• ベストアンサー

大学での勉強について

単刀直入にお伺いしますが、大学で、法学、政治学、商学を学ぶとすれば、それぞれ、どういう職業につくことが考えられますでしょうか。 特に法学は司法試験以外にはどういった道が考えられますか? 宜しくお願いします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

技術系専門職に以外なら何でもありです。 特に法学部を出ていると、どのような業種・職種においても実力を発揮できます。なぜなら会社というのは、思った以上に法律に縛られていて、契約書ひとつでも法学の知識があるのとないのとでは雲泥の差があるからです。 また最近はプログラマーやシステムエンジニアなどにも文系出身者が多くいるようです。パイロットや宇宙飛行士も文系出身者がいます。

質問者

お礼

法学部はいろんな道があると、中学時代友人が言ってました。 プログラマー等はボクに向いてるかも知れません。パイロットはボクには無理ですね。犠牲者が大量にでます^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v_mullova
回答No.1

文系を取る会社、職種なら基本的になんでもなれると思います。 商学とかですと公認会計士とかが比較的近いようですが、 特にこの学部に限るような資格でもないです。

質問者

お礼

公認会計士ですか・・・。法学、政治学、商学等の選択の幅が広い学部に通うことになったので、迷っていたところでした。 ありがとうございました。