• 締切済み
  • 困ってます

大学入学の際に必要なノートパソコン

今年の春から大学に入り、情報工学を学びます。 先日、大学からパソコンを購入を勧める文書が届きました。 大学側からのパソコン購入の際の条件としては ・CPUが1Ghz以上 ・メモリが512MB以上 ・HDが40GB以上 ・WindowsXP、Linuxを使用 と書いてありました。 「できればノートパソコンにしてください」と表記してあったので、デスクトップは既に1台持っているからノートパソコンを購入しようかと思っています。 それで色々考えてSonyのSZ80(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/)でほぼ決定したのですが、条件の『Linuxを使用』という部分が引っかかります。 このSZ80はLinuxには適してないみたいなんです。 素直に購入するノートパソコンを変更したほうが良いでしょうか? 大学でLinuxの実習をするときはパソコン室のようなところでやると思うので家にデスクトップパソコンもあることですし、ノートパソコンでLinuxを使える環境はいらないんじゃないかと思うのですが・・・。

みんなの回答

• 回答No.5
  • gyong

学生が教室にノートパソコンを持ってきてLinux講習する大学もあります。 実習室のパソコンでLinux講習するとは限らないので確認が必要です。 ノートパソコンを使ってLinux講習する場合のノートパソコンはLinuxとWindows XPのDual Boot構成であることがほとんどです。 大学からパソコンの購入を勧める文書がくるということは学習に適したパソコンを大学側(生協など)が斡旋していることが多いです。