• ベストアンサー

ハイドロキノンの正しい使い方

ハイドロキノンは、日光に当たると良くないと聞いたので、夜に着けようと思うのですが。。。 化粧水→美容液→乳液・クリームのあとにハイドロキノンでいいのでしょうか? みなさんは、いつ着けていますか? また、「これはいい」というハイドロキノンの商品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taireikei
回答No.1

ハイドロキノンは夜のみ、最後の保湿(クリーム)の前に使っています。基本的には、購入した製品の説明書に沿って使用してください。商品としては、ハイドロキノン自体はどれも差はないでしょう。+αの成分で選ぶのがいいのかもしれませんね。あとは、濃度の低いものから始めましょう。

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.2

サイエンスを勉強したものです。 製品の説明書を厳守してください。 濃度が異なるだけで、ハイドロキノン自体に、それほど差はありません。 これは写真現像などに使われる漂白剤ですから。 ハイドロキノンは簡単に買えますが、実際は劇薬なんですよ。 副作用を起こしてしまうと、もとには戻りません。 高濃度のハイドロキノンを使用する場合は、経験のある皮膚科医の監督の下に使用することをお勧めします。 ハイドロキノンは皮膚に浸透しにくい性質を持つので、レチノールや高濃度のフルーツ酸と併用しなければ効果が薄いと言われています。 また、ハイドロキノンを使用している間は、日中は必ずSPF値の高い日焼け止めを何度も塗りなおし、直射日光を帽子などで遮断してください。 参考までに以前の回答を貼り付けておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700685