• ベストアンサー

ノートパソコン選び

ノートパソコンを買いかえようと思うのですが、ダイナブックAX740LSか HPnx4300 EF999PA-AAAAか GATEWAY MX6628jかで迷ってます。デザイン的にはHPが気に入ってるのですが・・・。メ-ル、インターネット、ワード、CD,DVD鑑賞あたりが利用のメインになると思います。 何か選択のポイントになるアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.2

値段と性能と好みの問題なので、難しいですが、やはり、まずCPUでしょう。 例えば、ダイナブックAX740LSのCPUはIntel Celeron Mプロセッサ360J 動作周波数1.40GHzですので、やや低い感じがします。簡単に言えば、動作周波数の高い機種がお勧めです。 メール、インターネットだけなら大して変わらないのですが、CPUが低い機種ですと後で色々やりたいと思ったときに後悔するかもしれません。 メモリは後で増やせますが、CPUは基本的に増やせません。ちなみにメモリは少なくとも、512Mは欲しいですね。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/9z/

pasopaso33
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。厚かましく、もうひとつ教えていただきたいのですが、CPUで具体的にどんな違いがあるのですか?すみませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• regius777
回答No.7

#2です。(補足) CPUはPCの心臓部で、全ての処理に影響を与えます。 下記参考にしてください。 http://nattokude.gozaru.jp/nikki/kiso/2_kiso_cpu4.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~TakeA/pc/column.html http://yougo.ascii24.com/gh/72/007215.html

pasopaso33
質問者

お礼

ご親切ににありがとうございました

• fujinoki
回答No.6

サポートセンター等の充実を考えたら、この三つなら東芝じゃないですかね。

pasopaso33
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・国内メーカーですもんね ありがとうございます

• holly0201
回答No.5

>リカバリディスクって何ですか? 数年前まではパソコンをリカバリ(再インストール)するためにはCDやDVDを使用していました。 しかしメーカーのコストの問題やユーザー側の利便性からHDD内にリカバリ領域というものを設けて、CDやDVDを必要としないリカバリ方法になってきました。 たしかに、便利であるのですが、HDD自体が壊れた場合には意味をなくしてしまいます。結局、自分でDVDなどにコピーを取っておくなんてことになっている現状です。 したがって、HDD内にリカバリ領域を設けているのではなく、リカバリするためのDVDを最初から付属してあるものを選んだほうが、HDDが故障した場合にも使えるということです。 ただ、現在リカバリディスクを採用しているメーカーがあるのかどうかは定かではありません。(ここ数年ノートパソコンを購入していないので) あとCPUのことですが、#1でも述べましたがこの用途であるならどれを選んでも差はありません。 重い処理を行うようになれば、その時点でノートパソコンでは限界が出てきます。(高性能のノートパソコンも出ていますが) いまさらですが、ノートパソコンを選ぶということは持ち運びを行うということですよね。もし、持ち運びはしない・場所が確保できるというのであればデスクトップを選択するほうが良いと思うのですが。

pasopaso33
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 よく検討してみます

• tokpy
回答No.4

ワープロするならキーボードが打ち易いものが良いですよ。パソコンを買えれば,最初は違和感があるのは仕方が無い部分もありますし,慣れれば関係ないかもしれません。でも,打ちやすいキーボードというのはカタログスペックだけではわからないですね。感じ方は個人差もありますし,店頭で触るだけではなく実際に使ってみないとわからない場合も多いです。 個人的には,カーソルの上キー(↑キー)の両側に別のキーが配置してあるキーボードは,打ち間違いが多いので使いにくく感じます。また,Enterキーの外側に別のキーが配置してあるキーボードも使いにくく思います。あと,[Ctrl]キーの位置ですが,[Ctrl]キーが隅にあるタイプのキーボードの方が好きです。隅が[Fn]キーのようなあまり使わないキーだと打ちにくく思うからです。 あと,タッチパッドのスクロール機能や,ブラウザ補助機能などのジェスチャーの違いも使いやすさに影響があります。もし,店頭で触ることができれば,チェックした方がいいかもしれません。個人的にはアルプス電気製のタッチパッド搭載マシンが好きです。

pasopaso33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

今のパソコンは高性能ですから,動画編集をビシバシやりたいとか,3Dゲームをぐりぐり動かしたい,といったことでなければ,好みで選んで全く問題ありません。 セレロンでもPentiumMでも,メール,ワープロ程度であれば実用上の差はありません, 強いてあげるなら,今年はパソコンのCPUがDualCore(CPU2個内蔵)が主流になっていく転機の年ですので,セレロンでもPentiumMでもあっという間に「旧世代CPU」になってしまうこと。 動作周波数が少しでも高いほうを,という意見がありましたが,DualCoreの前では「五十歩百歩」です。 前にも書きましたように,どれでも十分な性能です。 ただスペックが急激に上がるので「なんとなく損した気分になる」。それだけです。 逆に言えば,性能十分な機種が格安で入手できる時期でもあります。 もしスペックを気にする方でしたら,この辺をどう判断するか,というところが来年を見通したときの選択のポイントかと。

pasopaso33
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• holly0201
回答No.1

この使用用途においては、現在販売しているパソコンならどれでも問題ありません。このノートパソコンで他に何かを行おうとか思わない限りは、見た目や好き嫌いで選んでもなんの問題もないでしょう。あとは、最初からインストールしてあるソフトやリカバリ方法で選ぶのもひとつでしょう。 個人的にはリカバリディスクのあるものを選んだほうがいざというときにいいと思いますが。 もし、3Dゲームを行いたいなどとなってくるとまた選択肢は変わってきますが・・・。

pasopaso33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ところで、リカバリディスクって何ですか?とても初歩的な質問ですみませんが・・・