• 締切済み

セキュリティに関して

インターネットのセキュリティに関して質問させていただきます。 2004年1月にインターネットに接続し、同年11月末までWindows98を使用していました。 インターネットに関する知識は皆無だったので、Windows Updateは全くと言っていいほど行わず、ウイルス対策ソフトやファイヤーウォールは入れていませんでした。 元々パソコンの調子が悪かった為、1~2ヶ月おきにOSの 再インストールを行っていたのですが、今思い返すとIEやOutlookExpressのセキュリティの設定は初期設定のままで、このパソコンのセキュリティはきわめて低かったと思います。 OSの再インストールを行うと、Cドライブにあるファイルが消えてしまうので、知人から届いたメールのコピーや重要なファイルのコピーをDドライブにコピーし、再インストールしても情報が削除されないようにしました。 しかし、ウイルス対策ソフトを入れていなかった為に、このファイルを開いて再度ウイルスに感染しなかったか心配です。 また、サイトのアクセス履歴を見ると、私の子供がアダルトサイトにアクセスしていることが分かりました。 ハッカーやクラッカーはcookieや住所録など、重要な個人情報しか興味が無いのでしょうか?それともファイルを全て流出させるなんて事も考えられるのでしょうか? また、画像がBMPでしか開けないと言うトラブルが多々起きていたのですが、これもウイルスによるものでしょうか? よろしくお願い致します。

• oskjp
  • お礼率100% (21/21)

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.2

>クラッカーはcookieや住所録など、重要な個人情報しか興味が無いのでしょうか?それともファイルを全て流出させるなんて事も考えられるのでしょうか? その場合もあります。個人を狙う場合と、あなたのパソコンを踏み台にして悪さをするかのどちらかです。 なんいせよセキュリティー対策をしてないのでなにをされても仕方ないですね。 あと、ウイルスに感染して他人に迷惑をかけてることは覚えてください。 >また、サイトのアクセス履歴を見ると、私の子供がアダルトサイトにアクセスしていることが分かりました。 これは自己責任です。 子供を叱るべき立場のあなたが何も対策してないのと、教育してないのですから。 >画像がBMPでしか開けないと言うトラブル これはウイルスではないです。 画像がBMPで保存されてませんか? だとしたらこちら↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978

oskjp
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。

• PrintScree
回答No.1

>Windows Updateは全くと言っていいほど行わず、ウイルス対策ソフトやファ >イヤーウォールは入れていませんでした。 正直言って、この状態が長く続いていたのなら何が起こっていても不思議ではありません。 したがって、心配されている事は起こっていたかも知れません。 ウィルスやスパイウェアの中にはキーロガーといって(例えば)オンラインバンキングのログイン時のIDやパスワードを盗む物が存在します。 無法状態を放置していたということになるのでハッカー達のいい遊び場になっていると思われます。 Windowsをクリアーインストールしてウィルス対策ソフトを購入・インストールしてセキュリティ強化に努めてください。 今発売されているウィルス対策ソフトはWindows98は未対応かもしれないので、その際はPC買い替えも視野に入れてください。

oskjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ウィルスやスパイウェアの中にはキーロガーといって(例えば)オンラインバンキングのログイン時のIDやパスワードを盗む物が存在します。 個人的なファイル(写真)などを主にパソコンに保存していたのですが、ハッカーやクラッカーはこういったファイルも外部に流出させる可能性があるのでしょうか? それとも、パスワードなど重要なファイルなどしか興味が無いのでしょうか? よろしくお願い致します。