• ベストアンサー

おいくらの緑茶を飲んでますか?

今日は。お世話になっております。 2日前に、お料理のカテゴリーで質問させてもらい ましたが、回答つかなかったので、こちらで、させて ください! おうちで飲む緑茶はおいくらくらいのを飲まれてますか? 私はスーパーで売っている、かおりちゃん緑茶や おーいお茶でして、だいたい、298円から500円 までかなーというところです。 でも、最近、安物の緑茶は、初めの一杯は捨てると いうのを実行していても、なんだか、残留農薬??が、 気になって、気持ち悪く感じています。 一般的なお茶の入れ方はわかっているつもりですが、 それプラス、わたしはこの値段のこのメーカーの 出してるやつが好きで、こんな入れ方して飲んでるよ! っていうのをお教えください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tejikuppa
回答No.1

無類のお茶好きを自負しています^^ 今飲んでいるのは、「市川園(通販(?))」のお茶です。 値段も種類もいろいろありますし、ここのお茶とても美味しいんですよ。 いちばん飲むのは玄米茶なのですが「伊久美」という、100g500円 のものです。すぐ出るし、香りもいいのでおすすめです。

参考URL:
http://ichikawaen.co.jp/
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市川園さんのHPさっそくみてみました。 市川園さんという、お名前はきいたことがないので、 知れてよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は一保堂の花粉(200g 315円)を飲んでます。 いい緑茶のあぶれ者が入ったお茶なので、かなり美味しいです。 ガラスの1リットルポットにティーバックに10gぐらい茶葉を入れて一晩置いて、水出し茶で飲んだり、マグカップに3g茶葉をティーバックに入れて、お湯を注いで3分待って飲んでます。 後、緑茶ではありませんが趣味でいろんなお茶を入れて飲んでます。トワイニングのダージリン、無印の凍頂鳥龍茶も同じように飲んでます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉って、凄い名前のが売ってるんですね。 一保堂さんは、買わないんですが、 たまに、店内のお茶カフェはします。 買ってみようと思いました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 自分も、伊藤園のおーいお茶の濃い味というのを 飲んでいます。 あと、ごくたまに、頂き物のほうじ茶やそば茶を 飲むこともあります。 お茶屋さんにいったときには、 そこのお店に売られている一番高い「茎茶」を 買います。茎茶がおいしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕎麦茶は、久しく何年も飲んでませんね・・・。。 茎茶?ってのは、口にしたことないかも??と 思いました。どこにでも売ってるんですかね?

回答No.3

こんにちは! 日本茶は余り飲まない方だったのですが、大人になったのか最近美味しさに目覚めてきました。 京都の柳桜園茶舗のほうじ茶が美味しいとよく雑誌等で目にしていたのですが、この間たまたま寄ったお店で発見し購入してみました。美味しかったですよ!のりやすい性格なので、確かではありませんが・・・。 「かりがねほうじ茶 金」100g630円でした。 posuchanさんがどちらのお住まいかわかりませんが、私は東京の自由が丘にあるシボネという雑貨店で購入しました。実家が関西なので、帰省した際には一度京都のお店にも行ってみたいと思ってます。 そうそう、入れ方はいたって普通です。というか、入れ方に自信がないので、まだまだ修行中といった所です。なのでお客様に出すときはとても緊張します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応京都人なんですが、懐石など、和食店にいけば、 ほとんどが、ほうじ茶で、ほうじ茶のアイスクリームや シャーベットって多いですが、自分ちでは、 ほうじ茶は飲まないんですね・・・。 今度飲んでみようと思います。 どこもかしこも、だいたいが?一保堂さんところの ほうじ茶を出すお店が多いように思いますが、 自分ではあそこのお茶ッ葉を買わないんですよね。。。

noname#153101
noname#153101
回答No.2

私の入れ方は邪道ですが、こんなモノもおりますということで。 茶葉は1000円程度のものです。 しかし、購入するのではなく、実家がよく頂き物をするのでそれを分けてもらっています。 なのでメーカーは色々です。 ここからは「こんな入れ方して飲んでるよ!」というものです。 ミル○ーというものが一般に販売されております。 それで粉々に砕きます。細粒状です。 それを直接湯のみの中へ少量投入。 すると、少量であるにもかかわらず良い味が出ます。 なので、一袋を2ヶ月間楽しんでいます。 茶葉が切れた時は、スーパーで300円~500円(質問者さまと同じ)を代用します。 味は1000円のものと変わりません。 私が味に無頓着なだけかもしれませんけど。 栄養学的なものは詳しくは分かりませんが、出がらしに栄養が残ってしまうと耳にした事があったので、この方法を考えました。 ちなみに、農薬についてはあまり頭にないので出来るのかもしれません。 お客様がいらっしゃった場合は一般的な入れ方をします。 参考URLの「有効成分を全部摂取するには」部分をご一読下さい。 以上、面白回答として読んで頂ければと思います。

参考URL:
http://haru111.fc2web.com/health_katekin.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、食べてはいけないだったかな? この本に、お茶のことが書いてあって、 それで、急須の初めの一杯は捨てることにしてるんですが。 粉末にして、直接いれるってやってみようと思います。