• 締切済み

迷い、困っています。

PC購入で困っています。 色々調べてみてBTOがいいかなと思ったのですが、ショップブランドPCとメーカーPC(BTO)どちらがオススメですか?自分は拡張性、価格を考えショップが ◎と考えていますがサポート、部品などに不安があるような事が書いてあったのでどうしたらいいのか困っています。ゲームはしませんが画像が綺麗に見れて、動画をスムーズに見るためにはどの程度のスペックがいいのでしょうか?CPUについてもPentiumは発熱が高いなど評判は悪く、じゃあ、Athlonで調べてみても発熱が高いなどと同じ事が書いてあったりと何を選択していいのか分かりません。 皆さん、教えてください。

• wlolw
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• rikukoro
回答No.3

>Intelは、CoreDuoになってから大幅に消費電力が下がりました。 しかし対応マザーは・・・と言われれば困るので 素直にAthlon64にしときましょう パソコン全体におけるW数の比較 http://www.techreport.com/reviews/2004q4/athlon64-fx55/power.gif

wlolw
質問者

お礼

rikukoroさん、ありがとうございました。 CPUの比較を知り勉強になりました。CPUはアスロンに決めました。

• dekopa-
回答No.2

サポートが欲しいならメーカーのBTOで良いと思いますよ。 パーツの組み合わせをある程度(完全に自由ではありません)選べるという点では、ショップに一歩譲りますが。 スペック的には、今のPCならほぼどれでもOKだと思います。ですが、廉価版のCPU(IntelならCeleron、AMDならSempron)は外した方が無難ですよ。悪い訳ではありませんが、いずれレスポンス面で不満が出ますから。 Intelは、CoreDuoになってから大幅に消費電力が下がりました。 AMDは、熱かったのはAthlonXP時代です。Athron64になってからは低発熱ですよ。

wlolw
質問者

お礼

dekopa-さん、ありがとうございました。 どのショップで買うのがいいのか決まりませんがマウスコンピューターが気になっています。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

周りにPCの詳しい人がいたり、自分でがんばって色々調べてチャレンジする事が好きな人ならショップブランドで十分だと思います。 面倒な事が嫌いで、電気に詳しくないなら、メーカー製を選ぶと良いと思います。 現在ですと、同じ性能の場合、普段は、P4の方がアスロンより発熱が多いです。 画像がきれいに見えるためにはCPUではなく、グラフィックボード(チップ)の違いのほうが、大きいです。 問題は画面が、きれいかどうかは、描画のベンチマーク等の性能とは無関係な事です。 ただ最近は、グラボの性能が良くなっていますので、昔(2~3年前)ほどの、画面の見え方の差はなくなっています。

wlolw
質問者

お礼

hororo07さんありがとうございました。 CPUはアスロンに決めました。