっちに行く」と言っています。 しかし、私から計画を立てて遊びに誘えば、気分しだいでついてきてくれるようで、クリスマス前に遊ぶ予定をたてました。 私は、そんな彼でもそばにいて愛情を注げば気持ちを動かすことができると考えているのですが、どうでしょうか?

  • 彼女(奥さん)へ愛情表現をしない男性について

    彼女(奥さん)へ愛情表現をしない男性について。 私の彼は、言葉で「好き」とか「愛してる」とか絶対に言わない人です。 付き合い始めはそれが寂しかったけれど、一度、 「どうして好きって言葉で伝えてくれないの?」と聞くと、 「そういうことを言うのが恥ずかしいんよ。言葉じゃなくても行動でわかるでしょ。」 と言われました。 今でも時々寂しくなったりはするけれど、そのことについてはだいぶ慣れました。 だけど、私は時々彼に「好き」とか言ってみたりします。 そういう時も彼は「うん」しか言ってくれません。。。 (極稀に気分が乗っている時は「俺も」とか言うときもありますが。) こういう男性って、彼女や奥さんから言葉で愛情表現されてもあんまり嬉しくないものなんでしょうか?もし彼があんまり喜んでいなかったり、逆にうっとおしいと思っているなら、やめたほうがいいのか悩んでいます。 私は自分の気持ちを相手に伝えたい!って思ってついつい言ってしまうんですが、、、 同じようなタイプの男性の方や、またはそういう男性とお付き合いしている方がいらっしゃいましたら、正直な意見や経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • 遠距離彼氏の気持ちが分かりません。

    ペアーズで出会った人で新幹線で2時間位の距離で4ヶ月ほどお付き合いをしています。 会う頻度は月1位で彼が私の所まで泊まりで会いに来てくれます。 お付き合いの前に私が「遠距離だとなかなか会えないから、マメに連絡や愛情表現はちゃんと伝えていきたい」と言うと彼も同じだよ。って言ってましたが、お付き合いが始まり2回目に会ってから急にLINEのペースが落ち今では既読無視や返信もめちゃくちゃ遅いですし会っている時も愛情表現も一切無くなり聞くと言ってはくれますが。 返事があっても誤字入りの素っ気ない返事、先日は私の名前の一字まで間違えてました。(指摘すると間違えてごめんね。と謝ってくれましたが…) 既読無視をしても毎朝必ず「おはよう」LINEは送ってくれますが彼発信のLINEはそれ以外ありません。 LINEが苦手?と聞いても「そんな事ないよ」と。 用事以外あまり送らない様にしています。 会う約束も私からです。 会う日も私の予定は聞かず決めようとするので日によって約束あるから別日でと言った日もあります。 仕事は忙しいので即返信は望んでませんが気持ちが冷めたのかな?と 来てくれた2日間、彼は楽しそうにしていますし必ず手は繋いでくれます。 が、私は「何食べる?」「どこ行きたい?」とか質問をしますが彼からの質問はありません。 自己中⁇不器用⁇私に興味がない感じ⁇ 彼は私の事をどう思っているのでしょうか? こんな遊びなのか釣った魚にエサをやらないタイプなのか、はじめてのタイプに戸惑っています。 長文になりましたが皆さま教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    男の人にお尋ねします。 彼とは遠距離恋愛です。それで、メッセでよく話すのですが、彼に今からナンパに行くとかこれから、他の女の人とメッセで話すとかよく言われます。でも、私が落ち込んでいるのを見ると嘘だよと言ってくれます。この場合、男の人は彼女をからかって遊んでいるだけなのでしょうか?彼は私に、愛情はあるのでしょうか? もうひとつお聞きしたいのですが、夜寝る前にほとんど毎日メッセで話をします。私を見ていると幸せな気持ちで眠れるとか、私の顔を見ていると気持ちよく(眠たくなる)なると言われます。これは、愛情があると言うことなのでしょうか? 男の人は眠る前には彼女お声や顔を見ていたいものですか? 付き合ってはいますが、彼は私に好きとは言葉では言ってくれません。だから、離れているので不安になることがあります。 こういう場合、彼は私に愛情があるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 自分の気持ちがわからない

    三年半ほど付き合っています。 最近、彼のことを好きかわかりません。私がたくさん愛情表現をするに対して、彼は私に好きだよすらいいません。 先週一緒にいるとき、気持ちがのらず、なんで一緒にいるのだろうか。彼は楽しいのだろうか。義務的になっているのか。などと考えてしまいました。 今まで、私から連絡を取り、私が愛情表現することによって繋がっていたように思います。 本当は、最近どう思っているのかを聞きたいし、自分の胸の内のもやもやを正直に話して見たい気持ちもあります。 でも、こわれてしまったら? 3年半築いてきた関係を、壊してしまうくらいなら、このままいままで通り、私が会う日を決めて、彼に連絡をし、好きだと伝えればいいのかなとも思います。 彼は今浪人生で、もう長いこと勉強を頑張っています。それを考えると、わたしのこんな気持ちを伝えるのは彼にとってマイナスになってしまうのではないか。私が我慢すればいいだけのはなしではないか。などと考えています。 かれを支えよう!と誓ってきたのに、私の気持ちは彼から少しずつ、少しずつ離れている気がします。 ずっと、目を背けてきました。 愛情表現がないのも、私がそうゆう人を好きになったから仕方ない。ちょっと寂しいきもちがするけど、こんなこといったら重いだろうな、などなど。 3年半いるから、当たり前の気持ちなのでしょうか。 気持ちを伝えていい方向に向かうならいいけど、伝えたことによって崩れてしまったらと考えると、彼を手放す勇気がない私。 一人の時、すごく考えてしまいます。 明日は彼とあいます。 楽しみなはず、なのに、向こうは楽しんでなんていないかも。ネガティブです。 読んで感じたことでも、なんでも構いません。言葉をいただけたら嬉しいです。 恋人同士なのに、まるで一方通行。 そんなの恋人なのでしょうか? 愛情のコミニュケーションがないことに慣れてたはずなのに。