• 締切済み

メールを送ったら相手にホストはばれますか?

ちょっと疑問に思ったのですが、 プロバイダからもらったメールでも、フリーのメールでも、 メールを送った相手にはIPアドレスはばれてしまうものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.2

IPアドレスが分かっても個人情報などは一切分かりません。 あなたがやましいことをしていない限り、 IPアドレスが相手に知られても不利益が生じることはないのでご安心ください。 もしそれを認識した上でIPアドレスが相手にわからないようにしたければ、 ブラウザ上から操作を行うWebメールを使ったり、メーラーでプロキシサーバーの設定を行ったりしてみてください。

pooploverl
質問者

補足

回答有難うございます。WEBメールではどこのメールソフトに送ってもIPはばれないのでしょうか?

• herosan
回答No.1

例をあげますと、アウトルックエキスプレスできたメールのヘッダーをみるとIPアドレスが見れます。 みせたくないのならプロキシを刺すなどしてみるのはどうでしょうか。

pooploverl
質問者

補足

回答有難うございます。ということはアウトルックに送ったメールはWEBめーるでもばれてしまうということですか?