• ベストアンサー

アルティメットアクションバトルとは…

グランディア3というゲームのところに、アルティメットアクションバトルと書いてあったのですが、それはどういうものなんでしょうか??戦闘方法はこっちの攻撃のターン→敵の攻撃のターンというような感じなのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furutama
回答No.1

以下長いです、読みづらかったらすいません。 素早いキャラは行動回数が多くなる、 遅いキャラは行動回数が少なくなるシステムです。 具体的には画面左上に イニシアティブポイント(IP)ゲージと言う円があり、 その円周上を敵、味方含めて全キャラのアイコンが表示され時計回りにリアルタイムで移動します。 円の右下(5時方向)にアイコンが到達すると 味方キャラならコマンドが表示され、 各動作(攻撃、魔法など)を行います。 (入力の間はIPゲージはストップ) コマンドで動作決定後、アイコンが円の左下(8時の方向)に到達すると実際に動作を行います。 敵の場合、動作は自動で行います(当然ですが)。 このIPゲージの円周上を動く速度が キャラの素早さに依存するため、 素早いキャラほど行動回数が多くなるわけです。 また動作の決定から、動作の開始までの間は、 (円の5時方向から8時方向までの間)、動作にアイコンの移動速度が変わります。 例えば強力な魔法を使用すれば、 長い詠唱時間があるため、発動が遅くなります。 逆に通常の攻撃であれば、動作の決定から発動までは早くなっています。 さらに通常攻撃には「コンボ」と「クリティカル」の2種類があります。 「コンボ」は基本的に2回攻撃で通常攻撃は主にこちらです。 「クリティカル」はダメージは「コンボ」よりも若干優れていますが1回攻撃のため、合計では劣っています。 敵、味方ともダメージを受けるとIPゲージの移動が止まります。 連続で攻撃を受けるとIPゲージは止まったままです。 (さすがに全く動けないと言う状況は敵味方とも発生しません) さらに、動作決定から発動までの間で 「クリティカル」攻撃を受けると、動作がキャンセルされ、IPゲージのアイコンが大きく後退します。 つまり敵が攻撃しようとする間に、「クリティカル」で攻撃すると敵の行動を阻害することが出来るのです! (逆に邪魔される場合もあります) また、キャラクターは移動力を持っています。 例えば、遠くの敵を攻撃したい場合、移動力が低ければ攻撃せず近寄るだけで行動が終了する場合があります。 行動終了にならなくても、動作決定→発動後、キャラクターが近寄って攻撃するまでのタイムラグも発生します。 先述のIPゲージから、敵の行動をキャンセルさせたい場合に、行動したいキャラが遠くにいるため、間に合わないと言ったケースも出ます。 (移動はプレイヤーが1マスずつ動かすのではなく、勝手に動いてくれます) つまりIPゲージと敵の行動、キャラクターの配置を考慮するシステムとなっているのです。 (無遠慮な言い方ですいません) ドラクエのシンプルなコマンド決定、素早い順に行動のターン制ではなく、 リアルタイムで、かつ位置も考慮して戦うシステムです。 (シュミレーションゲームなら『タクティクスオウガ』等がコレに近いです) 他にも攻撃を受ける前に、攻撃してダメージを与えるカウンター(ダメージ増加、クリティカルならキャンセルのおまけ付き)、 コンボが繋がることでダメージが大きくなるコンボヒットボーナス(味方との連携が重要)、 SPを消費する各種必殺技、 ノーダメージで戦闘終了した場合のエクセレントボーナス(経験値が上昇)、 空中コンボで敵を倒した場合のエリアルフィニッシュ(敵がアイテムを落とす確率が上昇)等、 戦闘を楽しむシステムがふんだんに用意されています。 参考URLは公式サイトです、こちらもご覧下さい。 で、コレは余計なことですが、 近作、ストーリーはすこぶる評判が悪いです。 せっかくの良いシステムなのに・・・。 ご購入を考えておられる場合、その点は目をつぶって遊んでください。 以上。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/grandia3/
kyokun3tlove
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! う~ん…なんだか難しそうですね(^^;) ゲームがあまり得意でない私にとってはターン制でなければとても難しいんですよ(泣)  それに、おっしゃるように、他の方の感想はあまりよろしくないようで…。 面白そうだと思っていたけれど、今回は買うのをやめようかと思いました。