ユーザ管理データベースの作成とマッチング方法について

このQ&Aのポイント
  • ユーザ管理データベースを作成するためにPerlとテキストファイルを使用しましたが、今度はデータベースソフトを使いたいと考えています。
  • データベースを使用するとユーザIDとパスワードのマッチングが簡単に行えますが、具体的な方法が分かりません。
  • データベースでユーザIDとパスワードを入力し、マッチングする方法についてのサンプルプログラムやヒントを教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザ管理データベース

教えてgooやYahooで使われているようなマイページ プログラムをPerlとテキストファイルで作りました。 それはそれで一応できあがったのですが、 これを今度はデータベースソフトで作り直したいと 考えています。データベースはいまのところACCESSです。将来的にはデジエなんかよさそうに思っています。 Perlで組んでいると流れはわかるのですが、 ACCESSだとイマイチ流れがわかりません。 Perlだと、 ユーザID、PW入力 ↓ ユーザデータを管理しているファイルとマッチング ↓ 合致しているユーザとデータを保持しているファイルとマッチング ↓ マッチしているユーザの情報を画面表示 という流れです。 AさんにはAさんの情報が見られるように、BさんにはBさんの情報が見られるようにしたいのです。 データベースでやれば簡単にできそうな流れなのですが、ユーザIDとパスワード入れてマッチングするところでなにも思い浮かびません。 簡単なサンプルプログラムなどあるととても参考になります。またはヒントでも結構なのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーブルとして ユーザーマスター(テーブル名) ユーザID 主キー(テキスト型) パスワード(テキスト型) ログインでは インプットID インプットPW とした場合 select パスワード from ユーザーマスター Where ユーザID like インプットID で インプットPWとパスワードを比較すればいいんじゃない? ログイン後はクッキーにユーザIDとパスワードを 持たせておく。 でほかの情報テーブルには外部キーとしてユーザIDを 持たせておいて後はselect文で

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できました。これで作業が進みそうです。またよろしくお願いします。