• ベストアンサー

タレントの珍回答はテレビにもっと映りたいからわざとしているのですか!?

こんにちは。 先程 再放送のクイズ「ヘキサゴン」の2時間特集を観ましたが、いつも『珍回答』するタレントさんは特定しています。 以前はボケや珍回答も笑って観られましたが 最近はそのタレントさんがボケやアホ丸出し回答をする度に 「テレビに長く映してもらいたい為に知っていても間違った回答をしているのかな?」とイライラしながら 「速く答えて次へつないで」と思うばかりです。 全国ネットなので、田舎のすみずみまで知ってもらう為に自分の出番を引き伸ばしているのでしょうか??? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

私は、メディアに出ているのは全部「演技」だと思っています。 ゆうこりん、千秋、ガッツ、竹山などのタレントだけでなく、素人参加番組の出演者(酔っ払い親父や御老人、バカップルなど)も、です。 「放送作家」や「演出家」の仕事って、要するにそこでしょう。 #前述のゆうこりんは、かつてMステに出ていたときは、あのキャラを作っていなかったらしいが……

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 >メディアに出ているのは全部「演技」だと思っています。 放送作家のシナリオを暗記し演出家の指示のままに演じる・・・・。 大変なんですね(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の方もおっしゃるように、 個性的なキャラっの方て TV向けの演出をしているんだと思います。 かわいいけれど話がおもしろくない人よりも そこそこのルックスで盛り上げ上手、気のきいたコメントのできる人のほうが 芸能界に残れるようですし。 クイズ番組でメチャクチャな答えをしている人は そういう役どころを演じているのではないでしょうか。 全員滞りなくすらすら解答してあっさり決まるよりも ラストのほうで「どっちが勝つか!??」と ハラハラさせるほうが見ごたえがありますからね。 試験ではないので、良い成績をあげるよりも 見ていておもしろいほうがよいのです。 「ヤラセ」と言ってしまうとミもフタもないですが そういった仕込みも含めてエンターテイメントだと割り切っています。 素人出演の番組でめっちゃヤラセだとちょっと引きますが・・・。

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 やはりタレントのキャラを活かし演出しているのですね。 「ヤラセ」ではないけれど、自然のままで演じられないのですね(苦笑) 大変だ!! ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

クイズ番組だと演出もあるでしょう でないと2時間もたない 

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 やはりキャラを演じているだけなのですね。 ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

昔はどうだったのか分からないけど 最近は、ソレをウリにしたりしてるタレントもいるから 絶対にしてます。 深く読んだら・・台本とまでいかなくても そぉいうネタ帳があるんだと思います。 ま、見る側もソレはソレでバラエティーとしてみてますかから。

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 キャラがあるので、そのイメージに合わせているのですね。 「ネタ張」は有りえますね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能人の 「 珍発言 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。  プロ野球で 「 珍プレ-特集 」 というのが、ございますので、芸能界でも 「 珍発言特集 」 というのが有ってもいいのでは ・ ・ と、ふと思いました(「 NG特集 」 というのは有りますが)  今や “ 伝説 ”(?)となっているのが、86年の 『 紅白歌合戦 』 でしたか ・ ・ 加山雄三氏が、少年隊の 「 仮面舞踏会 」 を、何を血迷ったのか(?)「 仮面ライダー 」 と紹介していましたね(^^;)  最近になって私が印象に残っているのが、今年初めの某番組で、某アイドルタレントが、 カクテルの銘柄の 『 チンザノ・レモネード 』 を 「 銀座のレモネード 」 と呼んでいました(^^;)   また、その番組の中のクイズで、その女性タレントは、「“ 顎 ” の読み方を答えなさい 」( 正解は 「 あご 」) という問題で、何と 「 モスラ 」 と答えていました(^^;) この様な、これまでTV・ラジオなどで、 「 この芸能人が、こんなダジャレを言ってた 」 「 こんな “ ボケ発言 ”( 失礼 )をしていた 」 「 クイズで、こんな“ 珍解答 ” をしていた 」 など、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • アイドルの珍回答を見てどう思いますか?

    疑問に思ったのですが正解がない為、アンケートカテゴリーに質問させていただきました。 クイズ番組などでアイドルが慣用句などの一般常識クイズに答える場面をよく見ます。 その時、一部アイドルは珍回答というか訳の分らない回答をしたりしていますよね? 一般常識なのに知らなかったり、ありえない間違いだったり…。 あれは「何も知らない女の子ってかわいい!」というところからなのでしょうか? 天然でかわいいな、みたいな感じなのでしょうか? やらせにしてもなぜあんな演出や、やらせをさせるのか分りません。 私が女だからかもしれませんが、メリットが感じられないのです…。 女性が男性アイドルがあんな回答していたらひきますよね…? (男女の差はあると思いますが) ちなみにアイドル嫌いとかではありません。 グラビアアイドルの中でも可愛くて好きな子がいます。 みなさんはアイドルの珍回答、どう感じますか?

  • 問題&回答

    今、放送中のヘキサゴンで、番組序盤のクイズでの問題と回答者の答えた珍回答がしりたいのですが!問題のあと、珍回答続出みたいなナレーションがあり、すぐCMに入りました。でも、CM明けを見過ごしてしまったので。その問題の次の問題は「カラスの行水が・・・」って内容の問題でした。

  • 「クイズ・ヘキサゴン」 のアホ回答者は本当にアホ?

    「クイズ・ヘキサゴン」 って番組がありますよね。 他のクイズ番組と大きく違っているのは、とてつもないアホというか、全く社会常識が欠落した回答者が何人か出てきて、とんでもない答えをして視聴者を笑わせるシーンが多い事です。 最初は面白い企画だなと楽しみにしていたのですが、最近、わざと 「アホのフリ」 をしているように感じるようになり、つまらなくなりました。 昨日の放送でも吉本系の 「タイゾー」 が出演していましたが、「本当にアホなの?」 と白けてしまいました。 この番組に出てくるアホ回答者って、本当にアホなんでしょうか?

  • 馬鹿イケメンor賢いブオトコ

    こんばんわ。 たった今、「クイズヘキサゴン」というクイズ番組を見てたのですが、 やはりお笑い芸人というのは、基本的に頭が良いですよね。 この番組は結構ガチンコに答えを当てにいく番組らしく、全ての出演者が真剣に回答してました。 問題は歴史、政治、社会常識から文化、文芸にいたるまで、結構難しい ものです。 で、ほとんどのお笑い芸人が、見てるこっちがあぜんとするほど、そつなく回答していくのに、美男美女ぞろいの俳優、タレント勢は アホ回答連発というありさまでした。 (最初は演出かな、とも思ったのですが、演出ならお笑い芸人に アホ回答連発させたほうが面白いですもんね。しかも司会は伸助だし) で質問ですが、女性は「馬鹿なイケメン」と「賢いブオトコ」どっちか 選べ、と言ったらどっち選びますか? 昨今のお笑い芸人のモテモテぶりを考えるとやはり後者優勢なのかなあ と思いますが、本音をお聞かせください。

  • クイズ!ヘキサゴンIIのブレイクの要因

    僕は、ヘキサゴンを知識の格闘技時代(不正解者を当てるルール)から見ています。クイズパレードに変わってから2年半経ちますが、07年7月か8月のあたりから、視聴率が急上昇しました。 何が要因となるのでしょうか? 僕の意見としては、 (1)Pabo・羞恥心の珍回答 (2)Paboの「恋のヘキサゴン」発売によるデビュー (3)昨年の28時間テレビにて生放送を実施したときの 上地・つるの・スザンヌの回答のインパクト (香取が新撰組の役で来たときの見たさっていうのかもしれませんが) だと思いますが・・・。 みなさなんはどう思われますか?

  • 浜田雅功MCTV番組

    浜田雅功MCTV番組 そんな事考えた事なかったクイズ❗ 有名大学生とか著名な女性タレントが アホ的な馬鹿的な珍回答をするけど 慶應義塾大学や早稲田大学 東京大学なんて頭脳偏差値高くないと 入学出来ない大学じゃんって思うけど 大学の名誉を思えば駄目じゃんって まぁ…女性タレントはビジネス馬鹿 本当は正解知ってるけど レギュラー枠欲しいので馬鹿なフリ しているよね❤️ ダレノガレ明美と柏木由紀はビジネス ビジネス馬鹿を貫く根性は凄いね 番組的、世間的にOKなの?

  • おバカアピールはもう見たくない。

    最近クイズ番組などで純粋に問題の正解数を競う趣旨 ではなく、タレントの珍回答を楽しむ目的で製作された ような番組が目立ちますよね? わたしはこの現象が非常に残念でなりません。 現在この「珍回答を楽しむ」代表格になっている ような某番組は、以前は幅広い知識や巧みな駆け引き を使いながら相手を破って勝ち進んでいく、知的な ルールながら、見ていてハラハラする面白い番組でした。 視聴者も見ながら一緒に‘自分だったらこうする’と 想定しながら楽しめる番組でもあったと思います。 それがいつの間にかああいった形式の番組になってしまい、 最初は物珍しさで楽しめたものの、今では本当に常識中の 常識のことにすら答えられない(演技なのか素なのか不明ですが) おバカアピール全開のタレントに辟易しています。 きっと視聴率が伸びるのだと思いますが、視聴者は今 このような番組を本当に望んでるんでしょうか? パーフェクト達成間近のハラハラ感や、ほとんどの人が 分からないような問題をクリアした時の感嘆など クイズ番組の醍醐味ってそこにあるような気がするんですが…。

  • テレビ東京って頑張っていると感じませんか

    最近のテレビはとてもつまらないと感じます。 バラエティ増え過ぎ ・ぎゃあぎゃあ ひな壇芸人が騒がしい。 ・明石家さんまは 特に大嫌い 一人で騒いでいるように聞こえる。 ・笑っていいともの どこがおもしろいのかわからない。   ドラマもマンネリ ・良いと思ったドラマがほとんどありません。 ・NHKのドラマは面白いと感じる私。(朝のドラマじゃなく火曜の夜。) 視聴者参加 素人の番組の方がよほど面白い。 ・新婚さんいらっしゃい ・パネルクイズアタック25 (これには出場したことがあります。)    このような番組がとても減った。 なぜだろう?  パンチDEデート とか ねるとん ラブアタック   ウルトラクイズ 視聴者参加時代のクイズタイムショック  目方でドーン  クイズダービーははっきり言ってつまらなかった。 視聴者は賭けているだけ。回答者(芸能人・文化人)の個性を試しているだけ。 私にとってはあのあたりからテレビがつまらなくなった。   ・・・推測   素人をのせられるタレントは限られる。司会役の力量が試される。   芸人が余っている。芸人の参加できる番組を作る必要がある。 バラエティ系では これは楽しいと思うもの この二つは大好き 世界 行ってみたらホントはこんなトコだった フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/ 世界ナゼそこに日本人  テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/ テレビ東京の番組は、楽しみな番組が多いと感じています。 全国ネットではないのでそんなに予算をかけられないでしょう。 低予算で工夫して面白い番組を作っていると思います。

  • 天然ボケNo.1のタレントって誰でしょうか?

    私が思いつくタレントでは ●里田まい クイズ!ヘキサゴンIIで ・「1903年、人類初の動力飛行に成功したアメリカの兄弟は「何兄弟」でしょう?」に「3兄弟」と回答。 ・「日本語の敬語を大きく3つに分けると丁寧語、尊敬語と何でしょう?」に「国語」 ・「拾万円」を「すてまんえん、ひろまんえん、てにごうまんえん」と読んだ。 ・北海道出身であるが北方領土である「色丹」を「いろたん」と読む。 ・宗谷岬が答えの問題の際には、「聞いた事も見た事もありません。札幌出身なので知りません」と言い訳。 ●吉岡美穂 ネプリーグで 「ビジネス用語を正しく使って会話する」というテーマでゲストの吉岡美穂が、 「ペンディング」の意味を問われ、 「えっ...ペッティングとは違うんですよね?」 ほかの出演者が大爆笑の渦に巻き込まれている中、 「え? ペッティングってなんでしたっけ?」 とひとりポカーンとする吉岡。 ●さとう珠緒 サルヂエ「自動車で海に落ちた有名人?」とか言う問題の答えに「海綿体体」と書いた。 あたりでしょうか。 他にどんな人がいるでしょうか? No.1は誰でしょうか?