• ベストアンサー

夜のローマについて

DanaRomaの回答

• ベストアンサー
  • DanaRoma
回答No.2

はじめまして! ローマ在住です ローマの地下鉄はA線(最終は21時頃)とB線の2つでどちらも最終まで安全です。 ただ終電近くなると駅や車内にも殆ど人がいなくなるのでそういった点は不安になるかもしれません。 ガイドブックなどに書かれている昼間でも注意しなければならない引ったくり、スリ、ジプシーなどが多い場所、例えばテルミニ駅周辺やトラステベレ地区など場所的に気を付けたいところは夜も同じですが、ローマは夜でも比較的安全だとは思います。 とは言え、よくわからない知らないような場所に行くことはおすすめしませんし、またこちらの人でも女性が一人で夜街を歩くことはありませんが、特に季節が良くなるこれからはカップルなどになれば食事前や食事の後、夜の散歩を普通に楽しみます。 ライトアップツアーに入っているような場所を参考にライトアップを見ても良いかもしれませんね。またライトアップツアーで街を回られるのならガイドさんの注意を守っていれば特に心配ないでしょう。 良いご旅行を(^^)!

dyna119
質問者

お礼

ありがとうございます!! 在住者の方の話は助かります。 スペインに行ったときも、日本での情報は 危険だ危険だという話ばかり見て行ったのですが 実際は全く違いました。 ローマも気を緩めなければそう心配はないと聞き 安心しました。 しかし、地下鉄の最終というのは結構早いのですね。 五月ごろだと暗くなるのも遅そうですし、 タクシー利用も考えたほうがいいですね。 コロッセオ、トレビあたりも夜は綺麗なようで 楽しみにしています。