• ベストアンサー

関西で車からほとんど降りずに梅を見られるところってありますか?

  来週、両親が田舎から大阪に出てきます。せっかくの時期なので、梅でも見にどこかに連れて行きたいと思うのですが、母が足を悪くしていて、300mぐらいしか歩けないそうです…。   そこで質問なのですが、京都・大阪・兵庫(東部)あたりで、車からあまり降りずに梅を楽しめる場所ってありませんか?   たとえば、梅で有名な小規模のお寺か神社で、駐車場が極端に近くにある、という場所だとパーフェクトです。もしくは景色のいいドライブウェイなどでも結構です。よろしくお願いします!

  • luvsf
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

咲いている状況はわかりませんが、岡本梅林(神戸市東灘区)なんて如何でしょうか・・・ http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/okamoto_ume.htm#shozaichi ↓こちらにも色々紹介されてますので、条件に合ったところがないかご検討ください。 http://www.eonet.ne.jp/~e-kansai/index.html 今度の土日は雨みたいですね。 お気をつけて・・・

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~e-kansai/index.html
luvsf
質問者

お礼

こんなにいろんな場所があったんですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.3

思いつくところで、車で極力近くまでいけるところ…。 1.寝屋川公園(駐車場から200m以内だと思う) http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/neyagawa/main.html 2.奈良県立民族博物館・大和民族公園(200m以内だと思う) http://www.pref.nara.jp/bunkak/minpaku/koen/index.html この程度しかわかりません。

luvsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

奈良 月ヶ瀬梅林は歩けば山道ですが 山に入らず 車で川沿いをドライブするだけでも楽しめますよ。(対岸の両方を走られるといいです)山に入っても 梅の中にいるだけなので 絶景を楽しむなら川沿いの景色をご覧になるのがいいかと思います。有名他所もいろいろ訪れましたがいずれも駐車場から遠く車が入らない山道ばかりでした。(地元民のみ通行可) 月ヶ瀬も休日は込んで渋滞するのでゆっくり走行なので  ある意味充分たのしめるのではないでしょうか

luvsf
質問者

お礼

ネットで見てみましたが、すごくきれいで良さそうな所ですね。ただ今回は、家から少し遠すぎるので、また次の機会に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の梅の名所

    京都在住です。 生まれて初めて、梅の名所に行きたいと思っています。 いろいろインターネットで情報を集めてみたのですが、 やはり写真や文字の情報からだけではよくわかりません。 (1)数本の名木をじっくり眺めるというよりは、 庭一面、山一面を梅が咲き乱れると言った、 雄大な景色を楽しみたいです。 関西でそんな梅の名所があれば教えてください。 (2)京都、もしくは大阪で、特に梅の有名なところがあれば、 教えてください。 (1)と同じく、できるだけたくさんの梅の本数を楽しみたいです。 (3)本数は一本でもいいので、 梅の古木、名木といわれるものがあれば、教えてください。 以上、(1)~(3)で、 少しでもご存知のことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西のオススメ梅の名所または、穴場を教えてください

    京都の北野天満宮、綾部梅林、須磨の離宮公園へ梅を見に行ったことがあります。 記載した場所以外でオススメを教えてください。 できれば姫路~神戸~大阪~京都が希望です 関西であれば遠方でも、オススメであれば行きたいです。 60後半の母親を連れて行く予定です。

  • 関西でお薦めの美術館

    大阪・京都・兵庫県でお薦めの美術館を教えてください! いろいろ知りたいのですが、 規模はあまり大きくないものがいいです。

  • 安産祈願

    はじめまして。 ただ今妊娠11週なんですが、次の検診で腹帯を持ってくるように言われたのですが、大阪、兵庫、京都辺りで安産で有名なお寺?神社?を知らないので教えて頂きたいです。 ちょっとわけあって兵庫県の中山寺以外でお願いします。

  • 一月中旬、京都でのデート

    20代後半、大阪在住の女性です。 ひさしぶりに京都でデートをすることになったのですが今の時期どこに行けばいいか迷ってしまって。 最近行ったのは清水寺と高台寺。 北野天満宮から今宮神社へ向かうコースは梅が身頃になる二月まで待とうと思っています。 この時期の京都ならここがいい!という場所がありましたらぜひ教えてください。私も彼も京都は詳しくない方です。 また候補として南禅寺や銀閣寺を考えているのですが、最近行った方がいたら何か情報をください^^(私は両方共行ったことがないです) よろしくお願いいたします!

  • 古書事情に詳しい方教えてください(特に関西)

    京都の下鴨神社や智恩寺で開催されてるような規模が大きめの古書市は大阪か神戸あたりでもありますか? ググってみましたが見つけられなくて…(*_*)

  • 京都観光での疑問と開花予想を教えてください。

    3月の末に京都に行きます。 過去2回観光に出かけたのですが その時とても不思議に感じた事がありました。 何故お寺には拝観料があるのに 神社にはないのですか? お寺は個人経営?ですか? 3月の末は梅が咲いているでしょうか? それとも桜ですか? おすすめの場所がありましたら 合わせてお願いいたします。

  • オススメの京都のお寺見物について

    当方、大阪に在住している者です。 今週末か来週末に、友人と2人で、京都のどこかお寺を巡りたいと考えております。 夕方頃から回って、その後京都で食事、という段取りを組んでいるので、お寺を見て歩くのは2時間程度だと思います。 そこで、この時期にオススメの無難な京都のお寺とかありますでしょうか? 特にこだわりもなければ、お寺に関して知識もない人間です。たくさん巡るつもりもありません。ひとつだけで大丈夫です。 ちょっと歩いて、景色もよく、風情のあるお寺がございましたら、ぜひ、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 関西地方でピクニック

    関西地方…奈良県、大阪府、兵庫県、京都府で人があまり居らず、自然豊富でのんびりピクニックできる良い場所はありますか? よろしくお願いします!

  • 緊急!!外国人向け関西旅行

    大阪に住む22歳女です。 スペインから来た友達に関西を案内しようとおもうんですが、10日以上滞在するので、ネタが尽きそうです… 今のところ、 ・大阪…大阪城、通天閣、梅田周辺ショッピング街、アメ村、道頓堀 ・京都…清水寺など京都駅からバスでまわれる寺や神社、宇治の平等院 が私の思いついたスポットです。 大阪、京都のほか、神戸や奈良についてもご意見お待ちしています!また、日本らしいお土産を売っているお店の情報もありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに友達がステイするホテルは梅田です。