• ベストアンサー
  • 困ってます

自分のメールアドレスで迷惑メールが届きます。

約1ヶ月前から1日に数十件のアダルト出会い系の迷惑メールが1日十数件届くようになっています。この中になんと自分のメールアドレスで送信されたもの が含まれていました。(いろいろな内容で、1週間に数回届きます。) 現在は、無視して削除していますが自分のメールで不特定多数の人に迷惑 メールが送られているかもしれないので大変気になります。 対処方法をご存知の方がおられましたらご教示よろしくお願いします。 ・メールはYAHOOメールでメールアドレスは…@yahoo.co.jpです。 ・WIN XPと常駐しているノートンインターネトセキュリティは常に最新の状態です。 ・アダルト系サイトなどにも一切登録したことはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#137701
noname#137701

送信元が自分のメールアドレスになっているのは よくあるものです。 あなたが送ったことにはなっていないのでご安心ください というのもメールの受信者のメールアドレスを表示するように 細工が施されているので、そのように表示されます。 たとえば、okweb@*.jpさんが受信すれば 送信元が「okweb@*.jp」になりますし、 netora@xxx.jpさんが受信すれば 同じく受信元も「netora@*.jp」となります。 対策としては、自分のアドレスを迷惑メールの受信拒否の アドレスに加えればその手のメールは削除されます また、ノートンをお使いであれば、 「NortonAntiSpam」が付属しているはずです。 このソフトは送信元や語句などで迷惑メールなのかを 自動的に判断して削除してくれる優れものです。 ノートンのメイン画面より状況が確認できるので 設定していない場合は設定してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 自分のメールで、他人に迷惑メールが送られていないのであれば一安心です。 ご指摘のようにノートンで自動削除するように設定したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (38/86)

ほんとの発信者を見る場合は、メールを開かないで直ぐ削除も1方法ですが、もし真の発信者などを見る場合やセキュリティ報告などする場合は、メールの「ヘッダー情報」を見ます。 方法は: メールを右クリック > ”オプション”を選ぶ > インターネット ヘッダーを見るで見れます。 ”from”が本当の発信者です。 見知らぬ人ならメールを削除しましょう。 絶対に左ダブル クリックでメールを開けないようにしてください。 安心できるメールで試してみてください。 防御は発信者アドレスを指定したり、そして大量の容量のメール(最大1000KBを暫定指定)をプロバイダーでの受信拒否サービスに指定しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 さっそくご指摘のヘッダー情報の”from”を見たのですがやはり 自分のメールアドレスと一緒でした。 ほかに発信者を特定出来る方法があればご教示お願いします。 とりあえずは、ノートンで自動的に削除するように設定しました。