• 締切済み

式場探しでケンカ…(長文です)

初めて質問をさせて頂きます。。。 この度、彼との結婚が決まり、今は色々と式場廻りをしているところです。まだ2箇所しか行っていないので、私としてはまだ他にも何箇所か見て廻りたいと思っています。 けど彼が… 結婚式自体面倒なのと、式場廻りでせっかくの休日が潰れてしまう事に不満を感じてるみたいで文句ばっかりなんです。 それで最近はケンカばかりで…。 彼(ギャンプル好き)曰く、「結婚したら(ギャンブル)出来なくなるんだから今の内にゆっくりやらせてくれよ!!」と。だから「式場が決まっちゃえばゆっくり行けるんだから今だけ我慢してよ!」と言ってるんですが、ここんとこ2週行けずにまたこれからも何週か潰れてしまうのが非常~に嫌みたいで。。。 このままでは見学をしに行った2件のどちらかで適当に決めさせられてしまいそうだし(内容と費用的に納得がいかないため考慮中なんです)、その事でもまた更にちょっとしたケンカが始まってしまいそうな予感。。。 結婚式場を決める際にもめるカップルが沢山いる…との話をよく聞きますが、その様にもめてしまったカップルの方たちでも最終的にはうまく素敵な式を挙げられた方も沢山いらっしゃるかと思います。(もめてる内容がそれぞれ違うかと思いますが) どのようにすればもめずに納得のいく式場が見付けられるのか、また、彼をうまく式場廻りに連れて行く秘訣などありましたら是非教えて下さい!!

みんなの回答

• ton1115
回答No.6

男性は式自体あまりしたいともうれしいとも思ってないのが多いと思います。 私も打ち合わせに二回きてもらっただけであとは式場探しから全て自分ひとりで決めました。 男性が乗り気ならいいですが、どうも彼はそうではなさそうですよね。 あなたの一緒に・・・という気持ちはわかるんですが、けんかしてまで行っても楽しくもないのでは? それならある程度ご自分で探されて最終決定を話し合うって方法ではいけないのでしょうか?

peko4949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり男性は乗り気ではないモンですよね。 式を挙げさせてくれるだけでも有り難いと思い、これ以上ケンカをしたくないので(彼にも嫌な思いをさせたくないので)私一人、若しくは私か彼の母親を連れて式場見学へ行こうと思います。 ありがとうございました!!

• phj
回答No.5

既婚男性です。 どうも貴方は彼をどうしても連れまわしたいみたいですね。でも考えてください。男にとって結婚式はどうでもいいものなのですよ。 積極的に動く男性もいますが、愛情半分、後の半分は「結婚生活を上手くまわすため」です。 現実問題として、式場を初めとしてお色直し・料理・演出など、貴方のやりたいことを押し通すために、彼を連れまわそうとしてませんか? 貴方のやりたいことが具体的であるなら、何も全部を彼と回ることもないでしょう。 皆さんが書いておられるように、一人で回る新婦さんも大勢います(うちの妻も、私の仕事が忙しかったために大体一人で回ってました) 自分の希望を決めてから彼に提案してあげるのも、やさしさですよ。まっ、逆に言うとそこまで決められると反対しようがないんですけどね(笑)

peko4949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が勝手に、二人で行くものかとばっかり思い込んでいました。相談してよかったです。 明日は早速私の母親と二人で式場へ見学しに行ってこようかと思ってます。 phjさんの言うとおり、反対しようがないところまで持って行っちゃおうかと思います(^_^)…彼のご両親の意見は聞きつつ…ですけど。 ありがとうございました。

回答No.4

式場選びで喧嘩して分かれた奴を知っています(^^; 残念ですが、あなた一人でピックアップして下見をして、ここはどう?と見せるのがいいですよ、それならうまく行けば1度で済むし 邪魔くさがりの方は何やっても無駄です(^^; 男はたいてい、どこでもいいと言うので、あなた中心に考えてちゃうのが結果的に楽ですよ

peko4949
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >式場選びで喧嘩して分かれた奴を知っています(^^; わかる気がします。。。 皆さんのご指摘通りこれから私一人、若しくは私か彼の母親を連れて後悔しないように式場廻りをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼の必要絶対条件(場所とか費用とか)だけ聞いておいて、 あとは、貴方がまわって候補を2箇所程度に絞って、 最後に彼を連れて行って最終決定する。 のがいいのでは。 確かに女性にとっては、式場は大切でしょうが、 男にとっては、どこでもいいという気持ちもわかります。

• morango
回答No.2

一昨年挙式をしました。私の主人は労働基準法が有って無いような仕事の人なので、式場見学は私一人でめぐり候補を選びました。後に4ヶ所二人で行き、そのうちの2ヶ所※式・披露宴別会場 に決めました。 一人や親と見学している人多いですよ。なにも二人で手に手を取っていかなくても良いのでは。さっさと自分好みの場所をみつけて素敵な式をしてください。

peko4949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、皆さんのお返事がとても早くてしかも適切で…有り難い限りです。 一人で行かれてる方もいらっしゃるんですね。 私が行った2箇所がたまたまなのか、カップルの方しか見えなかったんですよね。それで彼と行くものなのか…と思いこんでました。 一人、若しくは私か彼の母親を連れて後悔しないように見て回りたいと思います。 ありがとうございました。

• abusan90
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 えーっと。 彼の親御さんとは仲良くされてますか? もし、仲良くされているのでしたら彼のお母さんと式場を回るのもいいですよ!実際旦那の友人が仕事人間で面倒くさがりで、結婚自体も延び延びになってしまって、彼女と彼のお母さんが勝手に式場選びに行って「ここにきめたし」って言って次々に二人で決めて言ったそうです。 自分の母と回るのもいいと思いますが、相手のお母さんと回ったりすると、多分向こうの意向も分かるし自分のことも分かってもらえるしいいかもしれません。 彼のお母さんがどんな人かわからないので、難しいですが。 私の場合は旦那と二人で数箇所周り二人で気に入ったホテルがあったのでそこに決めた!って感じだったのに、旦那の家族の猛反対にあって結局そこでは式を挙げられなかった経験があります。 彼のお母さんを巻き込んで仲良くするのもいいと思います。男って結構母親には弱いものなのでw

peko4949
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! そうですね、彼のお母さんと一緒に行くのも良い考えですね。彼のお母さんとは何回かしか会った事がないので仲良くするきっかけにもなりますね(・-・) お母さんたちの考えも色々とあるだろうけど、決めてから反対されても困りますよね。相談してみます。 ありがとうございました。