• ベストアンサー

ランボー2のサントラ盤の国内版はもうないんですか?

タイトル通りです。 輸入版だとあるのですが私は解説にもよく目を通す性質なので国内版が欲しいんです。 ネット上のCDショップも色々検索し、ヤフーオークションも見てみましたが見付かりません。 1作目の国内版はあって、又2作目も現地アメリカでは新たに6曲追加されて再販されたくらいなのに、何故日本ではなくなってしまったのでしょうか? もっとも、一旦廃盤になった物がいつの間にか再販されている場合も多いですが、これもそうなるんでしょうか? それならその時買うからいいんですが。 こういう事情に通じている人は少ないかもしれませんが、御存知の方がいたら教えてください。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

「ランボー2」のサントラCDは日本では二度、商品化されています。 一度目は85年にキングレコードから。二度目は91年にサントラ専門レーベルのSLC(サウンドトラックリスナーズコミュニケーションズ)から発売されました。 サントラファンはいっけん多いようですけど、他の音楽ジャンルと比べるとかなり少ないため、はっきりいってレコード会社には商売としては美味しくありません。 いっかいプレスして再販はまずありませんし、在庫がつきればそれっきりです。 SLCことサウンドトラックリスナーズコミュニケーションズは社長さんの逝去で活動を停止し、いまは存在していませんし。 新たに発売された6曲追加バージョンの日本盤が出ればいいのですが、レコード会社にとっては版権などをクリアしてわざわざ出しても、売れる枚数が見込めないので、よほど好きな方がレコード会社に居ない限り、商品化はないと思います。 SLC盤は解説も豊富なので、入手が可能ならばこれがいいのかも? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EKN1/249-6537875-8753111 6曲追加のバージョンは英国の映画音楽専門レーベルSilvascreen Recordsからの発売。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=173298&GOODS_SORT_CD=101

GPXIM
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 サントラ盤専門の会社があったとは知りませんでした。 しかも経営者の死去で活動停止とは残念な話です。 一時の流行歌等と違い、映画は何年もたってからテレビやビデオで見るという場合も多いのだから、短期間での売り上げは期待できなくても長期的に見れば・・・・というのは素人考えというものでしょうか? アマゾンコムの中古品は気付きませんでした。 早速見てみます。