• 締切済み

式場探しでケンカ…(長文です)

初めて質問をさせて頂きます。。。 この度、彼との結婚が決まり、今は色々と式場廻りをしているところです。まだ2箇所しか行っていないので、私としてはまだ他にも何箇所か見て廻りたいと思っています。 けど彼が… 結婚式自体面倒なのと、式場廻りでせっかくの休日が潰れてしまう事に不満を感じてるみたいで文句ばっかりなんです。 それで最近はケンカばかりで…。 彼(ギャンプル好き)曰く、「結婚したら(ギャンブル)出来なくなるんだから今の内にゆっくりやらせてくれよ!!」と。だから「式場が決まっちゃえばゆっくり行けるんだから今だけ我慢してよ!」と言ってるんですが、ここんとこ2週行けずにまたこれからも何週か潰れてしまうのが非常~に嫌みたいで。。。 このままでは見学をしに行った2件のどちらかで適当に決めさせられてしまいそうだし(内容と費用的に納得がいかないため考慮中なんです)、その事でもまた更にちょっとしたケンカが始まってしまいそうな予感。。。 結婚式場を決める際にもめるカップルが沢山いる…との話をよく聞きますが、その様にもめてしまったカップルの方たちでも最終的にはうまく素敵な式を挙げられた方も沢山いらっしゃるかと思います。(もめてる内容がそれぞれ違うかと思いますが) どのようにすればもめずに納得のいく式場が見付けられるのか、また、彼をうまく式場廻りに連れて行く秘訣などありましたら是非教えて下さい!!

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

男性は式自体あまりしたいともうれしいとも思ってないのが多いと思います。 私も打ち合わせに二回きてもらっただけであとは式場探しから全て自分ひとりで決めました。 男性が乗り気ならいいですが、どうも彼はそうではなさそうですよね。 あなたの一緒に・・・という気持ちはわかるんですが、けんかしてまで行っても楽しくもないのでは? それならある程度ご自分で探されて最終決定を話し合うって方法ではいけないのでしょうか?

peko4949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり男性は乗り気ではないモンですよね。 式を挙げさせてくれるだけでも有り難いと思い、これ以上ケンカをしたくないので(彼にも嫌な思いをさせたくないので)私一人、若しくは私か彼の母親を連れて式場見学へ行こうと思います。 ありがとうございました!!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

既婚男性です。 どうも貴方は彼をどうしても連れまわしたいみたいですね。でも考えてください。男にとって結婚式はどうでもいいものなのですよ。 積極的に動く男性もいますが、愛情半分、後の半分は「結婚生活を上手くまわすため」です。 現実問題として、式場を初めとしてお色直し・料理・演出など、貴方のやりたいことを押し通すために、彼を連れまわそうとしてませんか? 貴方のやりたいことが具体的であるなら、何も全部を彼と回ることもないでしょう。 皆さんが書いておられるように、一人で回る新婦さんも大勢います(うちの妻も、私の仕事が忙しかったために大体一人で回ってました) 自分の希望を決めてから彼に提案してあげるのも、やさしさですよ。まっ、逆に言うとそこまで決められると反対しようがないんですけどね(笑)

peko4949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が勝手に、二人で行くものかとばっかり思い込んでいました。相談してよかったです。 明日は早速私の母親と二人で式場へ見学しに行ってこようかと思ってます。 phjさんの言うとおり、反対しようがないところまで持って行っちゃおうかと思います(^_^)…彼のご両親の意見は聞きつつ…ですけど。 ありがとうございました。

回答No.4

 式場選びで喧嘩して分かれた奴を知っています(^^; 残念ですが、あなた一人でピックアップして下見をして、ここはどう?と見せるのがいいですよ、それならうまく行けば1度で済むし 邪魔くさがりの方は何やっても無駄です(^^; 男はたいてい、どこでもいいと言うので、あなた中心に考えてちゃうのが結果的に楽ですよ

peko4949
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >式場選びで喧嘩して分かれた奴を知っています(^^; わかる気がします。。。 皆さんのご指摘通りこれから私一人、若しくは私か彼の母親を連れて後悔しないように式場廻りをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼の必要絶対条件(場所とか費用とか)だけ聞いておいて、 あとは、貴方がまわって候補を2箇所程度に絞って、 最後に彼を連れて行って最終決定する。 のがいいのでは。 確かに女性にとっては、式場は大切でしょうが、 男にとっては、どこでもいいという気持ちもわかります。

  • morango
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一昨年挙式をしました。私の主人は労働基準法が有って無いような仕事の人なので、式場見学は私一人でめぐり候補を選びました。後に4ヶ所二人で行き、そのうちの2ヶ所※式・披露宴別会場 に決めました。 一人や親と見学している人多いですよ。なにも二人で手に手を取っていかなくても良いのでは。さっさと自分好みの場所をみつけて素敵な式をしてください。

peko4949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、皆さんのお返事がとても早くてしかも適切で…有り難い限りです。 一人で行かれてる方もいらっしゃるんですね。 私が行った2箇所がたまたまなのか、カップルの方しか見えなかったんですよね。それで彼と行くものなのか…と思いこんでました。 一人、若しくは私か彼の母親を連れて後悔しないように見て回りたいと思います。 ありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 えーっと。 彼の親御さんとは仲良くされてますか? もし、仲良くされているのでしたら彼のお母さんと式場を回るのもいいですよ!実際旦那の友人が仕事人間で面倒くさがりで、結婚自体も延び延びになってしまって、彼女と彼のお母さんが勝手に式場選びに行って「ここにきめたし」って言って次々に二人で決めて言ったそうです。 自分の母と回るのもいいと思いますが、相手のお母さんと回ったりすると、多分向こうの意向も分かるし自分のことも分かってもらえるしいいかもしれません。 彼のお母さんがどんな人かわからないので、難しいですが。 私の場合は旦那と二人で数箇所周り二人で気に入ったホテルがあったのでそこに決めた!って感じだったのに、旦那の家族の猛反対にあって結局そこでは式を挙げられなかった経験があります。 彼のお母さんを巻き込んで仲良くするのもいいと思います。男って結構母親には弱いものなのでw

peko4949
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! そうですね、彼のお母さんと一緒に行くのも良い考えですね。彼のお母さんとは何回かしか会った事がないので仲良くするきっかけにもなりますね(・-・) お母さんたちの考えも色々とあるだろうけど、決めてから反対されても困りますよね。相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 式場さがしで・・・

    こんにちは! 2年後あたりに結婚しようと思っています。今から少しずつ式場などを探していこうかと思っています!場所は横浜付近です。披露宴の内容等は妥協したくないので、とことん頑張ってみようかと思っています。考えているのは、予算は約70名ほどで250程度が希望です(予算的には厳しいかもしれませんが、節約して頑張ります!本当は250以下がいいなぁなんて・・・)披露宴のみでも可能で、ドレスなど持込み無料が希望です!お勧めの式場や、式を挙げてよかった会場など、ありましたら是非是非教えていただけたらと思います!いろいろアドバイス下さい!!!よろしくお願いします!

  • 式場探し

    式場探しについて、色々と教えて頂きたく。 本格的に動くのは双方の親から結婚の承諾を貰ってからになりますが、 雑誌やらネットで式場探しに関する情報を見ると、結構大変なんですね。 自分も彼女とゼクシィを買って見ているんですが、何から始めて良いのやら状態で。 (1)結婚の挨拶が済んだら、気になっている式場のブライダルフェアに行こうと考えて いるのですが、場所によって相談会、試食会、ドレス試着会などそれぞれ別日程で 単独にある場合、どれから先に行くべきですか?全部参加した方が良いですか? (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? 見積もりの金額が妥当か相場を把握した方が良いとも聞いた事があるんですが、どの様にして   相場を調べれば良いのでしょうか? (3)無料相談所を使うという手段はどうでしょうか?聞いた話では、相談所経由で式場を決まると マージンを取るので値引きが難しくなると聞いた事もあるのですが・・・ 聞きたい事は山ほどあるのですが、別の機会として。 宜しくお願いします。

  • 式場を決めたいのにプロポーズがまだ!

    仕事の転勤の関係で、来年2月~3月末までに結婚式を挙げたいと思っています。 が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。 お互い今年度いっぱいで今の職場から転勤します。だから余計に今の職場にいるうちに結婚してこの職場の人たちに祝ってほしいんですが。 夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。 だけど夏に結婚と言われても、そこから準備ではかなり忙しいし、第一、人気がある式場はGWくらいまでに予約しておかないと無理だと言われました。 私としては一生に一度の結婚式なので、納得いく式場で納得のいく式を挙げたいと考えています。だから一刻も早く、式場見学とかに行きたいんですが、プロポーズもされてないのに彼に式場を見に行きたいと言うのはおかしいでしょうか。 みなさんの意見をお願いします…。

  • その式場は高い と皆が言います。

    来年の9月に結婚する事になりました。 式場はアルカンシエル名古屋を見学し、気に入ったので1ヶ所見ただけで即決しました。 そのことを友人に言うと、『あそこは高いよ!』『結婚式場で3番目ぐらいに高いらしいよ』と 異口同音に口にします。 金銭的にはそんなに余裕はなく、がんばってギリギリ貯まるか貯まらないかぐらいです。 私たちが気に入ったからいいじゃないか!とは思いますがなんだかマリッジブルーのような 状態なのか、これでよかったのかと不安になったりします。 どなたかこの式場で挙げた方やお詳しい方がいらっしゃれば感想を聞かせて下さい。 また、あたしは 大丈夫だよ と背中を押してほしいのかもしれません。 ご結婚された方に費用面などの体験を聞きたいとも思っています。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • 予約した結婚式場の口コミを見て。

    来年結婚式を控えています。 昨日式場の見学に2か所行き、1か所目に見学した方に予約をしました。 チャペルに一目惚れしたのと、スタッフ一人一人の対応の良さ(これは2か所目と比較して圧勝でした)で決めたのですが、ネットの口コミを見て心配になってきました。 とはいえ、基本良い口コミばかりで、悪い口コミは僅かです。どこの式場にも悪い口コミはありますよね。 それでも心配になってしまいます…。 自分(と彼)の見る目を信じたいのですが、高い出費&一生に一度のものなので不安になってしまいます。 私の性格上、どこの式場を予約していても不安になっていると思います。 不安を解消する方法はありませんでしょうか??

  • 式場決めについて彼氏とけんか…

    こんにちは。 来年の9月に結婚式を予定しています。 私は24歳、彼は3歳年上です。 そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。 彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。 彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。 ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうなのでまぁいいかなと思っています。 先日ある会場を1人で見学に行き、見積をもらいました。 一応大体の人数で見積はもらっていますが、かなり大体(?)です。 そろそろ会場も決めたいし、会場の広さもあるので彼には、今の段階でわかる限りでいいから大体の招待客の人数を教えてねと、何週間か前に言いました。 第一希望の会場が、会場の広さがいくつかある所なので、人数が大体でもわからないと仮予約を入れられません。 また、割と人気なホテルなので、来年秋のもう予約は入り始めているようです。 昨日彼に、 『人数決まった?』 と聞いたところ、まだとの返事だったので少しムッとしました。 私が黙っていると、 『何で?』 と聞いてきたので、人数が大体でもわからないと仮予約もできない、そろそろ式場も決めなきゃいけないことなど言いました。 言いながら何故か涙が出てきてしまいました。 そろそろ式場を決めたいのに、なかなか決められない焦りもあって気が立っていたのかもしれません。 彼は、私が泣き出したことで苛立ったのか、 『うるさい』『黙ってればいいんだよ』 などと言いました。 それでさらに涙が出てしまい、それからまともに会話していません。 私も口うるさかったかなとは思いますが、何週間もあってまだ人数すらわからない彼に腹が立ってしまいました。 ご両親とも多分あまり話していないんだと思います。 (仲が悪いわけではないです) 些細なことで何であんなに感情的になったんだろうと反省もありますが、何故か素直に謝る気持ちにもなれません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 結婚する気持ちがなくなったわけでも、彼を嫌いになったわけでもありません。 ただもやもやするんです。 ご経験者の方、良かったらアドバイスお願いします。

  • 結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?

    今秋入籍予定です。 式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか? ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。 しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。 それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。 見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。 また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか? もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。 御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう