• ベストアンサー

アイコンパレード終了後…

今日急にMACが大変な事になりました。 起動しようと思いパワーボタン?を押してアイコンパレードが終わりデスクトップが表示されると思ったら 画面は壁紙、マウスポインタみの状態で後はなにも表示されません。 (壁紙はデフォルト・青色のMACロゴ) やってみた項目 (1)コマンド+シフト+パワーキーの再起動 (2)シフト押したまま起動 機能拡張禁止 (3)PRAMクリア 上の3つ試しましたが症状は一緒でした。 壁紙・マウスポインタ(動かせます)のみ。 メニューバー・ハードディスク、フォルダ、エイリアス等のアイコンは全く表示されていませんので、強制の再起動しか起動方法はありません。 起動時のMACのマーク、アイコンパレードはちゃんと表示していますのでビデオカードの故障ではないと思うのですが… なにかをインストール後とかではないです。 急におかしくなりました。起動は以前から遅いとは感じていました。 MACの仕様は下記になります。 PowerMacintosh7600/200 CPUをXLR MAChSpeed G3 400Mhz Carrier ZIF/IM ビデオカード ・4MB (ロジックボード上2MB増設) ・ATI Xclime3Dビデオカード/4MB メモリ 378MB HD SAMUSON 60GB SV6003H 5400rpm OS 9.1 です。 足りない項目あればご指摘の方よろしくお願いいたします。

  • 845B
  • お礼率15% (2/13)
  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 かなり大変ですね。いろいろ試してみてるようなので、それでダメなら、ハードウェアの初期状態への復帰、システムの再インストール、などお決まりの手順を試してみる他ないでしょうね。  何かをインストールした後ならば、機能拡張の衝突などが有力ですが、ビデオカードやメモリなどがある日突然壊れることもあります。それも疑う必要があります。あと、インストールしたつもりが無くてもインストールしてることもありますが、機能拡張なしでの起動も試してるとのことなのでそれではないようですね。  あとひとつやってみるといいかもしれないことは、自分で増設したカードやメモリがしっかりスロットにささっているか確認してみることです。長いこと使っているとなぜだか抜け気味になっていることがあります。HDのコネクタもですね。  後は根気でがんばってみてください。

845B
質問者

補足

回答ありがとうございます。先ほどカバーをあけて内部を見ましたがメモリ、CPU、当しっかり刺さっていました。記載し忘れていたのですが、winとMACをモニタ切り替え器を使って用途に応じて使用していました。最近になってですが、winを長時間やってMACに切り替えた時まれにMACの画面がバグっていることがありました。いわゆるファミコンの誇りが詰まって変な画面に なっている感じです。わかりにくいですねw ビデオカードを抜いてマザーボード(オンボード)からモニタに繋いでもだめなんですね…爆弾でました。タイプ10のエラー。 オンボードでモニタに繋ぐ場合ビデオボードを取るだけではだめなのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • tsuguo
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.9

もともとあったシステムフォルダはどうされましたか? CDからコピーして、システムフォルダが2つになっている状態にはなっていないですね?もしかして上書きコピーとかしてしまったでしょうか。 もし戻せるのならいったんもとのシステムフォルダに戻して、CDからいれたシステムを削除した方が良いと思います。 その上で、CD-ROMドライブをはずした状態でも起動しないでしょうか? 5回目にして成功、という不安定さからして、ますます光学ドライブが怪しいです。 初期化せずにOSのみのインストールもできたと思いますが、いずれにせよここまできてしまったらインストールの前にデータのバックアップをした方が良いです。少なくともハードディスクが壊れているのでなければ、データは救い出せます。 インストール手順を間違えて初期化でもしてしまったら、もうデータは取り戻せません。

845B
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。OSのみインストールを試みましたが警告がでてインストルーで来ませんでした。長い時間作業ができないと仕事に影響しますので、フロッピーでもっていけるデータだけを取りHD初期化しました。インストール後起動しましたがいつ止るかもしれないので今度はちゃんとデータを常に焼くようにします。ありがとうございました。

  • tsuguo
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.8

OSのCDでCキー起動を試みた際に、CD-ROMドライブの作動音は正常にしますか? CD-ROMドライブが故障している可能性も考えられます。 ドライブをいったんはずしてみてはどうでしょうか。

845B
質問者

補足

回答ありがとうございます。CD-ROMからの立ち上げを5回ほどやりましたら成功しました。そこでファインダー等のシステムフォルダを直接コピーして再起動しましたがこんどはこのOSでは起動できませんと言われました。OSの最インストールでOSのみ入れ替えはできるのでしょうか?画像や音楽データは消したく無いのですが…アプリケーションは我慢します…

  • tsuguo
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

念のため確認なのですが、SCSIなどにハードディスクの増設はないでしょうか? ある場合、それをはずしてみてもダメでしょうか。 症状を聞く限りの推測ですが、ボリュームのマウントで各ドライブをOSがチェックしにいっている段階でつっかかっているようにも見られます。 はずしていたらすみません。

845B
質問者

補足

SCSI外付け等ありません。また今日OS9.1でCボタンでの起動を試みましたらフロッピーマークがでてCDが排出されてしまいました。もうどうしようもない状態です…

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

スペースキーを押しながら起動すると機能拡張マネージャーが開きます。 そしてプルダウンメニューからMacOSのみを選んだ後、起動を続行しても駄目でしょうか?

845B
質問者

補足

機能拡張マネージャーは開くことができました。 パッケージがOS9.1になっているもの(×印)を消すということですよね? しかし×印の消し方(操作方法)が分かりません。 この画面ではマウスが利かないようですので、 ほぼ全てのキーは押してみたのですが… そもそもこの画面でマウスが利かないのがまずいのでしょうか?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

CPUを載せ替えていると、純正のMac OSインストールディスクから起動しないことがあります。その点はだいじょうぶですか?というか、だいじょうぶと確信したうえで、CPU載せ替えのMacintoshを購入なさいましたか?

845B
質問者

補足

もともと某オークションで購入し、G3やG4でも良かったのですが、 シリアルポートが必要でしたので購入したのですが、買ってまた2ヶ月、 使用期間も50回も使っていなかったのでとても残念です。 また友達にOS8.5/9.04/8.0/を借り、 Cを押しながら起動しようとしましたが 全て爆弾マークかCDが勝手に出てきてしまいました。OS違うとだめなんですね。 友達に今日中古屋でOS買ってきてもらい、 OS9.1が明後日位に自宅に届きますが… それでもだめな場合厳しいです…

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.4

「デスクトップの再構築」はお試しでしょうか。 「コマンド」+「オプション」を押しながら再起動し、「デスクトップファイルを作り直しますか?」と表示されたら「リターン(エンター)」で再構築されるはずなのですが。(OS9の画面をしばらく見ていないため、表記は少し違うかもしれません。)

845B
質問者

補足

「コマンド」+「オプション」の再起動やりましたが、 完全に無視されまして現在の画面(壁紙とマウスカーソル)のみになってしまいました… どこが壊れているかだけでも分かればパーツ買いなおすのですが…

noname#40524
noname#40524
回答No.3

この症状ですと『Finder』が起動していない様ですが? 一時的にCDからFinderをコピーして起動してみるかですね。 そういえばOSのCDからの起動ではどんなもんでしょう。

845B
質問者

補足

CDからFinderをコピーとはどうやってやるのでしょうか?スイマセン。MAC初心者ではないのですがこんな不具合は初めてだったもので… あとCDから起動ですが買ったときがOS9.1が入っていましたので、9.1のCD-ROMが無いのです。OS8.5 ブルーG3用はあるのですが、これのCD起動はまずいですか? だめなようでしたらOS9.1買ってきます。

回答No.1

時間かかってやりたくないでしょけど OS9のCDから起動して 機能拡張内の余計なのを一度外して再起動 それから少しづつ入れていく以外にないのでは? (機能拡張のアイコンに色付けたら楽ですよ

845B
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OS9のCDがまだありませんので購入後この方法も試したいと思います。もしもの時を考えwindowsでMACとLAN接続等でデータだけでも取ることってできるのでしょうか?どこかのページでwin XPとOS Xは繋げれると書いていたのですが。私のwin XPとこのMAC OS9.1は無理ですかね…

関連するQ&A

  • アイコンパレードに出る機能拡張って・・?

    Mac起動時に出るアイコンパレードって、機能拡張なんですよね? 私のMacにも100以上の機能拡張が"ON"になってますが、アイコンパレードはそんなに大量には出ません。 機能拡張のうち、アイコンパレードに出るのと出ないのと違いがあるのでしょうか? どうでもいいようなことで恐縮ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9.2.2 アイコンパレード中に・・・

    よろしくお願いします。 OS9.2.2アイコンパレード中にフリーズするようになってしまいました。 ↓まずはそこまでの経緯です↓ 仕事で使うということで、先日中古でMac G4 MDD1.25Dual(OS9単体起動可)というモデルを購入しました。 OSX(10.4Tiger)が最初に入っていて、メモリは512が1枚と256が1枚入って768と何だか中途半端な設定です。 ちなみにこのマシンはOSX(10.2)とOS9.2を同じHDDにインストール出来て、起動を選べるといった事が出来るマシンです。 仕事上どうしてもOS9.2.2にしたいんですが・・・ OS9.2.2自体がOS10.2からのリストアからしか入らないので、OSX10.2のCDから起動→10.4Tigerが入っていたHDDを消して、OS10.2をインストールしてからリストアディスクでOS9.2.2をインストールしました。 illustratorやPhotoshopなどをインストールしつつ、1週間くらいは快適に使えていたんですが、今日いきなりなんですけど立ち上がらなくなってしまいました。 正常に動作している所からは何もインストールなどはしていません。 症状としてはアイコンパレード中にフリーズ(マウスカーソルは動く)してそこから進まなくなるといったものです。 必ず1個目のOpenTransportが出てからフリーズします。 (次はAPPLEガイドですが、ここから表示しません) PRAMクリアもNVRAMもやりましたし、内臓電池も一旦取り外して装着、あとDISKWORRIERなどもやってみたんですが結果は同じです。 SHIFTを押して機能拡張を読み込まないと起動できるのでHDDの損傷では無いみたいですが・・・ それともうひとつ。 OS9.2.2のシステムだけを新規でインストールしたいのですが、リストアディスクからって出来るんでしょうか? ちなみにQuicksilverのOS9.2.2インストールCDがあったのでやってみたら ファームウェアの違いなのか、このMACではインストールできませんとでてしまいだめでした。 同じ9.2.2なのに・・・ (やっぱりOSX10.4からOSをダウンバージョンしたのも原因になっているのでしょうか) 何か解決策をご存知の方、お願いします~(汗)

  • 起動しない

    突然、Macが起動しなくなりました。 ジャーンと起動音はするが、マウスポインタが表示 されたきり先に進みません。また。CD-romから起動 してみたら、今度はWelcomeMacの画面は出てくるが アイコンパレードが始まる手前で止まってしまい、 やはり起動出来ません。原因が分かる方いましたら、 教えて下さい。ハード的な故障でしょうか? PowereMac7500/100 48MB 1.6GB MacOS8.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのアイコンと壁紙

    vistaの32bitなんですけど、起動すると時々壁紙が表示されなくて、 デスクトップにあるアイコンも表示されなくなってしまいます。 デスクトップにマウスのアイコンをもっていくとずっとマウスの矢印の上にある青いのがグルグル回っています。 何回か再起動したらなおるのですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • タスクバー、アイコンが消える

    win7インストールした後、ジーフォースドライバーをインストール再起動後、タスクバー、アイコンが消えてマウスポインターだけになります。MB アスロック990FX、 VGA GTX550Ti。 原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • WindowsでMac用アイコンて作れますか?

    マウスポインタ画像を作りたいのですが、Windows XPのパソコンでMac用のポインタアイコンを作ることはできるのでしょうか?(Macがないのでどんなものかもわからないです;) そういう作成ソフトなどがあったら教えてください。

  • 自動更新のアイコン

    コンピュータ起動時に自動更新の黄色いアイコンが現れすぐに消えます。また、マウスポインタをあわせると「更新0%」と表示されます。 一度無効にして再起動するとアイコンは現れませんが、次の起動時には 出てきます。 あるいは常駐ソフトが悪さをしているのでしょうか?

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか

  • デスクトップ右下の二つのアイコンが邪魔なのですが・・・。

    そのアイコンとは、マウスの設定用のIntelliPointのマウスの形のアイコンと、赤と白の屋根の様な、郵便マークの様なものでポインタをあわせると、画面1024×768色、32bppと表示されます。この二つとも普段は使いませんので現れないようにしたく思います。 下のツールバーをクリックしてプロパティーの中で、非表示にしても現れたりします。非表示では無く、活動自体が必要ありません。msconfigファイルを使って、スタートアップ項目からはずそうと見ても、その項目にありません。一体、どうしたらこの邪魔なアイコンを消すことが出来るでしょうか?ご教授願えませんか?

  • bootcampでXPがフリーズ

    どなたかわかる方がいましたらご教授ください。 Mac mini 120GB MB463J/Aにbootcampを使ってwindowsXP Pro SP2を入れました。その後しばらくMAC,WINともに普通に使えていたのですが、突然Windowsがフリーズするようになりました。 状況としてはWindowsとして起動するとその直後(画面に壁紙、アイコンなどが表示されたところ)にフリーズします。マウスポインタは動くのですがタスクバーは表示されず、タスクバー上にマウスポインタを持っていくと砂時計が表示されます。 またセーフモードではフリーズすることなく起動し、そこからシステムの復元を行うと、その直後は通常どおり起動できます。しかし一度電源を切るとまた同じようにフリーズしてしまいます。 何度かHDDのフォーマット→再インストールもしてみたのですが改善されません。 どこがいけないのかわからずお手上げ状態です。 解決方法のわかる方、いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac